【ハロウィンレシピ】見栄え◎で簡単〜本格派のお料理レシピ5選♪

もうすぐハロウィンですね。今年は「外出してイベントを楽しむ機会が減ってしまった」という家庭も多いのではないでしょうか。そこで日新製糖が提案するのは、おうちで楽しむハロウィンパーティー! ハロウィンにぴったりな料理をご用意したので、家族や大切な人と楽しく作ってみてくださいね。調味料を〇〇に変えるだけで味わいがグッと変わりますよ!

  • 10337
  • 75
  • 0
  • いいね
  • クリップ

きび砂糖を使った料理でハロウィンパーティー♪

食卓を盛り上げるようなハロウィン料理を作ってあげたいけど、「何品も作るのはやっぱり大変……」、「料理があまり得意じゃなくて……」という方もご安心ください!

電子レンジで簡単に作れちゃうレシピから、1品だけでインパクト抜群のレシピまでを5品ご用意。もちろん、味もバッチリ!

よく使うある調味料をこだわるだけで、簡単に味わい深い仕上がりに変身させてくれるんです。

今回ご紹介するレシピのポイントは『きび砂糖』。まずはその魅力からご紹介します♪

きび砂糖にはこんな魅力が!

きび砂糖とは、さとうきびならではの風味が活きたまろやかな甘さが特長のお砂糖で、いつものお砂糖とは違ったコクのあるおいしさが味わえるんです。

白砂糖やグラニュ糖と同じように使えるので、さまざまな料理に活用できますよ。さらに日新製糖のきび砂糖は使いやすさにもこだわったサラサラの粉末タイプ。料理やお菓子、飲み物に入れてもサッと溶けやすいんです♪

【簡単レシピ】ハロウィンにぴったり!かぼちゃメニュー

ここからは、まろやかな甘さとコクを楽しめるきび砂糖を使ったレシピをお届け。

まずは家族みんなで楽しく作れちゃう、簡単なかぼちゃを使ったレシピから見てみましょう♪

かぼちゃの冷製ポタージュ×クモの巣デコレーション

材料(4人分)

かぼちゃ:300g
たまねぎ:1/2個(100g)
バター:20g
牛乳:カップ1
きび砂糖:大さじ1
(あれば)セルフィーユ:適宜

A
水:300ml
固形スープの素:1個

作り方

1. かぼちゃは種とわたをとり、皮をむく。1.5cm角に切る。たまねぎは薄切りにする。
2. 鍋にバターを溶かし、【1】を中火で2~3分炒める。
3. Aを加え、ふたをして、弱火で10~12分、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
4. 【3】をミキサーにかけ、鍋にもどす。牛乳、きび砂糖を加え、沸とうしないように温める。
5. 冷蔵庫で冷やしてから器に盛る。(あれば)セルフィーユを飾って完成。

きび砂糖でまろやかさが加わり、かぼちゃの自然な甘みも一層引き立ちますよ。仕上げに生クリームを使ってクモの巣を描くと、ハロウィン気分がさらに高まりますね!

つめたく冷やしてから召し上がってみてください♪

レンジで簡単かぼちゃプリン×ハロウィンモチーフ装飾

材料(4人分)

かぼちゃ:100g(皮なし正味)
卵:2個
牛乳:1カップ
きび砂糖:大さじ4
シナモン:小さじ1/4

〈カラメル〉
きび砂糖:大さじ3
水:大さじ1
湯:大さじ1

〈飾り〉
ミント:適量

作り方

1. かぼちゃをラップで包み、電子レンジ600Wで約3分、やわらかくなるまで加熱する。
2. ボウルに【1】を入れ、フォークの背などでなめらかになるまでつぶす。
3. 【2】にきび砂糖・シナモンを加えて混ぜる。さらに、溶き卵・牛乳の順に加えよく混ぜる。(ここで一度こすとなめらかな仕上がりに♪)
4. 【3】をプリンカップに流し入れる。
ふんわりとラップをかけ、1個あたり電子レンジ600Wで50秒~1分加熱し、ふくらんできたらすぐに取り出す。

5. 〈カラメル作り〉
小鍋にきび砂糖と水を入れ、火にかけ、時々鍋を揺り動かしながら褐色になるまで焦がす。
火を止め、湯を加える。

6. 【3】に【4】を適量かけたら完成♪

※【手順3.】の溶き卵・牛乳を加えたあとに、一度こすとなめらかな仕上がりになるますよ♪

きび砂糖とかぼちゃ、シナモンの組み合わせが良く合う一品♪

クリームのトッピングや、ハロウィンモチーフの装飾をすると雰囲気が出て写真映えもバッチリ。電子レンジで手軽にできるので、お子さんと一緒にハロウィンのデザート作りに挑戦してみては?

【本格派レシピ】インパクト抜群!アレンジも楽しもう

ここからは、下準備が必要なものや、具材が多いものなど、難易度がちょっと高めのレシピを見てみましょう!

レシピの詳細は、日新製糖の公式サイトに記載されているので、チャレンジしてみてくださいね♪

ミイラカップケーキ

ブラックココアパウダーで真っ黒に着色した生地は、きび砂糖を加えコクのあるしっとりした味わいに

包帯は、溶けやすい『フロストシュガー』を生クリームに混ぜて甘さをだし、市販の清涼菓子やベリーソースで飾り付ければ完成です!

かわいい見た目で、ハロウィンパーティーが盛り上がること間違いなしですね♪

おばけ黒カレー

こちらは、ハロウィンにぴったりなかわいいおばけと真っ黒なルーがインパクト抜群なおばけ黒カレーのレシピ!

合挽き肉をきび砂糖で下味をつけると、しっとりジューシーな仕上がりに。さらにキャラメリゼすることでコクが増しますよ。ほかにもきび砂糖は、マリネサラダにも使用。おばけの表情を変えてみたり、他にもハロウィンにちなんだ好きな形にするのもおすすめです。

黒いルーの正体はレシピをチェックしてみましょう!

モンスターバーガー

最後は、きび砂糖入りの生地でバンズ作りから挑戦、その名もモンスターバーガー!

バーガーの具材は、きび砂糖の効果で甘みとコクのある照り焼きチキンとグリーンリーフやマヨネーズをチョイス。お好みで具材を変更してもOKです。

スライスチーズの目やキバの形を変えて、いろんな表情を試してみるのもおもしろいですね。

料理にもお菓子にも使える万能きび砂糖♪

ハロウィンパーティーに向けて、どんな料理を作るか計画を立ててみるのもワクワクしますね♪

今回の料理に使ったきび砂糖ならではのコクは、煮物との相性もバッチリ。特別なパーティーだけでなく、毎日の献立でも大活躍するのでぜひ使ってみてくださいね。『日新製糖』の公式サイトでは、きび砂糖を使ったさまざまな料理をご紹介しています。

そして最近、Instagramも始めました! こちらでもいろいろなレシピをお届けしていくのでお見逃しのないように♪


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 10337
  • 75
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

お砂糖といえばカップ印!煮物やお菓子作りなど用途に合わせて選べる豊富な品揃えです。ホームページでは砂糖を使ったレシピもご紹介しています♪

おすすめのアイデア

話題のキーワード