ユアマイスターの評判は?相場は?ハウスクリーニングを試してみた!【体験口コミあり】

忙しい毎日の中、細かいところまでは手が行き届かない掃除。自分でやろうとしてもできる範囲は限られていたり、素人では簡単に落とせない汚れもありますよね。そこで今回は、エアコンやキッチンといったおうちの中のさまざまな箇所をキレイにしてくれる掃除のプロを、口コミを見ながら比較できるサイト『ユアマイスター(旧:あなたのマイスター)』を紹介。「料金はどのくらいかかるの?」「掃除の内容は?」など実際にLIMIA編集部が体験した様子や、おトクに試せるプロモーションコードも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ユアマイスター
  • 17421
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ユアマイスターって知ってる?

専門業者を自宅に呼び、気になる箇所の清掃などをおこなってもらうハウスクリーニング。エアコンやレンジフードといった掃除が難しい箇所も、プロにお願いすれば専用の道具を使って徹底的にキレイにしてくれます。

しかし数ある業者の中から1つを選ぶのは、なかなか大変ですよね。そこで今回おすすめしたいのが、『ユアマイスター』です。

提供:LIMIA編集部

ユアマイスター(旧:あなたのマイスター)は、ハウスクリーニングなどを扱う多くの業者を比較検討できるサイト。オンラインで見積もりや支払いができるので、手間なく簡単に自分に合った職人と出会うことができます。

エアコン掃除などをしてくれるハウスクリーニングだけでなく、靴やカバンの修理やクリーニング、宅配クリーニングや引っ越しといった数多くのサービスがあるので、暮らしの中のさまざまなシーンで活用できますよ。

口コミを見て比較できる!ユアマイスターの特徴

出典:LIMIA編集部

まずはユアマイスターの特徴を確認していきましょう。

リアルな様子がわかる口コミ多数

ユアマイスターに登録しているのは、大手から地域密着型の個人業者までさまざま。それぞれのお店に対し利用者は口コミを投稿できるため、評判を確認しながら比較ができます。「頼んでよかった」「また利用したい」といった声があると、業者を選ぶ決め手として参考にできます。

こだわり条件で検索可

ハウスクリーニングの業者を検索する際は、「追加料金一切なし」や「女性スタッフ作業」といったこだわりたい条件にチェックを入れて検索することも可能です。条件をつけると選択肢が絞れるので、「なかなか決められない」という方もお店選びがスムーズに進みます。

メッセージ機能でやりとりできる

予約後は、マイページ上のメッセージ機能を通してプロから連絡がきます。直接やりとりができるので、作業に関する不安なことを聞いたり、要望を伝えておくことができますよ。

支払いはクレジット

ユアマイスターでの決済方法はクレジットカード(VISA・Mastercard)払いのみ。サービス終了後、作業完了の報告があがった翌月に請求となるので覚えておきましょう。

種類豊富なユアマイスターのサービス内容

提供:LIMIA編集部

ユアマイスターに登録している職人は掃除のスペシャリストだけでなく、衣類のお直しのプロや、家具や楽器の修理のプロなど多岐に渡ります。

提供:LIMIA編集部

ハウスクリーニングだけでも、お風呂や洗濯機、換気扇やトイレなどさまざま。セットメニューもあるので、気になる箇所をまとめて依頼することもできます。

靴や衣服は写真で簡単見積もり

提供:LIMIA編集部

靴やカバン、アクセサリー類の修理の場合、写真や必要事項を送って簡単に見積もりを依頼することが可能。複数の職人から見積もり金額が提示されるので、気に入ったプロを選び、細かい内容を確認していくことができます。もちろん修理事例を見て、はじめから職人を絞ってオファーすることも可能です。

保管ができる宅配クリーニングも

ユアマイスターでは、自宅で集荷&受け取りができる衣服の宅配クリーニングサービスも展開。各パックの表示価格しか費用がかからず、シャツでもコートでも1点あたりにかかる費用は同じなので、お店に持っていくのが大変で料金も高い衣服ほどおトクに頼むことができますよ。

相場はどのくらい?ユアマイスターの料金

提供:LIMIA編集部

ユアマイスターの各サービス紹介ページには、料金の相場や作業にかかる時間の目安が紹介されています。

エアコンクリーニングの料金

エアコンクリーニングなら、壁掛け型・通常タイプの場合の費用相場は8,000〜12,000円。お掃除機能付きは13,000〜17,000円、天井型なら25,000〜27,000円ほど。もちろんこの価格よりも安い値段でサービスを提供している業者もいます。

換気扇やお風呂・浴室クリーニングの料金

換気扇掃除の場合、レンジフードなら11,000〜15,000円、プロペラだと8,000〜10,000円。お風呂掃除では浴室・浴槽は13,000〜17,000円。風呂釜戦場は15,000〜20,000円など大体の目安がわかるので、業者選びの際に参考になりますよ。

それぞれのお店のページにアクセスすれば、そのお店ごとの料金も表になってわかりやすく提示されているので、安心してお店を選べます。

※価格はすべて税込み

ユアマイスターの使い方や登録方法は?

ここからはユアマイスターの使い方を紹介していきます。

1. 依頼したいサービスを選択

提供:LIMIA編集部

まずはユアマイスターの公式ページにアクセスして、目的のサービスを選びましょう。現在地や都道府県から、自宅まで対応可能な業者を絞り込みます。

2. 日程やタイプを選んで業者を選択

提供:LIMIA編集部

地域を絞ったら、依頼したい日程や設備のタイプを選択します。条件に合う業者が一覧になって表示されるので、おすすめ順や口コミ評価が高い順など、気になる項目順に並べて比較してみましょう。

タイムセールが行われている場合、赤い枠で囲われて表示がされます。

3. 料金表やレビューを参考に検討

提供:LIMIA編集部

業者をタップすると、詳しいお店情報や料金設定、時間や口コミなどを確認できます。写真を使ってわかりやすく説明している業者も多いので、お店選びの参考になりますよ。

また気になるお店はお気に入りに入れておくと、あとで簡単に確認ができます。

4. 日程の希望と自分の情報を入力し、仮予約する

提供:LIMIA編集部

業者を選んだら第3希望まで希望の日時を入れ、自分の情報を入力します。合計金額を確認して、仮予約をしましょう。ログインするとお客様情報の入力を省略できるので、あらかじめ会員登録しておくとスムーズに進められます。

5. 仮予約後はメッセージでやりとり

仮予約が完了したら、マイページのメッセージへ業者から連絡が入ります。そこで日程の確定、機材の型番の確認、駐車場の確認などをおこない、業者から予約確定のお知らせがきたところで、予約完了です。

初めてのハウスクリーニングだと「事前準備が必要?」とちょっと心配になりますが、次のことをやっておきましょう。

6. 事前準備

・プロからのメッセージで日時を再度確認して、お返事
・駐車場の確保(敷地内にあれば)
・調理器具を避けておくなど、該当箇所の簡単な片付け
・プロの掃除道具の置き場所の確保

ユアマイスターでプロの掃除を試してみた!

提供:LIMIA編集部
●写真左から『ヒカリクリーンサービス』(http://www.hikari-clean.com)の内山光司さん、武田澄夫さん。
※撮影用にマスクを外しています。

ここからは、LIMIAスタッフがユアマイスターを利用してプロのハウスクリーニングを体験したレポートをお届けします。選んだのは、お風呂・換気扇のクリーニングです。

ユアマイスターで予約が決定した後、今回お願いするヒカリクリーンサービスさんとマイページでメッセージのやり取りをし、当日を迎えました。お風呂と換気扇の掃除を一度に済ませるため、2名でいらっしゃいました。

まず玄関に入る前に消毒をし、その日の体温を報告してくれるという徹底ぶり。もちろん掃除中もマスクを着用。自宅に人が来て掃除してくれるって少し不安な面もありますが、ヒカリクリーンサービスのお2人は爽やかで好印象。これなら安心ですね!

油でギトギトの換気扇が奥までスッキリ!

提供:LIMIA編集部

新築マンションに入居してから丸6年のLIMIAスタッフ。「まだ新しいから……」と油断してずっと掃除を先延ばしにしていたキッチンの換気扇と向き合います。

よく見ると、油が滴のように垂れている! こまめに拭いているつもりでも、見えないところに溜まった油がこうして出現するようです。

プロの清掃は養生をするところからスタート

提供:LIMIA編集部

しっかり養生をして作業開始! プロをお出迎えにする前にレンジフード周りのものをあらかじめ片付けておくとスムーズですね。

いざレンジフードの整流板とフィルターを外すと……。

提供:LIMIA編集部

ぎゃーーーーっ! 滴になっていた油の正体はこれでした。夫婦2人暮らし、揚げ物もしない家庭ですが、意外と溜まるものですね……(驚愕)。

換気扇のパーツを解体して洗剤に漬け置き

提供:LIMIA編集部

換気扇のフィルター、解体したパーツも油でギトギトでした。恥ずかしい。ヒカリクリーンサービスの内山さんは「ご自分で解体は難しいから仕方ないですよ」と慰めてくれましたが、これからはせめてフィルターだけでもまめに磨こうと心に誓いました。

提供:LIMIA編集部

ここからはプロの真骨頂。専用の洗剤を高温のお湯に溶き、パーツを浸けていきます。浸けた瞬間から油が浮いてきたので、期待が募ります。

提供:LIMIA編集部

漬け置きで大体の油は落ちますが、シロッコファンの隙間を指で拭うとベッタリと油が残っていました。ここの隙間も、ブラシで丁寧に擦って汚れを落としていきます。

提供:LIMIA編集部

冒頭で油が滴っていた整流板ですが、プロ用の洗剤でさっと洗っただけでスルッと油が落ちました。まだ洗っていない半分と比べてみると、いかにさっぱりしたのかがよくわかります。こんな瞬間を目の当たりにすると、先ほどまでの「自分で頑張ろう」という意気込みが、「プロに全面的に頼っていこう」と諦念に変わっていきます。

換気扇内部のモーターまできれいに

提供:LIMIA編集部

パーツを浸け置きしている間に、換気扇内部のモーター付近も磨き上げられていきました。こんな奥まできれいになるなんて感動です。キッチンにほんのりと漂っていた古い油の匂いも、これからはしなくなりそうです。

今回はレポートするためにそばで見学していましたが、プロに掃除をお任せしている間は、他の家事をしてもいいし、のんびりくつろぐのも自由。ああ、なんて楽なんでしょう。

提供:LIMIA編集部

ピカピカに拭き上げられたパーツが元に戻され、フィルターと板もはめ直されて換気扇掃除は完了。指で触ってみると、えっと驚くぐらいサラサラ! 今まで自分なりに雑巾掛けをしていたものの全然落ちていなかったんだなとしみじみ実感しました。

お風呂場の隅々までプロが目を光らせる

提供:LIMIA編集部

今回は、換気扇とお風呂掃除が並行作業。LIMIAスタッフが換気扇の油落ちに見惚れている間に、お風呂場掃除がスピーディーに進んでいましたよ。

お風呂場の壁、床、風呂釜がプロ用の洗剤でツルピカに磨かれていきます。

提供:LIMIA編集部

ドアのゴムパッキンの汚れを、慣れた手つきで掻き出していくプロ。こういった道具とスキルが結果の差を生み出しているんですね。

提供:LIMIA編集部

そこ、一番汚いかもしれません! ごめんなさい! 恥ずかしい! と動揺するLIMIAスタッフに、「ここまでやる方ってほとんどいませんよ〜」とまたしても慰めてくれるヒカリクリーンサービスさん。プロは主婦に優しいです。

プロの掃除、3つの感動ポイント

それではここで、LIMIAスタッフが仕上がりに感動した3つのポイントをご紹介します。

1. 鏡のように輝くシャワーヘッド

提供:LIMIA編集部
LIMIA編集部
スタッフF
シャワーヘッドがピカピカに!
日常のお風呂掃除といえば、せいぜい風呂釜と床ぐらいで、シャワーヘッドを洗おうという発想すらなかなか浮かんできません。プロは手抜かりなくピカピカに磨き上げてくれました。うっすらと付着していた白い石鹸汚れとサヨウナラ!

2. カビ知らずのゴムパッキン

提供:LIMIA編集部
LIMIA編集部
スタッフF
蓄積したカビと水垢がきれいに!
目に入っているはずなのに、見て見ぬ振りを決め込む箇所といえばゴムパッキンの部分。あったはずの黒いカビとぬめっとした水垢がなくなっていました! しかも白さを取り戻しているように見えます。

3. 頑固に汚れがこびりつく風呂釜の溝

提供:LIMIA編集部
LIMIA編集部
スタッフF
固まったカルキが削ぎ落とされた!
浴槽とエプロンとの間に、擦っても擦っても落ちない頑固なこびりつきがありました。それがなくなっている! プロ曰く「水道水のカルキが固まり、そこに石鹸カスが付着したもの」なのだとか。簡単には落ちないんだそうです。それがここまできれいに〜♪ プロを頼って本当によかった。

しばらくお風呂掃除をサボれそうな仕上がり

提供:LIMIA編集部

うっすらとウロコのように付いた白い汚れ、ピンク色のヌメヌメとした水垢、目をそらしたくなる黒カビ。それらがきれいになくなり、新築の頃の輝きを取り戻したバスルーム。これならしばらく大掛かりな掃除はしなくてすみそう!

結論:もっと早くハウスクリーニングを試せばよかった

ユアマイスターのサイトでプロを選び、予約から当日まで、想像以上に簡単でした。しかも、今回の換気扇とお風呂場掃除は1時間半と驚くほど早く完了。

自分は在宅勤務で仕事に集中している間にプロに家のあちこちを掃除してもらえるなんて、夢のように効率的。こんなに簡単なら、もっと早く試せばよかったと思うLIMIAスタッフでした。

ユアマイスターの対応エリアは北海道から沖縄まで

ユアマイスターの登録業者は東京・大阪・名古屋・福岡・札幌など全国各地。たくさんのお店が出店しているので、お近くのハウスクリーニング業者がきっと見つかります。

・たとえば東京都なら
新宿区、千代田区、中央区、文京区、墨田区、世田谷区、杉並区、江戸川区など23区、八王子市、立川市、町田市などの市町村。

・全国主要都市だと
北海道、宮城、新潟、福島、神奈川、埼玉、千葉、大阪(堺市)、兵庫、愛知、奈良、三重(名張市)、岡山、福岡、熊本、佐賀、沖縄など。

トップページから依頼したいカテゴリーを選んだあと、お住まいの都道府県や市区町村をタップすれば、対応可能な業者がすぐに確認可能です。

・賃貸の場合オーナーに要確認
対応可能エリアだとしても、賃貸物件の場合ハウスクリーニング業者はオーナーに指定されることがあります。トラブルにならないよう、あらかじめ確認しておきましょう。

ユアマイスターをおトクに試そう!

エアコンや換気扇はクリーニングでキレイにすれば、運転効率が上がり電気代の節約にもつながります。お風呂やシンクなど普段から掃除をしている場所でも、プロが手掛けた仕上がりは感動ものです。

そんなプロの技をまとめて体験してみませんか? 

ユアマイスターをおトクに試して、おうち時間を快適に過ごしてみてくださいね。

▼お申し込みはこちら

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2020年10月)に基づいたものです。

  • 17421
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード