男だって裁縫ぐらいできるさ!?ほぼ初めてミシン使って裁縫にチャレンジ♪クラッチバッグとタオルキャップレシピ付き♪

芸術の秋!制作の秋!が到来です。もう冬も間近ですが、「見た目はおっさん!中身は子供!」そんな、純粋な気持ちを忘れない(!?)、ヤングでナウいリミア編集部の2人が今回裁縫にチャレンジです。もちろんミシンにも触ったのは小学生の時の家庭科の授業以来触った事ございません。なぜこの企画に誘っていただけ、そしてなぜ不器用で、無知な僕たちが無謀にもこの企画に参加しようと思ったのかは謎ですが(笑)芸術の秋って事で始めていきましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 47461
  • 47
  • 1
  • いいね
  • クリップ

ショップジャパンさんの新商品のミシン”ヌエッタ”の体験ができるとの事で、お呼ばれして行ってきました。
会場には参加者20名ほどが来ていたのですが、当然といえば当然かもですがメンズで参加は僕達2人だけ。
そう!我がリミア編集部は編集長と、ペニーの2人で参加したんです。
ち・な・み・にリミア編集部はほぼ女性です。
逆を言えば編集部員で男性は僕達2人だけ。なら、女性がやれよ!そう思われる方もいるでしょう。
でも、待ってください!共働きする時代です。女性だって男の人と変わらず働く時代です。
男が働き、女性が家で家事洗濯。そんな時代はとうの昔に終わっています。
男だって、家事洗濯も共にする時代なのです。

↑自分たちが来たことを正当化する為に必死です(笑)

今回無謀にも裁縫にチャレンジするメンバーです。

まず、リミア編集長!
ミシン経験ほぼ無。
義務教育で触ったことしかないレベルです。

編集長が作るのは、アニマルタオルキャップ。

タオル生地で作る帽子ですね。お子さんに作ると実用性も高いし、気に入られる事間違いなしです。

そして、私ペニーは、クラッチバッグを作ります。
当然ながら僕も編集長と同様ミシンなどほぼ触ったこともありません。
学生の時に多少は触りましたが、そのレベルなのです。

簡単な話超ド級な素人2人です。

コンパクトミシン”ヌエッタ”

今回の主役”ヌエッタ”の説明を聞きます。

聞いていて、ペニー的に”ヌエッタ”の素晴らしい点はこの3点。
・カラバリ豊富。
・軽いし、小さい。
・糸通しも簡単。

手前からターコイズブルー・シャンパンゴールド・パールレッド。

・カラバリ豊富
今までのミシンのイメージは白。そんなイメージを覆すべくカラバリが豊富。
ターコイズブルー・シャンパンゴールド・パールレッド。

軽いし、小さい。
重量は約2.3kgなので、持ち運びも簡単で置く場所にも困らない♪


ちなみに価格等は下記の通り。

カラー:シャンパンゴールド・パールレッド・ターコイズブルー
 セット内容/本体×1(白糸セット済)、取扱説明書×1、糸掛けガイド×1、
アクセサリーセット×1、2段階フットペダル×1、ACアダプター×1、
単三アルカリ乾電池4本
価格/17,900円(税抜)

カラー:ホワイト
 セット内容/本体×1(白糸セット済)、取扱説明書×1、糸掛けガイド×1、
アクセサリーセット×1、ノーマルフットペダル×1、単三アルカリ乾電池4本
価格/14,990円(税抜)

・糸通しも簡単。
そして、一番厄介な糸通しも本体に書いてある表記ガイド通りに行えばOK。
せっかくなので、糸通しの順番を追って行きましょう。
数字さえ読めれば余裕です。なのでペニーにも問題なくできました。(笑)


まず1番

2番

3番

4番

これだけ♪

ね?できそうでしょ。

えぇ、そんな事言われても・・・そんな心配してる奥様方!安心してください!
僕ができるぐらいなので♪w

そして、一般的によく使う9種類の縫い目が用意されてます。
変換方法もダイヤルを回すだけで簡単。
もちろん、僕達は「あーー!この縫い目見たことある♪ミシンでできるんだー」っと、小学生低学年レベルで喜んだ今日この頃♪

そう!裁縫全く無知なので、小学生低学年レベルの知識で書いてると思って読んでください♪

多少やった事ある人からすれば、何言ってんの?は?って、思うと思いますが、ここまで読んでしまったのが最後。
最後までお付き合いください♪てへぺろ。

さて、作って行きます♪
先ほども説明しましたが、編集長はアニマルキャップ。
僕は、クラッチバッグ。
この2つを製作していきます。

必死に「手作りレシピ」を読みます。
そりゃそうだ!なんせ僕達初めて触るようなものなのだから、予習して置かないと恥かく事間違いなしなんですよね(笑)もちろん編集長を横目に、僕も必死に勉強します。

そしてこっちは、ペニーの作るクラッチバッグの材料です。
ぶっちゃけ材料はこっちの方がかなり多いです。
この時点で、不安で不安で仕方ない僕でした(笑)

さて、スタートです♪
まず電源を入れます。付属のACアダプターを本体とつなぎます。

本体の裏に取り付け穴があるので、差し込むだけ♪
ちなみに・・・

単三電池4本でも動きます。
電源のない場所や、極端な事を言えば気分転換に公園でミシンを使う事だって可能なんです。
どこでも、ヌエッタで縫えた。。。。。

なんてね(苦笑)。

電源を入れたら、手で操作もできますが足でも操作可能。

足でミシンの縫う速度や、動きを操作できます♪
これは便利。とても便利なのだ。

足で操作することは、はるか昔からある機能だと思うが、私ペニーには新鮮で仕方がない!

なぜならほぼ初だから(こんな奴にレビューされるショップジャパンさんもいい迷惑だと正直に思う(誤)

さぁ、始めようじゃないか!!アニマルタオルキャップ作ります。by 編集長

先日誕生日を迎えたばかりの、編集長様の実質初挑戦でございます。
緊張した面持ちでスタート!

心優しいショップジャパンのスタッフさんは、いや顔一つもせずに終始教えてくれました♪

もはやつきっきり状態(汗)

冒頭でも書きましたが、編集長はアニマルタオルキャップの製作です。
タオル地に、アニマル(動物)の輪郭を描いて行きます。

彼は犬を描きたいようです♪

うん( ^∀^)驚くレベルにとっても下手くそですよね(←失礼な奴)

ト○ロかと思ったよ(ボソっ)

下書きした線に沿ってタオルを縫って行きます♪

悪戦苦闘する編集長。。。。

かと、思ったら意外や意外にまっすぐ縫っていくではないか。。

あれ?なに???

編集長センスあるんだ・・・。

会社では見たことのない真顔で縫います。

縫います!

さらに絶好調で縫います!!!

うーん、やっぱり縫えてる。。。

編集長は裁縫のセンスがやはりあったのか。。。悔しい・・・・。

不器用ながらだんだん形になってきています。

小生意気に(笑)ダイヤル(縫い方を変えながら)も使いこなしながら縫っていきます。

ミシン下部には空間が空いてるので、裾上げなどやるときに役立つこと間違いなしの機能。

なんだか編集長が普通に作ってる事にイラっとしながら、写真撮る筆者です(笑)

形に沿って縫い、最後にゴムを通して完成!
そんなアニマルタオルキャップ。

結構あっけなく作ってしまったのでビックリ。

なぜだ・・・不器用な編集長がそんな器用に作れるはずがない・・・

そして、完成!

ね?こんな人がササッと作れると思えないでしょ?w

種明かしするとね、実は編集長はなんでも万能にこなせるスーパーマン・・・

な、わけがなくやはり初心者にも扱いやすいミシンって事なんです!

スーパーに超ド級の素人でも扱える素敵なミシンってのがこの世にある!その事が証明された瞬間でもあったのです!←ここガチっすw

クラッチバッグも作ります。by ペニー

僕も始めます!
僕が作るのは、クラッチバッグ。

これが結構難しい。

まっすぐ縫うことが結構難しいのだ!

性格が歪んでるせいか、中々まっすぐに縫えない。

しかし、これは数こなせばなんとかなりそう。

実際縫い始めは全くダメだったが、後半は綺麗に縫えてきた。

36歳のおっさんがミシンに向かって必死に頑張ります♪

長く縫うところは、マチ針で最初に仮止めをしておきましょう♪
これをするとしないでは、最後の仕上がりが全然違うのであります!
(仮止めしないとまっすぐ縫えない&裏地を一緒に縫うミスも防げる。)
そうショップジャパンの方に教えて頂いたのに、面倒でつけなかったら(←単なる馬鹿)やっぱり完全にミスりましたw
言われた事には意味があります。
みなさん、ちゃんと従いましょう♪

ほら!マチ針で止めたらいい感じでしょ?

これを、軽量ミシン”ヌエッタ”で縫っていくだけです♪

タタタタ♪っと、心地のいいミシン音聞きながら縫っていきます!
調子に乗って一気に素人が縫うと、途中で曲がったりもするのでゆっくりと慎重に縫いましょう。
最初はね♪
慣れれば、さーーーーーーーーーっと、一気に縫えるそうです(あたくしごときには、その特殊能力を規定時間内には取得できず。僕、不器用なんですよ。本当にw)

若干不器用ながら、完成させたわけです。
これが、マジで難しかった。
が、なんとかかんとかできた事で自信もつきました♪
最後に完成写真と、レシピをどーぞ

完成です♪

左が、先生の作ったアニマルキャップ(可愛いうさぎさん)
右が、我が編集長の作ったアニマルキャップ(可愛さが一切見つからない犬さん)

そして、僕の作ったクラッチバッグ♪
見栄えいいでしょ?w

ここのチャックの縫い目の部分が本当に難しかった。
が、一応遠目には見れるレベルにはなりました。
先生に何度も助けてもらった事は内緒です♪

必死にまっすぐに縫えてないところは隠すの図。

お客様の声(笑)

当初は半信半疑でしたが、使ってみてすぐ簡単操作と軽さに感動したのを覚えています!愛用して2時間位経ちますが、今でも変わらず愛用しています(笑)私の生活になくてはならない存在になりました!もはや、”ヌエッタ”のない日常は考えられません。
東京都在住 会社員 38歳 薄め

使うまでは、軽くて簡単操作?そんなうまい話はない!そう思っていましたが、知人の強い勧めもあり使ってみました。こんなに簡単に、そしてこんなに楽に裁縫ができると思っていませんでした。今後はヌエッタのように、綺麗にまっすぐ縫えるような人生を歩みたいと思います。
静岡県在住 自由業 36歳 中肉中背

”ヌエッタ”で作る、アニマルキャップ作り方♪

”ヌエッタ”で、作るクラッチバッグ作り方♪

ぜひ皆さんも作ってみてください。
もちろんお金出せば買えます。でも、オンリーワンで、自分だけの物って作ってみたくないですか?
今回2人とも下手くそながら、楽しんで作れました♪

次は皆さんの番です!
是非コンパクトミシンの”ヌエッタ”GETでオンリーワンの商品作ってください♪

ヌエッタの事もっと詳しく知りたい方は、下記サイトからどーぞ♪
もちろんそのまま購入もできます♪

しかし、おっさん2人でミシンに没頭してる姿は妙にシュールに見えていたと思います(笑)
ショップジャパンの皆様、こんな不器用で絵面的に微妙な2人を呼んで頂き誠にありがとうございました♪
次のチャレンジミッション楽しみにしております!

筆者プロフィール
LIMIA公式ライター:Penny(ペニー) 1980年生まれ 天秤座 独身 中肉中背
好きな言葉・棚から牡丹餅
似ている芸能人・あばれる君
趣味・写真/料理/車
最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!

  • 47461
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア