100均材料で縫わないペーパータオル持ち運びポーチ

コロナの影響でどこもハンドドライヤーが使用禁止に…ペーパータオルを持ち運べるポーチを作ってみました。
ポーチがポリエステルだったので布用ボンドが付かず、止むを得ず布用両面テープで作る事になったので縫わずに作れます!(怪我の功名)

  • 461
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ペーパータオル持ち運びポーチ

コロナの影響でどこもハンドドライヤーが使用禁止に…
親切なお店はペーパータオルを置いてくれてありますが無いお店も多いですよね。
ハンドタオルを何枚も持ち歩くのもかさばるし、かと言って1枚だと2~3回使っただけでびしょびしょに…

ペーパータオルをビニール袋に入れて持ち歩こうかと思っていたところ、某通販サイトで良さそうな物を見つけたのですが…
うーんこの値段出してまではいらんなぁ…という貧乏性が顔をのぞかせます。

なんか似たような物なら100均のポーチ使って作れそう…というわけで早速作ってみたら母に「私のは?」と言われ2個目を作る事になったので、せっかくなら作り方をまとめてみました。

まずは完成品

制作

材料

・ペーパータオルが入る大きさのポーチ
・ファスナー(20cm)
・布用強力両面テープ(15mm幅)
・樹脂ホック

道具

・ボールペン
・カッター
・カッターマット
・定規
・クッキングシート(両面テープ切り出し用)
・アイロン(仕上げにあれば)

それぞれ購入先は書きましたが、同じ材料が揃えばどこのお店の物でも構いません。
ポーチはティシュカバーより一回り大きければ大丈夫です(多めに持ち歩くならマチ付きの方が良いかもしれません)
※ファスナーの長さと両面テープの幅だけは上記サイズと同じ物にして下さい。

作り方


まずポーチを裏返し、定規等で軽く中心線をつけておきます。

裏返して軽く癖付け
中央にうっすら跡が付けばOKです。


ポーチの中心に横21cm×縦1.5cmの枠を描き、その枠内に収まるように切った両面テープを貼ります。

ポーチの上下左右の中心に合わせ枠をボールペンで描き、その枠に合わせ両面テープを貼ったところ。
両面テープはクッキングシートに貼ってから切ると大きさを合わせやすいです。
大体真ん中ならOKなので厳密に位置を測らなくても大丈夫です。


貼った両面テープの上に切り込みのガイドを描き、その線通りにカッターで切り、両面テープを剥がしながら貼っていきます。

薄くて見づらいですが
>━━━<
こういう切り込みを入れます。
両面テープを貼ってある部分を折り返して貼っていきます。
ズレないように端を少し剥がしてから…
剥離紙を引っ張りつつ貼っていくと綺麗に仕上がります。
貼り終わったところ。
ファスナー口のサイズは最初に描いたサイズの21×1.5cmです。


ファスナーを貼る用の両面テープを切り出し(10cm×5mm 4本)③で折り返したファスナー口の縁ギリギリに合わせて両面テープを貼り、ファスナーを付けます。
ファスナーの向きは元々のファスナーと合わせて付けました。

クッキングシートに両面テープを貼ってから切ります。
10cm×5mmを4本用意します。
両面テープは真ん中を少し開けて貼り、剥離紙は真ん中から順番に剥がしていくと貼りやすいです。
上下4箇所が貼れたら、左右もサイズを合わせて切り出した両面テープで貼ります。
隙間が出来ないように貼ります。

半分に折って持ち運ばない方はコレで完成です。
半分に折る方は↓の手順に進みます。


ファスナーの四隅全てを貼り終わったらポーチをひっくり返し、スナップフックを付ける位置に鉛筆かボールペンで小さめに印を付けます。
印を付けた所にカッターで小さめに十字の切れ込みを入れ、樹脂ホックを付けます。

表に戻したところ
ポーチを半分に折って位置を合わせながら印を付けます。
樹脂ホックを付けたところ
付けるパーツを間違えると外せないので気をつけて下さい

仕上げ

仕上げにマチ部分にアイロンを掛けるとスッキリします。(ポーチの布地に合わせた温度で掛けてください)
また、中に入れるペーパータオルは多くて30組くらいまでの方がかさばりません。
40組以上は折り畳んで持ち運びには多すぎるかもしれません(マチがあるので折り畳まなければもっと入ります)

左:アイロンなし
右:アイロンあり
左:2枚重ね20組
右:2枚重ね40組

最後に

ファスナーと両面テープは家にあった物なので材料費は200円で済みました。
全部買っても400円\(^o^)/ワンコインでジュースも買えちゃう(゜д゜)
某通販のは1300円…貧乏性の勝利です…。既製品のお洒落さはプライスレス?いいえ安く済めば良いのです…。

今回はペーパータオルの為に作りましたが、花粉の時期のティッシュ持ち運びにも便利そうなので違う柄でまた作ろうと思います。


いかがでしたでしょうか?
説明等分かりにくい所がないといいのですが…どなたかのお役に立てれば幸いです。
それでは長くなりましたが、最後までお読み頂き有難うございました!o┐ペコリ


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 461
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

作った物の記念にフォトを投稿してます。100均材料で普段の生活の作業効率が上がる小物を作るのが好きです。効率厨はワンアクションが大好物( 'ч' )作れそうで買…

soraさんの他のアイデア

雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード