***『壁紙×ペイント』壁紙もペイントでオリジナルをDIY♪

インテリアをガラリとチェンジするのに壁紙DIYは大人気です!でも、人気があるからこそ『かぶってしまう』=同じ壁紙を使っているお家をよく見るようになってきました。そうすると、なんだか同じような部屋に見えてきてしまったり…我が家だけの壁紙を使いたい!我が家らしいインテリアにしたい!と思うのなら、既存の壁紙にペイントをしてオリジナル壁紙をDIYしてみるのもいいと思います♪

コンクリートの梁風の壁紙を貼りたい!

筆者は、築40年弱の賃貸物件住まいのリビングを、『リノベーション建築のヴィンテージインテリア』をテーマとしてセルフリノベーションしました。

筆者の中で『リノベーション建築のヴィンテージインテリア』と言えば、この画像のような剥き出しの武骨なコンクリートの梁!
このようなコンクリートを剥き出しにした際に出た梁の粘着跡がある壁紙を探しましたが、無かったのでペイントでDIY=自分で作る ことにしました。

使用したコンクリートの壁紙

壁紙屋本舗さんで購入したコンクリート壁紙『RE-2571』
とてもリアル且つシンプルなので選びました。

賃貸なので貼って剥がしやすい施工で

賃貸物件なので元に戻せるDIYを基本としていますので、壁紙の上に壁紙を貼る際は貼って剥がせる壁紙糊『スーパーフレスコイージー』を使用しています。

スーパーフレスコイージーを使う際におすすめのアイテムを先日投稿したこちらの記事で紹介しています★

壁紙を貼ったBefore&After

Before

After

ここから、ペイント!

端材の壁紙に、アクリル絵の具や漆喰などをテストで塗ってみて…

本番!リノベーション建築のインテリアのコンクリート梁が沢山載っている雑誌とにらめっこしながら…

最初はビクビク塗っていましたが、水を含んだスポンジを片手に持ちつけ過ぎた場合は拭き取ったり、ぼかしたり出来るので最後にはかなり大胆になっていきました!

白系をペイントした後は、グレーや黒を混ぜながら…

スポンジで調節しながら塗っていきました。

完成!

筆者の中では、すごく満足な仕上がりになりました♪

現在♪

2016年9月に撮影した写真はこちらです♪
コンクリート剥き出し風の梁、とても気に入っています!


この他にも、レンガ柄の壁紙の上に漆喰を塗ってリアル&オリジナルな壁紙にしたりするアイデアもお見かけした事があります。

『壁紙×塗料』は普通に壁紙を貼ることに飽きてきた方におすすめです。
今後、壁紙専門店さんも提案されていく注目のDIYです♪


2016.11.14 ehami

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト