☆100均アイテムだけでDIY☆LED照明付き看板を作ってみた☆でも、思いつきで100均以外の商品も使ったよ♪←おいっ!

部屋の中にアクセントが欲しかったペニーです。こんにちは!
さて今回は、100均で売ってる商品だけで作ったLED照明付き看板作り(タイトル通り思いっきり例外あり)。自分の好きな文字を入れて、好きな色で作ってみました。今回作った看板は、雨には濡らせられないので外には置けませんが、玄関や部屋の壁にアクセントとして置いてもいいでしょう♪さて、作って行きまっしょい!

  • 49423
  • 113
  • 0
  • いいね
  • クリップ

材料

材料から紹介します。

まずは、猫様・・・・じゃ・・ないよ!

てか、猫飼ってる人ならわかるはずですよね!?
写真撮ろうとか、新聞読もうとかすると、必ず目の前に出てきて邪魔してくる猫あるある。

そんな憎たらしい猫が、、、大好きです(笑)
さて、話脱線したので元に戻します。

注・上のネタは誰かに突っ込まれるまでやるつもりです。

さて、材料。

MDFボード
木製アルファベット(お好きな文字で)
角材(好きな大きさで)
水性塗料
LEDライト
歯ブラシ(家にある捨てても良い物)

注・今回はリメイクシートは使いませんでした。本当はMDFボードに貼るつもりだった。。。

black+decker 工具登場!

DIYクリエイターに絶大なる人気を誇るDIY大国・アメリカ発の電動工具"ブラックアンドデッカー"を、とうとうペニー家にも導入しました。
ちょっと嬉しいので、脱線しますが自慢させてください。そう!自慢したいだけです(笑)

この一箱さえあれば、DIYはほぼこなせるであろうキットです。

・本体
・充電器
・丸ノコ
・ドリルドライバー
・サンダー
・インパクト
のセット。

他に、マルチノコギリヘッドと、オシレーティングマルチツールも合わせてGET。

使い方や、レビューは使ったその時々で書きますね。
てかね、何よりも18Vがとても嬉しい。
一般的な14VでもDIYをするのには十分なんですが、パワーと持続力を考えるとやっぱり18Vがいいんですよね♪
大は小を兼ねる。。そんな考えで生きている私のお腹も、夢と希望だけで大きくなりつつあります!

安全装置がついてるのも嬉しい。
例えばこの丸ノコ。
この丸ノコは、横についている白いレバーをスライドし、トリガーを引くと動きます。
お子さんが誤って触ってしまい、トリガーを引いただけでは動きません。
このような安全装置があるからこそ、安心して使えますよね。
ちなみに、丸ノコは木材にあてた時だけに刃が出るシステム。
普段は表に出ていないので安心!うっかり触って怪我をする心配もないですよね〜。

どう!いいでしょ?

自慢はしたので、作業に移ります(笑)

作業開始!

撮影のために工具を動かしていないので軍手はしていません。作業をするときは、安全のために必ず軍手をしましょう!

まず100均で購入したMDF材をカットします。
この丸ノコは切れ味もいい♪
今までノコギリでやっていたのですが、時間がめっちゃかかるんですよね。
良い工具は時短にもなるし、綺麗にできるし、いいことづくめっす!

当初は、MDF材に100均のリメイクシートを貼るつもりでした。
が、先日のイベントで関西ペイントさんから漆喰塗料・アレスシックイのサンプルをいただいていたので、今回はそれを使ってみることに♪
もちろんリメイクシートを使っても、100均で売ってる塗料を使ってもOK!

↓この時のイベント↓

タッパーに塗料を入れて、刷毛でMDFボードに塗っていきます。
とにかくすごく塗りやすいです♪

ちなみに、アレスシックイとは「↓関西ペイントHP引用」
アレスシックイは、自然素材として古くから用いられてきた漆喰本来の良さを見直し、風合いを損なうことなく優れた機能を最大限に引き出した安心・安全の自然派塗材です。消臭、抗菌、抗ウイルス、結露防止、CO2の削減やホルムアルデヒドの吸着に至るまで、多種多様な機能を有した塗料です。当社水性塗料の中で最も低臭で、リフォーム工事に最適です。

1度目を塗って乾燥させ、2度目、3度目と合計3回塗りました。
3回塗ることで、ムラなく綺麗な白に。
塗りやすく、比較的早く乾燥もしてくれるので使いやすい塗料でした♪
僕の心のような、純白な白にも惹かれますね♪うん。

角材も塗装します。
そこで、ペニーは考えた。

前回DIYをした時に使ったスプレーがあることを思い出す。

探し出す。

見つける。

使うことにする。

100均しばりで作ることを既に忘れている。

言い訳
100均の塗料で塗る予定でした。そんなこんなでごめんなさい。

ペニーはこのスプレーがお気に入り♡
どんな素材でもちょっと金属ぽく見えるんです。
おすすめ♪
どの色でペイントするかはお好みなので、自分の趣味に合わせてください。

そして木製のアルファベットを塗ります。
100均で購入した、Water Paintを使います。
この水性塗料はとても良い発色でお気に入り♪

今回は使い古しの歯ブラシを再利用して塗っていきます。
もちろん刷毛で塗っても良いんですけど、歯ブラシを再利用したほうがエコだし、節約になるでしょ?

歯ブラシペイントだとブラシのラインが残ります。
それが個人的には好き♪
あえて綺麗に塗らないで、このヘアラインが出たほうが、ある意味良い感じするでしょ?
しない?
マジ?
するでしょ。するってことで(笑)

すべての文字を塗っていきます。
後ろは貼り付けてしまうので、台に置いて塗ってもOKです。
少しムラになってしまっても、気にしない!
綺麗に塗りたいときは、刷毛で塗ることをおすすめします。

MDF板の塗装が完全に乾いたので、LEDを入れる穴を均等間隔で開けます。
この穴をあまりにも端に開けると、板が割れてしまうので気をつけてください。

でも、なんだかんだで隅にLEDを入れたかったので、結構ギリギリを責めました。
ゆっくりドリルを入れていくのがコツです。
板が割れる可能性があるので、間違っても一気に穴を開けないように♪

そして、100均で買った、200円の乾電池で点灯するタイプのLEDを挿入します。
差し込んだらグルーガンで接着していきます。
え?なんでその写真がないのか?って?
だって、取り忘れたんだもの(笑)
お許しください。
LEDより少し大きな穴を開けて、そこにLEDを差し込む。そんな段取りです。

乾電池などは板の裏に貼り付けます。←ここも写真なしw

先ほど塗った角材の裏にもグルーガンをつけていきます。
角材の裏にも塗料がついてると、接着が悪くなる可能性があるので、裏は塗らないようにしましょう。
何度か失敗して、カスが見えています(笑)

LED取り付け面の上にもグルーガンをつけます。
しっかり貼ってしまうとLEDの光が表に出なくなってしまうので、軽く接着します。
下の角材だけ少し浮く感じになります。
が、ご愛嬌で♪
その後にマスキングテープで文字を貼る場所を決めます。
文字間もここで調整。

そして一文字ずつ置いていきます。
文字間や上下の隙間なども、ここでちゃんと決めます。
フリーハンドで場所を決めると、性格のゆがんでる僕では絶対斜めになります。
うん!間違いなくw
なのでマスキングテープできっちり場所を定めることをおすすめします。
鉛筆で書いてもいいのですが、消すときに汚くなったらやだなーっていう思いからマスキングテープで場所決め。

文字を全部並べます。
これで場所を決めたらこれもクルーガンで接着させます。
もちろん後ろからネジ止めでも大丈夫とも思ったのですが、割れる危険も・・・そんなことを考えながらグルーガンで接着。

ペタペタ貼り付けていきます。
マスキングテープがあるといっても、油断すると曲がります。
気をつけてッ!

完成したぜ!オンリーワンの看板。

そして完成。
LEDをつけるとこんな感じに光ります。
いい感じでしょ?

若干ホラー感が出ているかもしれませんが気にしないでください。
予定では高級感が出るハズだったんですよね。
うん!狙ったのは高級感。
できあがったのは若干のホラー感♪

いや、でもね・・・
実際はかなりいい感じなのよ?
まさか100均だけ・・・でもないけど、ほぼ・・・大体?100均で作ったとは思えない力作(自画自賛w)

どうですか?
部屋の壁にこんな看板があったら少しオシャンでしょ?
僕は満足♪

少し暗くなれば高級レストランや、高級ホテルのエントランスにあるような・・・

求めたのは高級感です(←勝手に言っとけw)

点灯させなくてもいい感じです。
LEDとか難しいそう・・・そんな方は光り物をつけずに作ってみてはいかがでしょうか??
これだけでも素敵ですよ?ドーーーーーですか?奥様←テレビショッピング風

今回の看板は防水加工をしてないので外には置けないですが、室内のアクセントや、サイズを小さくして部屋の看板などにどーですか??お手軽だしね。

縁のキラキラ感と、漆喰の白。
そして水色がいい感じに僕みたいに爽やかでしょ?
うん!納得・・・
でも、今は冬・・・なんか寒々しくね?
そんなクレームは受けません。なぜなら、これは夏に作って、記事を寝かしていただけなので・・・。
ほら!カレーも、シチューも1日寝かした方が美味しくなるでしょ?それと同じだよ?




うん(勝手に納得)




仕事遅くて編集長ごめん。。。。。

うちの猫様は靴下履いています。それだけw

筆者プロフィール
LIMIA公式ライター:Penny(ペニー) 1980年生まれ 天秤座 独身 中肉中背
好きな言葉・棚から牡丹餅
似ている芸能人・あばれる君
趣味・写真/料理/車
最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 49423
  • 113
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード