お部屋の空気がさらに快適に!パナソニックの新ルームエアコン「エオリア」と加湿空気清浄機は連携して使おう

パナソニックの新ルームエアコン「エオリア」と加湿空気清浄機をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 468
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、除菌や換気などにより気を配る人は増えてきました。特にこれからの季節は、秋の花粉症の原因となる花粉の飛散ピークを迎え、毎日家の中で吸う空気に対して敏感になりますよね。パナソニックではそうした需要を受け、健康な暮らしを送るために重要な要素である空気を快適にするための新商品を2つ新発売します。今回は、9月24日に行われたプレスセミナーをもとに、新発売のルームエアコンと加湿空気清浄機について詳しく機能をご紹介します。

快適さと省エネを兼ね備えた新エネチャージシステム

パナソニックの人気エアコンと言えば「エオリア」。そんなエオリアの2021年モデルとなるのが11月21日から順次発売されるルームエアコン「エオリア」Xシリーズです。

これまでと大きく異なるのは、なんと使われなかった排熱をエネルギーとして蓄え、冷房にも暖房にも有効活用するという新エネチャージシステム。

たとえば従来のエアコンでは、設定温度に達すると冷房運転が一旦停止し、室温と湿度が上昇。そのため、次第に暑くなってしまうことがありました。また、電源のON / OFFを繰り返すので、消費電力にもムダが生じてしまうことも。しかし、この Xシリーズなら設定温度に達しても室温や湿度をキープするだけでなく、ON / OFFを繰り返さないから省エネになるんです!

これは、従来からある暖房のエネチャージシステムを冷房にも搭載した形となります。これまでも暖房においては、設定温度に達して暖房がストップして寒くなる従来のエアコンとは異なり、エネチャージなら霜取り中も暖房が止まらないのでずっと暖かさをキープ。それも排熱を利用しているので、省エネかつノンストップな暖房が実現されます。

新エネチャージシステムによって夏はすばやく涼しく、サラッと快適で省エネに。そして冬は足元から暖かく、暖房が止まらないという1年中通した快適さで過ごすことができるんです!

さらにエアコン動作の不安や疑問を解消してくれる音声発話機能、高濃度のナノイーXによる閉め切ったお部屋の滞り臭にアプローチする匂いケアの機能も。ナノイーXはエアコン内部のカビに強いので、エアコンも室内も清潔に保ってくれますよ。

花粉・ダスト対策とIoT連携がさらに進化した加湿空気清浄機

加湿空気清浄機にも注目です。そもそも、空気清浄機の購入目的で最も多いのがハウスダストの吸引力や花粉の除去性能なんだそう。そうした目的に合わせ、新製品の加湿空気清浄機「F-VXT90」は花粉・ハウスダスト対策をさらに強化し、一人ひとりの空気の悩みに対応したIoT機能が進化しました。

まず、花粉はタバコの煙やPM2.5以上に重くて大きいため、落下スピードも速く床上約30cmに溜まりやすいという性質を持っています。これは小さな子どもがいるご家庭には気になるポイントですよね。この床上約30cmをパワフルに吸引するのが、花粉撃退気流です。

これまでの製品は、空気の吹き出し口であるルーバー部分は2方向への直線的な気流を出していました。しかし「F-VXT90」は3Dフロールーバーにより、3方向への立体的な気流。この花粉撃退気流により、従来品と比べて花粉集じん量約1.5倍を実現しました!

また、こちらの「F-VXT90」にも高濃度のナノイーXを搭載。花粉を99%以上抑制するまでの時間が、従来品と比べて約1/2に短縮されています。

さらにIoTの進化によって、よりわかりやすく簡単に自分が使いやすくカスタマイズすることも可能。専用アプリ「ミルエア」を使うと、これまでと同様に空気状態の表示や稼働ログのグラフ表示、お手入れサポートなどが使えます。さらに新機能「わたし流運転」は、気になる汚れの種類や度合いに応じて理想の空気環境をパーソナライズ。汚れの要素や快適性の要素などを選んで設定すれば、その通りの運転をしてくれます。1週間毎に通知が届くので、設定内容を見直して更新するのも簡単です。

エオリア+加湿空気清浄機の2台使いで花粉もニオイも快適に

このルームエアコン「エオリア」Xシリーズと加湿空気清浄機「F-VXT90」は、ダブルで使うことでより機能を発揮するそう。

まず花粉やニオイの抑制スピードが格別にアップします。約6畳の空間における花粉抑制スピードは高濃度の「ナノイーX」搭載のエアコン単独使用時が約12時間なのに対して、「エオリア」Xシリーズと加湿空気清浄機「F-VXT90」の2台使用時だとなんと約6時間! ニオイ抑制スピードも高濃度の「ナノイーX」搭載のエアコン単独使用時が約60分なのに対して、「エオリア」Xシリーズと加湿空気清浄機「F-VXT90」の2台使用時だと約30分という結果が出ました。

また2台使用によって集じん能力も一気にアップ。例えば空気清浄能力20畳相当のエアコンと空気清浄能力40畳相当の加湿空気清浄機を使用した場合、合わせて60畳相当の集じん力を発揮するので、お部屋がしっかりキレイになりますよ!

さらに11月中旬から開始予定となっているIoT連携によって「うるおい暖房」を実現。「エオリア アプリ」で「うるおい暖房」をONにすると、加湿空気清浄機の電源が入って加湿がスタート。また「エオリア」のリモコンで「暖房」をONにすると、加湿空気清浄機が加湿モードに切り替わる仕様になっています。

今年の秋冬は、乾燥&暖房対策をした空気のキレイなお部屋で過ごそう!

まだまだおうちで過ごす時間が増えそうな今年の秋冬。空気の乾燥や花粉、ハウスダスト、寒さなど、秋冬のおうち時間は気になるポイントがたくさんありますよね。

快適な空気環境のお部屋で過ごしたいという人は、パナソニックから新発売されるルームエアコン「エオリア」Xシリーズと加湿空気清浄機「F-VXT90」に注目してみてはいかがでしょうか。小さな子どもがいるご家庭にもおすすめですよ。

  • 468
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

郊外に住むアラサー主婦です。食べたものや気になる情報、お得な話、おもしろいアイデアやサービスなどを紹介していきます。

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア