アパートの外観をリフォームしたい!成功させるポイントは?

築年数が経過するにつれて、アパートの外観リフォームを検討する大家さんは多いでしょう。やはり収益確保のためには空室対策が必要不可欠で、特にアパートの印象を決める外観リフォームは最重要項目と言っても過言ではありません。ここではアパートの外観リフォームのポイントをご紹介します。どのようなリフォームをすれば入居率を上げられるか、リフォーム前にチェックしておきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1618
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アパートの外観リフォームにはメリットがたくさん!

アパートリフォームと言うと、つい物件の内装や設備環境のみに目を向けてしまいがちです。しかし、実は外観こそがそのアパートの評価を左右するほど、外観リフォームは重要と言えるでしょう。

たとえ築年数が古くても、外観が美しく保たれているアパートは入居需要が高く、空室が長期化することもありません。物件の下見の段階でいかに入居希望者の心を掴めるかは、外観の第一印象によって決まるのです。

また、外観リフォームのメリットは見た目の良さだけではありません。塗装や補修を行うことで、建物の劣化や傷みを防ぐことができます。物件を長持ちさせるために、こまめに外観リフォームを行うことをおすすめします。

入居率をアップさせる!アパートの外観リフォームのポイント

アパートの外観リフォームの重要性がわかったところで、具体的にどのような点に注意しながらリフォームするべきか、そのポイントを見てみましょう。

■1.10年に一度は塗装・補修する
築10年を超えると、外壁の汚れや傷が気になってきます。10年を目安とし、塗装・補修などのメンテナンスを行いましょう。

特に注目すべきは、外壁のヒビ割れです。たとえ小さなヒビでも、そこから水が浸入すると建物内部まで届き、どんどん腐食が進んでしまって耐久性や耐震性に影響をもたらします。塗料や防水シートなどによる防水工事を行ってしっかり対処しましょう。

また、屋根はどうしても見えにくい部分のため放っておいてしまいがちですが、塗装が剥げていると雨漏りの原因となり建物の老朽化を早めてしまいます。定期的に点検して、塗装工事で対処するようにしましょう。

2.安全第一!耐震性などプロからのチェックを参考にリフォームする

自分で外観チェックをしてリフォーム内容を決めると、どうしても細部までチェックすることが難しく、本来リフォームすべき箇所を見逃してしまう可能性もあります。特に築年数が30年以上など古いアパートの場合は、見えない部分に劣化が進んでいる危険性もあるでしょう。

耐震診断やホームインスペクションといったプロによるチェックを依頼し、根本的な部分からしっかりと見てもらうと安心です。どこをリフォームしたらよいかアドバイスが受けられるため、リフォーム内容を決めやすくなります。

また、しっかりとプロによる診断を受けている物件であることをアピールすれば、入居者からの信頼を得やすいといったメリットもあります。診断料はかかりますが、それで入居率が上がることを考えればやっておいて損はないでしょう。

3.ターゲットを絞って外観の雰囲気を決める

外観の雰囲気を建築当時と同じようにし続けているアパートが多く見られますが、安定した入居状況をキープするためには、ターゲットを絞ってそれに合わせた外観に変えるといった方法がおすすめです。特に若い人をターゲットにした外観にすると、1人暮らしの独身の入居者を多く取り込むことができ、空室が出にくいと言えます。

若い世代の入居率を上げるための外観リフォームのコツ

安定した収益を得るためには若い世代の入居率を高める必要がありますが、実際にどのような外観が好まれる傾向にあるのでしょうか。支持される外観リフォームのコツをご紹介しましょう。

1.清潔感+デザイン性が大切

若い世代に「住みやすさ」を感じてもらうために大切なのは、清潔感とデザイン性です。清潔感があるアパートは他にもたくさんありますが、デザイン性を兼ね備えたアパートはなかなか見つけられないでしょう。他にはないデザインを取り入れることでインパクトを与え、住んでみたいと思わせることができます。

2.外灯を設置するなど細部にこだわりを見せる

アプローチにオシャレな外灯をつけたり、プランターを置いて季節の草花を植えたり…細部にこだわりのアレンジを加えることで、大きくイメージアップします。「アパート=ダサい」イメージを払拭することができれば、確実に若年層の入居率は上がるでしょう。

3.ペット用設備をプラスするといった配慮を

最近はペット可のアパートも増えています。その場合、ペットの足洗い場を設けるなどペット用設備をプラスすることで、快適さがよりアップします。ペットと同居したいシングル層からの需要が高まり、常に安定した入居者数を確保することができるでしょう。

おわりに

アパートの外観リフォームは、ただ単に劣化した部分を塗装・補修するだけではありません。安定した収益を得るためにはさまざまな工夫が必要で、リフォーム会社と相談しながら現代のニーズに合った外観を目指すことが求められます。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 1618
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア