グリーンを取り入れたお洒落なインテリア実例集!緑を取り入れて素敵なお部屋に♪

観葉植物などのグリーンは、お部屋の雰囲気をおしゃれに見える名脇役インテリア。お部屋にグリーンがあるだけで、部屋の空気だけでなく気持ちまでも爽やかにしてくれます。今回はグリーンを取り入れたおしゃれなインテリア実例集を集めました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2024
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. グリーンのあるインテリア実例集
  2. グリーンのあるインテリア《鉢:床置き》
  3. グリーンのあるインテリア《鉢:棚置き》
  4. グリーンのあるインテリア《鉢:吊るす》
  5. グリーンのあるインテリア《水挿し》
  6. グリーンのあるインテリア《エアプランツ》
  7. グリーンのあるインテリア《ドライ》
  8. グリーンのあるインテリア《フェイク》
  9. グリーンのあるインテリア実例集まとめ

グリーンのあるインテリア実例集

観葉植物などのグリーンは、お部屋の雰囲気をおしゃれに見える名脇役インテリア。お部屋にグリーンがあるだけで、部屋の空気だけでなく気持ちまでも爽やかにしてくれます。

今回はグリーンを取り入れたおしゃれなインテリア実例集を集めました。存在感のある大きな観葉植物から手間のかからないフェイクグリーンまで、グリーンの取り入れ方をタイプ別にチェックしてみましょう!

グリーンのあるインテリア《鉢:床置き》

アートのような観葉植物

出典:

床などに直置きする観葉植物は、せっかくなら床から天井の間を埋めるような背の高い存在感のあるものがおすすめです。

たったひとつの観葉植物でも、お部屋のおしゃれ度をグッと底上げしてくれる力があります。

こちらはシンプルなリビングに、観葉植物のウンベラータをグリーンインテリアとして取り入れた実例。

くねくねと曲がった樹形がアートのようで、お部屋がおしゃれで立体的に見えますね。

背の高いシンボルツリー

出典:

大型サイズの観葉植物を室内の「シンボルツリー」として、リビングインテリアに取り入れた実例。

樹高が3メートルあるフランスゴムの木を、おしゃれなラタン素材の鉢カバーに入れています。

勾配天井で元々開放的なお部屋が、背の高いグリーンをコーディネートに取り入れることで、さらに開放的に見えますね。

勾配天井や吹き抜けのあるリビングで参考にしたいグリーンインテリアです。

畳と組み合わせる観葉植物

出典:

観葉植物などのグリーンが似合うのは洋風インテリアのみではありません。こちらはおしゃれな和室のインテリアとして、グリーンを加えた実例。

い草のカラーと観葉植物のグリーンは同じ自然のもの同士、相性はばっちりですね!

和室ならではのゆったりとした雰囲気が、グリーンを置くことでさらに和やかになります。

畳は水が染み込んでしまう心配があるので、キャスター台などを使用すると安心です。

インテリアに合うグリーン選び

出典:

観葉植物などのグリーンは様々な種類があるので、ぜひインテリアのテイストに合う種類をセレクトしましょう。

海を感じるインテリアに似合うグリーンといえば、ヤシの木。

カリフォルニアテイストのおしゃれなリビングには、背の高いヤシの木をコーディネートしています。

たくさんの海モチーフ雑貨から感じるリゾート感を、観葉植物のヤシの木がさらに盛り上げてくれています!

グリーンのあるインテリア《鉢:棚置き》

扱いやすいミニ観葉植物

出典:

小ぶりな鉢植えの観葉植物は、棚やテーブルなどのちょっとしたスペースに加えられる手頃さが魅力です。

こちらは1K一人暮らしのインテリアにコンパクトな観葉植物を取り入れた実例。

窓際の棚上やおしゃれ突っ張り棒"DRAW A LINE"のトレイなど、部屋の数カ所にグリーンを置いています。

コンパクトなグリーンならインテリアの邪魔もしないので、複数個置くのもおすすめです!

リズミカルな階段レイアウト

出典:

こちらは階段を利用してグリーンをインテリアに加えたレイアウト実例。

棚などにグリーンを横並びに並べる方法もシンプルで素敵ですが、階段を使ったリズミカルな取り入れ方もおしゃれです。

ぎっしり並べるのではなく、一段ずつ間をあけた余白のあるレイアウトは、抜け感のあるインテリアコーディネートのポイントです。

ツルの長いグリーンも高さのある階段に置くとさらに魅力的ですね!

まとめて移動できるキャスター付きワゴン

出典:

収納インテリアとして人気の高い、IKEAのワゴン"RASKOG"を小さな観葉植物たちの定位置にした実例。

ワゴンの棚底はメッシュになっているので、グリーンを育てるのに大切な空気の流れも確保できます。

キャスター付きワゴンは物を乗せたまま移動できるのも魅力。

たくさんの観葉植物をまとめて日当たりの良い場所へ動かしたり、掃除の際に動かしたりと移動の手間が省けます。

インテリア雑貨とMIXレイアウト

出典:

観葉植物などのグリーンのみを並べるのではなく、インテリア雑貨とミックスする取り入れ方もおすすめです。

ナチュラルなウッドボックスを利用したウォールシェルフに、小ぶりな鉢植えグリーンをランダムにレイアウトした実例。

鉢の色はテラコッタやシルバー、ホワイトなどと様々ですが、どれもベースのウッドボックスと相性がよく、おしゃれにコーディネートされています!

[mobile][toc][/mobile]

グリーンのあるインテリア《鉢:吊るす》

宙に浮かせる観葉植物

出典:

観葉植物は床や棚へ置くインテリアコーディネートがポピュラーですが、天井などから吊るす取り入れ方もおしゃれですよ!

グリーンを吊るすことで、棚やソファなどのインテリアでは埋められない、ぽっかりとあいた空間をおしゃれに埋めることができます。

宙に浮かせるグリーンの取り入れ方は、お部屋の爽やかさとおしゃれ度がUPできる効果的なレイアウト方法です。

スケルトン階段に吊るすグリーン

出典:

観葉植物を吊るす場所は天井だけではありません。掛けられる場所があればどこでも吊るせるので、例えば、階段の手すりなどでもOKです。

こちらはリビング内にあるスケルトン階段にハンギングタイプのグリーンを取り入れた実例。

ホワイトの骨組みと木目の踏み板の階段に、落ち着いた色味のグリーンがマッチしています。

吊るすタイプなら、垂れ下がるグリーンをのびのびと育てることもできますね!

場所を取らない縦レイアウト

出典:

こちらは縦に3段連なったグリーンのインテリア実例。

並べるグリーンの数が同じでも、横に3つ並べると賑やかな印象になり、縦に3つ並べるとすっきりとした印象になります。

吊るすタイプのグリーンは2〜3個並べても、場所を取らないのも魅力ポイントですね!

一人暮らしやコンパクトなスペースには、縦ラインでグリーンを取り入れるのがおすすめです。

高さ違いのハンギンググリーン

出典:

おしゃれなリビングの一角に作られたグリーンスペース。

棚に置いたミニ観葉植物の上に吊るし型のグリーンをプラスして、緑で溢れた空間になっています。

天井に石膏ボード用のフックを取り付けています。

2種類のグリーンを高さを変えて吊るしていますが、どちらも自然素材のハンギングバスケットを使用しているので、統一感のあるおしゃれなコーディネートですね!

グリーンのあるインテリア《水挿し》

絵になる枝ものグリーン

出典:

土地の中に根を張る観葉植物などのグリーンではなく、フラワーベースを利用した水挿しタイプのグリーンもおすすめです。

どっしりとした観葉植物とは異なり、お花のような軽やかな感覚でインテリアにプラスできます。

こちらはドウダンツツジをクリアなフラワーベースに入れてインテリアに取り入れた実例。

置き時計と並べたシンプルなレイアウトですが、とてもおしゃれで絵になりますね!

アンティークに似合うグリーン

出典:

同じ種類の枝もののグリーンでもフラワーベースが変わるだけで印象がガラリと変わります。

ぽってりとした丸いフォルムが特徴のデミジョンボトルに、ボリュームのあるドウダンツツジを組み合わせた取り入れ方。

フレッシュなグリーンを落ち着きのあるシックなブルーカラーのフラワーベースに入れることで、古民家風テイストでまとめたおしゃれインテリアともしっくり馴染んでいますね。

モノトーンに映えるグリーン

出典:

水挿しタイプのグリーンは、おきたい場所に合わせてサイズを自由に変えられるのも魅力です。

モノトーンインテリアの洗面所脇には小さめのグリーンをプラスしています。

色味のないモノトーンインテリアの中にグリーンの鮮やかさが映えていますね!

手を洗ったり、身支度を整えたりするとともに、気持ちもリフレッシュできる空間になっています。

食卓に並べるおしゃれグリーン

出典:

扱いやすい水挿しのグリーンなら、テーブルインテリアの一部に加えることもできます。

こちらはおしゃれなダイニングテーブルの上に水挿しグリーンを取り入れた実例。

リューズガラスのフラワーベースで、ビンテージライクな雰囲気に。

グリーンのある食卓はまるでおしゃれなカフェのようで、おうちでのモーニングも特別な時間になりますね!

[mobile][toc][/mobile]

グリーンのあるインテリア《エアプランツ》

並べるだけのシンプルレイアウト

出典:

近年注目が集まっているのがエアプランツ。

土や根っこを必要とせず、空気中の水分を吸収して生きているため、頻繁なお世話が不要のタフなグリーンです。

またユニークで独特なフォルムが存在感を放ち、インテリアのアクセントとしても好まれています。

鉢やフラワーベースなどのアイテムが不要なのも魅力。窓辺に並べるだけでもおしゃれな空間になりますね!

存在感ある壁面ディスプレイ

出典:

エアプランツは飾る場所を選ばないフレキシブルさが最大の魅力です。

鉢植えなどが置けないスリムなウォールシェルフにも、身軽なエアプランツならディスプレイが可能。

木のぬくもりを感じるインテリア雑貨とグリーンがナイスバランスですね。

エアプランツ単体でもインテリアに加えられるので、ちょっと物足りないスペースにプラスするのもおすすめですよ!

掛けるだけでおしゃれ空間

出典:

エアプランツはテーブルなどに置くタイプ以外に、吊るすタイプもおすすめです。

もふもふとしたフォルムが特徴的なエアプランツ"スパニッシュモス"を、キッチンのレンジフード下にレイアウトした実例。

生活感が溢れがちなキッチンインテリアにグリーンを仲間入りさせるだけで、おしゃれになるから不思議ですね!

キッチンだけでなく、リビングなどのワンポイントにもおすすめです。

下からも楽しめるハンギングレイアウト

出典:

天井から吊るしたハンギングラックにエアプランツをひとつだけ飾ったコーディネート例。

グリーンをたくさん並べるレイアウト方法も素敵ですが、こちらはあえて1つだけを飾り、グリーンをじっくりと楽しんでいるそうです。

テーブルや棚に置いたレイアウトでは見ることが出来ない、下からの角度も楽しめるコーディネートアイデアですね!

グリーンのあるインテリア《ドライ》

長く楽しめるグリーンスワッグ

出典:

観葉植物や水挿しのグリーンは活き活きとしたフレッシュさが魅力ですが、水やりや水替えなどの手入れが必要不可欠でもあります。

グリーンを枯らしてしまうのが心配な方や仕事が忙しい方など、グリーンのお世話に時間を割けない場合は、ドライのグリーンがおすすめ。

こちらは花束をそのままドライのスワッグにしたアイデア。フレッシュからドライまで、グリーンを長く楽しめる素敵なアイデアですね。

モノトーンに馴染むアレンジ

出典:

ユーカリやシマトネリコなどのグリーンブーケに、100均で購入したドイツ新聞を巻いたアレンジ例。

モノトーンインテリアのスタイリッシュな玄関に掛けて飾っています。

ドライのグリーンはナチュラルでカントリーな雰囲気がありますが、ドイツ新聞をくるりと巻きつけるだけでキリッと締まった印象になり、モノトーンインテリアにもしっくり馴染んでくれますね。

おしゃれなデッドスペース収納

出典:

キッチンの食器棚と壁の間に作った隙間収納の上に、ミニサイズのドライグリーンをプラス。

デッドスペースを収納だけで埋めるのではなく、グリーンを加えるだけでおしゃれなスペースへと変わります。

ナチュラルなカゴもドライグリーンと相性抜群ですね!

突っ張り棒にグリーンをくるくると巻きつけ、生活感をカバーしたおしゃれなアイデアもぜひ参考にしたいです。

海外のようなグリーンブーケ

出典:

玄関外側のインテリアにグリーンをプラスすると、海外のおしゃれハウスのような雰囲気になります。

カットしたユーカリを麻紐でぐるぐる巻いて結んだドライグリーンのスワッグを、玄関の外側インテリアに取り入れた実例。

難しいアレンジはしていませんが、ラフに束ねたボリュームのあるスワッグはとてもおしゃれな雰囲気です!

もちろん室内のインテリアにもプラスしても素敵ですね。

[mobile][toc][/mobile]

グリーンのあるインテリア《フェイク》

どこにでも置けるフェイクグリーン

出典:

日当たりの良さや水やりのしやすさなどを気にせず、気軽にグリーンを楽しむならフェイクグリーンがおすすめです。

こちらはキッチンのカウンター上のスペース。足場板でDIYした手作りの棚に、キッチン雑貨と一緒にフェイクグリーンをレイアウトしています。

インテリア雑貨として扱えるフェイクグリーンは、「ここにグリーンを欲しい!」という場所に置けるので、理想のインテリアを叶えることができます。

照明&ラダーを使うグリーンインテリア

出典:

ダイニングのおしゃれな照明インテリアにラダーを吊り、フェイクグリーンを飾った上級者テクニック。

ラダーの隙間にはラティスを設定して、飾ったグリーンが落下しないようにひと工夫しています。

床や棚などのスペースを使わず、グリーンを取り入れる省天井付近ですぐに手が届かない位置ですが、手入れのいらないフェイクグリーンなら問題ありません♪

本物そっくりなリアルフェイクグリーン

出典:

フェイクグリーンと聞くと、「安っぽく見えるのでは?」と心配に思う方も少なくないはず。

ですが、最近のフェイクグリーンは本物にそっくりなものたくさんあるんですよ!

こちらのおしゃれなセメント鉢に入っているのも、実はフェイクグリーン。

本物と見分けがつかないぐらいリアルで、インテリアとして様になっています。ぜひフェイクグリーンはチープさのない、リアルなものをセレクトしましょう!

グリーンたっぷりな壁面ディスプレイ

出典:

ラブリコシリーズのナゲシレールで作った壁面のディスプレイスペースに、フェイクグリーンをたっぷりと飾った実例。

寝室はリラックススペースのため、インテリアにグリーンを取り入れたい部屋のひとつです。

ベッドに接した壁などに観葉植物を置くとなると、湿気や虫などが気になりますが、フェイクグリーンならインテリア雑貨と同様に扱えるので、本物のグリーンの欠点をカバーできます!

グリーンのあるインテリア実例集まとめ

インテリアに加えるグリーンといえば、お世話必須の"観葉植物"というイメージがありますが、実は選択肢は幅広く、水やりのいらないドライやフェイクでグリーンを楽しむ方法もあります。

どのタイプのグリーンでも、インテリアに加えるだけで爽やかでフレッシュな雰囲気になります。ぜひ、ライフスタイルに見合ったグリーンを取り入れて、緑のあるステキな暮らしを楽しみましょう!

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

  • 2024
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア