町屋リフォームにはどのくらいの費用が必要?町屋リフォームの費用の相場

かつては京都や滋賀に多く存在した町屋は、現在では非常に希少性の高い建物となっています。数の少なくなった町屋は、今後需要が高まっていくと予想されており、ゲストハウスやカフェなどに改装する例もあります。今回は、町屋のリフォームにかかる費用をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3188
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

町屋の状態や内容によって費用は違う

町屋のリフォーム費用は、住宅の状態によって違います。比較的新しい町屋は補強するだけで十分な場合もありますし、柱や根太などが腐敗している場合、基礎から組み直さければならないこともあります。

また、どのようなリフォームをしたいのかで、リフォーム費用は大幅に変わってきます。一部だけのリフォームであれば500万円前後で済みますが、個性を求めるこだわりのリフォームを行う場合には、1,500万円を超えることもあります。

おおよその目安として、1平方メートルあたり6万円、瓦を含めて7万円と考えておけば、ある程度の価格は算出できます。リフォームにかかる費用を考える場合には、どこをどのようにリフォームしたいのか、あらかじめしっかり決めておくと予算も立てやすくなるでしょう。

リフォーム内容とかかる費用

町屋のリフォーム費用は、リフォーム内容によって、500万円前後、1,000万円前後、1,500万円前後の3つに分けられます。

1.部分的な工事の場合は500万円以内で済むことも

部分的な工事や基礎工事が必要ない場合には、500万円以内の工事で済んだケースがあります。施工内容としては、基本的な間取りは変えず、キッチンや水廻りを機能的にリフォームし、和室とキッチンを繋いでLDKにしました。この事例では、およそ31平方メートルの町屋を451万円でリフォームしています。

また、同様に間取りを変えず、和室を洋室に変更し、水廻りのリフォームと外観の修復を行った事例では、615万円の費用が掛かっています。こちらは500万円を少し超えていますが、間取りを大幅に変更せず、一部のみリフォームする事例であれば、500万円前後で行うことも十分可能でしょう。

2.全面的な工事は1,000万円

全面的なリフォームを行う場合には、1,000万円ほどかかります。

築100年の町屋は、もともとあった梁や柱などを利用し、家の雰囲気をそのままにリフォームを行いました。キッチンやトイレ、お風呂などの水廻りを全面リフォーム。また納戸を洋室に、和室をフローリングのLDKに変更しました。外観も整えて屋根も葺き替え、塗装やサイディングを施して、1,050万円となりました。

この事例の場合、間取りに大きな変更はありませんが、全ての部屋に改修目的のリフォームを行い、外観も整えています。住み心地をアップさせたいという方はこのような全面リフォームを考える方も多いでしょう。費用は1,000万円前後かかると見積もっておくと安心です。

3.高性能なリフォームを求めるなら1,500万円

住宅の改修に加え、こだわりやデザイン性、高性能なリフォームを求めるなら、1,500万円ほどかかります。

事例としては、築35年のある町屋で行われた、101平方メートルの住宅の全面リフォームです。床材や畳を全面的に張り替え、床暖房を設置。間取りも大幅に変更し、ロフトも新設。浴槽やキッチンなどの照明や質感、デザイン性にもこだわりを持って選びました。

この町屋のリフォームでは、1,208万円かかり、オプション料金で680万円の費用がかかっています。趣のある町屋だからこそ理想も高くなりますが、それらをすべて実現させるためには、1500万円以上の費用が必要となることを覚悟しておきましょう。

町屋リフォームをお得に行いたいなら、屋根リフォームには要注意!

費用がかさみやすい町屋リフォームですが、お得に行うためには、後のメンテナンスのことまで考慮しておくとよいでしょう。中でも注意しておきたいのが屋根です。

町屋でよく起こるのが雨漏りや水漏れですが、起こってしまったとしても屋根瓦を補修すれば住み続けることはできます。葺き替えるよりは費用も少なく済みますが、補修だけを行った場合は、その後、数年に1度は点検や修理が必要となってしまいます。そのため、繰り返し修繕をする費用や手間を考えると、1度葺き替えてしまった方がお得だと言えるのです。

おわりに

町屋は古いものが多いだけに、リフォームに技術も費用もかかります。また、町屋ならではの風情を残したいと考えるほどに、どこまでお金をかけてリフォームを行うかということは悩ましい部分でもあるはずです。

前述の屋根のように、まとめてリフォームした方がお得に済ませることができたり、後の手間がなくなったりする場合もありますから、費用とリフォーム内容のすり合わせをスムーズに行うためには、リフォーム会社の力を借りるのがよいでしょう。

まずは、最大12社のすまいの専門家から見積もり・提案を無料で受けることができる、LIMIAの一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 3188
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア