築地場内でお買い物

築地場内でのお買い物が大好き、2ヶ月に1度くらいのペースで買い物に行きます。

場外でも十分楽しめますが場内でお勉強しながらのお買い物がとっても楽しい。

場内は狭いし人も多いので、ターレーや働いている方の迷惑にならないように
周りをよくみながらお買い物をしましょう。

買わないのに触ったり勝手に撮影しないで一声かけるとお互い気持ちがいいですよね。

外国人は集団でいらしてる方が多いのでよく、ターレーにひかれそうになっています、お兄さんたちはクラクションをならしたりはしないので自己責任で怒鳴られないように気をくばれば優しく対応してくれます。

お魚を買うときは知ったかぶりはせず素直に質問してみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8257
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日比谷線築地駅から地上にあがり、左手に築地本願寺をみながら直進、ボンマルシェの反対側に築地場外の入り口があります。ボンマルシェの魚屋さんにも時々掘り出し物のお値段のウニなどがあります、入り口脇の乾物屋さんの3袋で1080円のナッツもおすすめ。

築地ボンマルシェ二階 より道館では、現在の築地との対比ができる写真などが展示されています。

tabetan
tabetan

ボンマルシェの反対側にはテレビでお馴染み、築地場外のお食事処で人通りも多い。

tabetan

突き当たりには佃権、おでん種はいつもこちらで購入します。場内は冷凍、こちらはここで揚げてるみたい、たまにおばちゃまがおまけしてくれますよ。

tabetan

佃権を左折すると丸豊があります、場内で朝ごはんを食べないならこちらの鮭おむすびがおすすめ、おにぎりにももう少しお塩が欲しいけれど中のシャケが塩気があるので美味しいです。

tabetan

波除稲荷神社

突き当たりに神社があります、いつも外国人の方でいっぱいです。
神社の対面に松村という鰹節屋さんがあるのでそちらを右折すれば場内です。

tabetan

こちらではパックの鰹節を買います、夏はお買い物をするとラムネのサービスがあります。

tabetan
tabetan
tabetan

場内は広いのでお店の番号を控えておくと便利

場内のお店には四桁の番号がふってあるのでお気に入りのお店は番号を覚えておくと便利なのですが実際にいくと何と無く歩いてしまうことが多いです。

tabetan

ちなみに山五のアナゴは目の前でさばいてくれてとっても美味しい、お願いすればアナゴの骨と肝ももらえます、骨は揚げて骨せんべい、肝は甘辛煮でたべると美味しい。
さばいてくれるお兄さんも優しい、買うものが決まったら奥へいき金額を聞いてお支払いします、領収書ももらえます。
これをとっておくとどこのお店で買ったかを控えることができるので便利。
お支払いするところにいらしゃるおばさまに調理方法やおすすめのお店などいろいろ教えてもらえます。

tabetan

いろんなところでエビを買いましたが、ボタンエビや芝海老などエビはここが一番好き、冷凍のバナナエビはエビフライにも最適です。

今回のお買い物

tabetan

丸金では千葉県産のこぶりのあさりを買いました、いましかないししゃもオスがあるよとすすめられて20本買って
お友達と半分にしました。以前貝柱もここで買ってたかな。おばさまがとても優しくいろいろ教えてくれます。

tabetan

こちらは初めて、キングサーモン、北海道産の紅ジャケ、チリ産塩鮭を買いました。
ここは5枚ずつから購入できます。どういう料理に使いたいかを相談すればそれにあったものを教えてくれます。

tabetan

三箇所で買ったら偶然おなじ尾辰 関連なのかな?赤碕の牡蠣、ホタテ、筋子を買いました。
お兄さんたちもお優しくおまけもしてくれました。

tabetan

共穂ではやりいかを購入。

名前はかきませんが、安くするよと言われて身厚だったので
パックのアナゴを初めて買ったら家にかえってあけてびっくり!
巨大あなごでみたこともない太さ。
煮ても蒸しても突っ張ってる感じでここでは二度と買わないと決めました。
まだまだ築地素人、毎回ひとつはあ〜あというものがあります。
でもめげずに次回またチャレンジ。

場外でもお買い物

tabetan

鳥藤ではカモのロースを必ず買います、半分は食べて半分は半焼きにしてから冷凍し
鴨そばで食べると絶品なの。

tabetan

10時までにはいれば場内の鳥藤で朝ごはんに美味しいスープの鳥すいがいただけます。
量が多いからできたらポットにいれて持ち帰りたいくらい。

tabetan
tabetan

秋山ではかならず鰹節を買って帰ります。
2番を買って半分は冷凍庫へかなりもちます。

tabetan
tabetan

昆布はこちらで羅臼と利尻を買います、お値段はしますが小さくかっとしてジプロックに
いれて使えばかなりながい時間つかえるのでとっても便利。

tabetan

場内でご飯をたべる

両となりのお寿司屋さんは二時間まちくらいに並んでいたけれど
ここは人がまってなかったので入る、となりのお寿司やのおじさまが
マグロが美味しいよっていうので頼んでみたら
本当に美味しかった、しかも定食で1350円なんて築地ではお安い。
カキフライもクリームコロッケも美味しかった、新米だからかご飯も
お味噌汁も美味しい、数人でいってシェアするのがおすすめです。

tabetan
tabetan
tabetan
tabetan

今回の築地の戦利品

tabetan
  • 8257
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

小物作家/食べ物探求家/旅探求家 tabitan創作、食べたいものを作る事が大好き。結婚当初は何も出来なかった主婦がお料理好きになり、イタリアへプチ留学後、小ぶ…

tabetanさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア