新築へ引っ越ししたらまずやること5選!キレイを保つための秘訣は?

  念願の新築マイホームを購入しての引っ越し、新築での新しい生活、ワクワクしますね♪ でも、引き渡し後の新築への引っ越し、家具や荷物を運び入れる前にやった方がいいことがあるってご存じですか? これから末永く住む […]

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3275
  • 49
  • 0
  • いいね
  • クリップ

 

念願の新築マイホームを購入しての引っ越し、新築での新しい生活、ワクワクしますね♪

でも、引き渡し後の新築への引っ越し、家具や荷物を運び入れる前にやった方がいいことがあるってご存じですか?

これから末永く住む新しい我が家、快適な新生活のために、ここでは、新築新居への引っ越しの際にやった方がいいことを、詳しく紹介していきますね!

荷物を運び入れる前に新築の新居でやること5選

換気

2003年の建築基準法改正によって、新築物件には、24時間換気設備が義務化されているので、換気システムを有効にしたり、窓を開けたりして、室内の換気をします。

新築物件は気密性に優れているので、入居後も換気システムは常に有効にしておき、常に換気するようにしましょう。

床のワックス

どうしても生活していると床を傷がついてしまったり、汚れてしまいますよね。

入居前の床をワックスなどでコーティングしておくと、汚れてしまっても拭き取りやすく、傷つきにくくなります。

荷物を入れる前にやるのがおススメです!

エアコンの取り付けと虫対策

建築中に一緒にエアコンの取り付けをしていない場合は、荷物搬入前に設置しておくと良いでしょう。

真夏にエアコンがない中引っ越し作業をするなんて、想像しただけでもツライですよね。

繁忙期など、工事の日が合わないとしばらく暑い、寒い中過ごすことになってしまいますので、早めに手配しておきます。

また、エアコンを設置したら、室外機のホースから室内へ虫が侵入してくるのを防ぐために、防虫キャップを取り付けると安心。

新居に嫌な虫が侵入してしまう前に、対策しておきましょう!

防虫キャップ ごきぶり対策 エアコン排水ホース 3個組

掃除

新築工事のあと、引き渡し前にハウスクリーニングをしてくれる業者さんもいますが、それでもホコリが溜まっていることも。

気持ちよく新居での新生活をスタートさせるため、自分でも入居前に掃除しましょう。

汚れ防止対策

せっかくの新築、お家はいつまでもキレイに保ちたいですよね。

汚れが付きやすいキッチン回りや換気扇、トイレなど、汚れ防止のマスキングテープやガードを付けておくと、テープをはがすと一緒に汚れもとれるので、入居後も掃除が大幅に楽になります。

IH調理器の保護テープ コジット 5m約2回分

お風呂・トイレ用換気扇フィルター 36枚組

入居前に決めておくこと

家具や家電の配置を決める

新築の場合、引っ越しとともに家具や家電も新しく購入する方は多いですよね。

購入時には、搬入してサイズが合わないということがないように、配置する場所をチェックしながら、家具家電のサイズにも考慮しておきます。

引っ越しの際に家具の配置を考えながら搬入するのは、非効率。

旧宅からの荷物も、引っ越し時には収納先をある程度決めておきましょう。

また、家電を置く予定の場所のコンセント位置もチェック!

設置してみたらコンセントの数が足りなかったり、コードの長さが足りないのということが前もってわかっていれば、事前に延長コードなどの準備ができますね。

電気、水道、ガス、インターネット

電気、水道、ガス、インターネットの業者へ連絡して、開通してもらいます。

ガスの場合、開通に立会いが必要になるので、立ち会える日の調整が必要です。

また、インターネットは工事に2週間ほどかかる事もあり、引っ越しまでに間に合わないと入居後しばらく使えないことも。

仕事でネット環境が必要な方は、大変です。

引っ越し日が確定したら、早めに連絡しておきましょう。

引っ越しの挨拶をしましょう

引っ越しの前日までに同居する家族全員で、ご近所さんには挨拶に行きましょう。

引っ越しの騒音や、車の出入りなど、事前に「ご迷惑かけます。よろしくお願いします」と挨拶をしておけば、引っ越し時のトラブルを回避できることも。

挨拶に行く時間帯にも気を使って、早朝、夜遅く、食事時間帯は避けて訪問をしましょう。

また、挨拶用の手土産も用意しておきます。

値段は数百円から千円くらいのもので、年代性別好みを問わない、誰でも使うもので、お菓子や、お米、洗剤、タオル、ラップなどが定番です。

近頃は、地域指定のゴミ袋を手土産にする方も増えているそう。

実用的で、日常使うものは、もらった方もありがたいですよね♪

引っ越し 挨拶 ギフト4点セット (のし+手提げ紙袋付)

引っ越し 挨拶 ギフト 富山コシヒカリ 2合 300g

まとめ

計画段階から、待ちに待った新築への引っ越し。

引き渡しされたらすぐにでも住みたいところですが、入居前に事前に準備をしておくことで、さらに快適に過ごすことができます。

しっかりと準備をしてから、素敵な新築生活をスタートしましょう♪

  • 3275
  • 49
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハウスクリーニング

大切なものを、もっと大切にするひとへ。掃除や洗濯、修理など暮らしを豊かにする情報をお届けします。家事のちょっとしたお悩みから宝物の修理まで、役立つ情報を掲載して…

YOURMYSTAR STYLEさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア