手持ちの「IKEAソファ」をさらに素敵にする11通りの方法

もしあなたがお持ちのIKEAソファカバーの見た目に飽きてきてしまった場合、参考にしてください。お手頃な価格でお持ちのIKEAソファを若返らせる方法をご紹介します。

ソファの上にワインをこぼしてしまった場合でも、飼っているペットの猫がひっかいた傷が目立っている場合でも、解決策はあります。ソファに染み付いたしみを消したい場合、レモン汁を気になる部分に塗り付け、乾燥させればれば大抵のしみが無くなります。飼っている猫からソファを遠ざけたい場合は、スティッキーパウを使って猫ちゃんを遠ざけてあげてください。

その他の方法として、下記でご紹介しております。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 21528
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カバーを買い替える

今持っているソファのために、これからカバーを購入しようとしている方には理由が2通りあるかと思われます。

-今のソファの見た目が好きじゃない
-今のソファの見た目に飽きてしまった

いずれにしても、シンプルな見た目のカバーを替える方法は?以下のとおりです。

1.裾長付きのカバーを購入する

Comfort Works
IKEAモーンスタード用ぴったりフィットカバー
生地はモデナホワイト(Modena White)です。

取り換え用カバーというものはソファにきっちりフィットせず、上から被せるだけのものと思われがちですが、実際は違います。

測定内容さえ問題なければ必ずぴったりフィットするカバーをハンドメイドで製作する事ができ、マジックテープを施すとよりピッタリフィットするものとなります。IKEAが販売するモーンスタードのソファベッドは、買い替え用カバーが販売されていませんが、弊社では製作可能です。弊社のカバーを被せる際はベッド収納部分を取り外す作業が必要となりますが、完璧な見た目になります。完璧にぴったりとフィットするので、レザー生地は布のカバーとまた違ったレベルの見た目を演出します。

2.あか抜けた見た目のリネン生地を選択

お持ちのソファに、プレミアのある生地や現代風の生地をお探しする事もあるのではないでしょうか。名前が浸透されていなくてもIKEAクリッパンは多くの人に愛される伝統的な見た目のソファです。弊社のカバーでクリッパンがどう変化しているか、下記の画像をご覧ください。

Comfort Works
IKEA クリッパン用ソファカバー
生地はリネン素材のリエージュビスケット(Liege Biscuit)です。

クリッパンは、比較的安価なソファです。高級な生地のカバーを被せる事により、また違った高級な風貌のソファとなります。高校時代の寮から大学時代の一人暮らしに変わるようなイメージですね。

あなたのカバーに個性を

イケア用ソファカバーをカスタマイズし、誰も持っていないデザインを手に入れてみませんか?あなたのソファカバーをより個性的なものにするためのアイデアを紹介します。

4. 独特な縫い目、パイピングを施す

Comfort Works
IKEAモーンスタードソファベッド用カバー
生地はノマドレッド(Nomad Red)で白のコントラクトパイピングが施されています。

IKEAモーンスタードソファベッド用カバーです。生地はノマドレッド(Nomad Red)で白のコントラストパイピングが施されています。

たくさんの種類と豊富な在庫の生地を扱っているショップでも、ソファの特定の部分を違った生地にしたいという個人的なリクエストを取り入れてくれるところはそう多くはないと思います。Comfort Worksでは、カバーの縫い目とパイピング仕様について様々なご要望にお応えできます。

Comfort Works
IKEAクリッパンソファ用ソファカバー
生地はルージュインディゴ(Rouge Indigo)で、コードレスパイピングが施されています。

弊社では一風変わったデザインのものを発見できるかと思われます。また、お客様の思い描いているイメージに完璧に合うかどうかはわかりませんが、もし気になると感じた場合、弊社までご連絡下さい。是非ご相談に乗らせて頂きます。

5. プリーツ付の裾

Comfort Works
IKEAモーンスタード用プリーツ付裾長カバー

お持ちのソファの底の部分にマジックテープが必要な個所が無ければ、余った布「別の名でスカート」は行き場が無いように感じられます。もしあなたが毎日裾を清潔に保ち、シンプルでミニマリストの見た目を保つことが出来るのであれば、問題ないかと思われます。しかし、もう少し細かいデザインをしたい場合や上品さが欲しい場合、プリーツをつける事をお勧めします。どんなプリーツを施すかにより、部屋の空間に奥行が出てきます。

6. カスタムソファアームポケット

Comfort Works

アームレスト下にポケットを施しています。

もしお持ちのソファに既にこのようなポケットがある場合、雑誌を収納したりIPadを入れたりと、非常に便利です。我々のサイト上でご注文頂く際にポケットを施すというような選択肢はございませんが、お問合せ頂けましたらご対応させて頂きます。

アクセサリーを追加

カバーのみならず、ソファにはその他カスタマイズ出来る箇所が多くあります。アクセサリーも同時にデコレーションし、全体的に個性的なソファにしてみては如何でしょうか。

7.ソファレッグをお洒落でセクシー、シックなものに交換

Comfort Works

中世期欧州風ソファレッグ & IKEAソーデルハムソファ

Comfort WorksではIKEAソファの取り換え用のソファレッグも扱っております。カバーのみを取り替えるのではなく、ソファレッグも取り替えればお持ちのソファをより個性的にできます。画像のソファレッグはIKEA全てのソファに対応しているわけではありません。

弊社が扱っているソファレッグで取り換えが可能なソファはカルルスタード、クリッパン、エークトルプ、ソーデルハム、ソルスタ、ストックホルムの6種類です。また、IKEAのオリジナルの物をお探しの場合はアマゾンで元々ソファに付属しているソファレッグと同じものが手に入ります。

8.タフティングDIY

Comfort Works
シーヴィク寝椅子 タフティング仕上げ

DIYには得意でない、という方でも、我々が販売しているタフティングキットならお持ちのソファやクッションに簡単にタフティング(クッション面にボタンを留め付ける装飾)を施すことが可能です。お持ちのソファやクッションをより個性的にされたい方は必見。週末にいかがですか?

どんなデザインのタフティングにすれば良いかアドバイスが必要な場合は、お問合せ頂けたらご相談に乗らせて頂きます。

9. 装飾品でデコレーション

Comfort Works
アームレスト前方に黄銅のボタンをしつけてあります。

このデザインはDIYタフティングの上級向け。この装飾は一生モノで、一度施してしまうとキレイに元に戻すことはほぼ不可能に近いです。

弊社ではこの装飾デザインをご提供できませんが、もし希望ならお住いの地域の家具屋や仕立て屋でこのようなサービスを提供しているところがあるはずです。

10. 多目的木製アームレストトレイ

Comfort Works
木製アームレストトレイ
物を置いたり、アームレストを保護する役目の木製アームトレイです。

我々の木製アームレストトレイは、四角いアームレストのソファに最適です。また、このトレイは、ノートパソコン用のトレイとして使用したり、アームレストのトレイとして、又はテーブルの上にマットとしてお洒落に飾ったりと、多目的にご使用可能です。

11.アームレストプロテクター

Comfort Works
IKEA クリッパン用アームレストプロテクター

アームレストを完全に保護されたい場合は、アームレストカバー、アームレストキャップ、アームレストプロテクターをお勧めいたします。

Comfort Works

最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございました。これまでにご紹介した11個の方法でお持ちのIKEAソファがさらにすてきなものになります。お持ちのソファをご自身でカスタマイズ、デザインする事は難しいことではありません!

上記ご紹介した内容が少しでもあなたの思い描くデザインの手助けになれば幸いです。上記に挙げた内容以外で何か良いアイデア、ご要望があればぜひお知らせください。弊社で製作可能かどうかご相談させて頂きます。

  • 21528
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア