パーティーにおすすめのホットプレート料理特集!お家で盛り上がる簡単レシピ!

パーティーで使えるホットプレートレシピ特集!今回は、ホットプレートを使った簡単で美味しいパーティー料理のレシピを多数ピックアップ。おすすめで使える華やかなホットプレートレシピを順にご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1156
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

パーティーで使えるホットプレートレシピ♪

大人数が集まるパーティーでは、ホットプレート料理が大変重宝します。容量のあるプレートを上手に活用した簡単レシピは、お家パーティをより有意義なものにしてくれますよ。

今回は、ホットプレートを使った簡単で美味しいパーティー料理のレシピを多数ピックアップ。おすすめで使える華やかなホットプレートレシピを順にご紹介していきます。

覚えておくと便利なレシピばかりですよ。

鉄板で簡単!ホットプレートでパーティー

お家でスポーツ観戦!ランチパーティーにも

出典:

大人数で集まってスポーツ観戦!そんな時にも、ホットプレートレシピは大活躍してくれます。

左のグランド風プレートは、実はチャーハンでできています。

芝生はおかひじきを使って再現、下にはご飯と豚バラ肉、キムチが仕込んであります。

温めならが混ぜ込めば、美味しい豚キムチチャーハンの出来上がり。

右側のプレート料理は、カマンベールチーズをプラス。チーズフォンデュパーティーも楽しめますよ。

おすすめ♪お家で簡単瓦そば!

出典:

ホットプレートで瓦そばを再現したホットプレートレシピです。瓦そばとは、熱した瓦に茶そばを載せて具材をトッピングした料理のこと。

家庭で作る場合は茶そばを炒める必要があるため、そこをホットプレートで上手く再現しています。

乗せる具材はねぎに甘辛く味付けした牛肉、錦糸卵が一般的。色鮮やかなレシピなので、パーティーメニューにもおすすめですよ。

おしゃれにチーズフォンデュパーティー

出典:

こちらは、ホットプレートチーズフォンデュのパーティーレシピです。

中心に耐熱容器をセットしたら、チーズフォンデュ用のチーズをイン。チーズ容器の周りに様々な具材を並べて、プレートを加熱します。

全体が一気に加熱されるので、温かい具材をアツアツのチーズでいただけますよ。

具材はお好みのものでOKなので、子供用のホットプレートレシピにしても良いですね。おしゃれで使えるパーティーメニューです。

出来立てを楽しめる♪ロールキャベツ

出典:

深みのある鉄板や鍋型のホットプレートがあれば、煮込み料理もOKです。こちらのレシピは、ホットプレートで作るロールキャベツ。

容量があるので一気にたくさん煮込むことができ、パーティーにはぴったり。常にアツアツをキープでき、いつでも出来立ての状態で提供できます。

煮込み料理ですが、一つ一つ取り分けることができるレシピなので、大人数でも平等に分配できます。

お家でカニざんまい!大きなプレートの使い道

出典:

大人数向けのホットプレートは、魚介のソテーもお任せあれ。サイズの大きなカニを、バターソテーにしたパーティーレシピです。

食べやすくカットしたカニを、豪快にプレートに並べたら、バターにブラックペッパーなどを乗せて一気に加熱。

みんなでワイワイとプレートを囲んで、お家で贅沢ご飯パーティーも良いですね。

サイズの大きな食材を使った料理には、ホットプレートがおすすめですよ。

お家でお好み焼きパーティー!

出典:

お家でちょっぴり非日常感を味わいたいそんな時は、お家でお好みやきパーティーがおすすめですよ。

好みの具材をたっぷりと入れた生地にをじっくりと焼き上げたら、甘めのソースとマヨネーズ、カツオ節をトッピング。お好みで青のりも良いですね。

エビやイカなどの魚介を加えたり、豚バラ肉で豚玉にしたりと、アレンジも楽しめます。子供を集めたホットプレートパーティーなどでも使えるレシピです。

華やかパーティメニュー!パエリア

出典:

魚介の旨味がたっぷり詰まった、美味しいパエリアはいかがですか?

ホットプレートがあれば、本格的なパエリアもお家で再現することができます。使う具材は、お好みのものでOK。

ご飯に具材がたっぷりと乗っているので、夕飯はこれ一品にスープだけでも十分な満足感があります。

もちろんパーティーメニューとしても大活躍。テーブルコーディネートを華やかにしてくれるホットプレートレシピです。

おすすめ簡単!チーズダッカルビ

出典:

パーティーメニューとしては定番になりつつある、チーズダッカルビのホットプレートレシピです。

野菜と鶏肉をコチュジャン入りのタレで炒めて蒸し焼きにしたら、中央をあけてチーズを加え、弱火でチーズが溶けるまで加熱したら出来上がり。

鶏肉や野菜など、たっぷりの具材にチーズを絡めていただきます。プレート内でさっとできる簡単パーティーレシピですが、満足感も食べ応えも抜群ですよ。

ホットプレートでアツアツビビンバ

出典:

大きなホットプレートを囲んで、ビビンバを楽しむパーティーも良いですね。

プレートで混ぜてからいただくパーティー料理は、目の前で調理している様子が見られることで、ちょっとしたパフォーマンスのような感覚でも楽しめます。

家族の夕飯はもちろん、パーティーレシピとしてもおすすめです。出来立てのアツアツをいただける、お家でもお店のような雰囲気を味わえますよ。

お家ご飯にもおすすめ!焼きそば

出典:

夕飯メニューにも、パーティーにも、様々なシーンで活用できる焼きそばのホットプレートレシピをご紹介します。

ホットプレートは平らで容量も大きいため、家庭用のフライパンで作るよりも簡単に調理できます。

大量の麺を炒める際は、豪快に混ぜられる平らなホットプレートがおすすめです。

焼きそばがメインであれば、ご飯はなくてもOK。野菜や肉も一緒に食べられるので、一品でも成り立つパーティーレシピです。

[mobile][toc][/mobile]

たこ焼き!?ホットプレートでパーティー

王道のたこ焼きパーティー

出典:

ホットプレートを使ったお家パーティーといえば、王道とも言えるたこ焼きのレシピです。

ワイワイとホットプレートを囲んで生地に具材を入れる作業や、ひっくり返す作業など、子供から大人までが楽しめる楽しいレシピです。

具材はたこだけにこだわらず、肉や野菜、チーズなど、バラエティに富んだ方がより楽しめます。作り方も簡単なので、おすすめですよ。

楽しい!簡単ベビーカステラパーティー

出典:

キャラクラーの顔を可愛くデコレーションした、ベビーカステラのホットプレートレシピです。

たこ焼きプレートを使えば一気にたくさんのベビーカステラができるので、大人数でプレートを囲んで楽しめます。

こちらのレシピはアンパンマンで、生地はこしあん入り。

見た目が楽しいレシピやお菓子のレシピは、子供が集まるパーティーなどでも活用できますね。

ホットプレートでアヒージョパーティー

出典:

たこ焼き用プレートを使った、アヒージョのパーティーレシピをご紹介します。

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクがあればできるシンプルで簡単な料理です。

一つ一つ個別に加熱できるたこ焼きプレートのメリットを、上手く活用したホットプレートレシピになっています。

野菜や魚介など、好みの具材を楽しむことができ、見た目も華やか。おしゃれな女子会パーティーなどにもおすすめのレシピですよ。

簡単に!ホットプレートシュウマイ

出典:

こちらも、たこ焼きプレート付きのホットプレートを上手に活用したレシピです。

丸く個別で加熱できるポイントを活かせば、簡単にシュウマイ作りにチャレンジできます。

シュウマイの皮を置いて、くぼみに生地を落として押し込むだけで簡単に成型できるので、本来なら手作業で時間のかかる作業が無く、一気にたくさん作ることができます。

大人数が集まるパーティーにはぴったりですね。

おすすめ!ホットプレートでおにぎりボール

出典:

たこ焼きプレートを使った、おにぎりパーティーはいかがですか?

様々なテイストの味付けご飯をたこ焼きのように型に入れ、前面をじっくり焼いたら出来上がりです。

こちらのレシピは、チキンピラフ、オムライス、肉巻き、ソバメシ、ビビンバの5種類。

チキンピラフはそのまま焼いてももちろん美味しいですが、卵を流し込んでから作ることで、簡単にオムライスにアレンジできます。

味はもちろん見た目もおしゃれ!SNS映え間違いなしですね。

焼きそば入りもちもちボール

出典:

たこ焼きプレートで簡単に作れる、焼きそば入りもちもちボールのレシピをご紹介します。

こちらのレシピの主な材料は、焼きそばとじゃがいもだけ。細かく刻んだ焼きそばと潰したじゃがいもを混ぜたら、片栗粉を加えます。

こちらのレシピは手で丸めたものを油で揚げていますが、たこ焼きプレートで作るのもおすすめです。

もちもちとした食感が楽しい、簡単なおすすめレシピです。

カラフルでおしゃれ♪おすすめお家スイーツ

出典:

たこ焼きプレートにマシュマロを落として作る簡単スイーツのレシピをご紹介します。

マシュマロは焼くことでとろりとした食感になり、焼き目をつけても美味しい、アレンジに使える食材です。

こちらのレシピではドライフルーツをトッピングして、見た目もキュートなお家スイーツに仕上げました。

たこ焼き穴に入れるだけととっても簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね。

子供とお料理♪ホットプレートコロッケ

出典:

たこ焼きプレートで作る、コロコロ丸めたコロッケのホットプレートレシピをご紹介します。

ひよこ豆にじゃがいもやチーズを加えて作った生地を、丸めてたこ焼きプレートでコロコロするだけ。子供と一緒に作るのも楽しいですね。

使う具材は、丸めやすい具材であればアレンジが可能です。

好みの具材を加えて、お好みの味に仕上げてみてくださいね。お弁当のおかずにもおすすめです。

韓国料理♪チーズ入りのチヂミ

出典:

たこ焼きプレートで作る、韓国料理のレシピご紹介します。

こちらのレシピは、韓国料理では定番のチヂミをホットプレートレシピにアレンジしたものです。

生地の中にはキムチとチーズを加え、万人受けする味付けに。こんがりと香ばしく焼いたら出来上がりです。

丸い一口サイズなので、お弁当のおかずにも活用できますよ。両面プレートなどの場合は、主菜と副菜の2品同時調理ができるのでおすすめです。

体に優しい料理♪お家でバナナブレット

出典:

こちらは、たこ焼きプレートで作る簡単バナナブレットのホットプレートレシピです。

牛乳、卵、バターを使わないレシピなので、脂質やカロリーが気になる方にもおすすめです。

作り方もとっても簡単で、材料を加えて混ぜるだけ。気になる素材を省いているので、小さな子供にも安心して与えることができます。

トッピングでおしゃれにデコレーションしても可愛いですね。大量に作った時は、冷凍保存もできますよ。

お家で楽しいホットプレートパーティーを

様々なホットプレート料理のパーティーレシピをご紹介しました。ホットプレートは普通の鉄板だけでなく、たこ焼き専用のプレートを使った料理のレシピもユニークなものがたくさんあります。

一度にたくさんの数を仕上げられるレシピや、焼きたてを提供できるレシピなど、お家で楽しむパーティー料理にぴったりなレシピは盛りだくさん。ぜひチェックして活用してみてくださいね。

  • 1156
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア