仮装よりも楽しい!!フライング タイガー×holidayがつくる、自由で新しいハロウィン♪

ハロウィンと言えば仮装??いやいや、それだけではありません。フライング タイガー コペンハーゲンとクリエイティブユニット holidayが提案するハロウィンは、どれもおうちでできて、コドモからオトナまで楽しめるものばかり♡今回は、『クリエイティブ収穫祭』におじゃましました!私もアレを作っちゃいましたよ!

  • 5407
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フライング タイガー コペンハーゲンのグッズでいっぱいの『クリエイティブ収穫祭』。
ペーパーランタンやペーパーデコレーションのかぼちゃなど、ハロウィン気分いっぱいの空間!
わくわくしない訳がないですよね♪
さあ、ここでどんな楽しいことができるのでしょう、、♡

LET'S CREATIVE♡

仮装して街を歩くのももちろん楽しいけれど、もっと自由で新しいハロウィンを作りたい!という思いで、大人気の雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン』と、食とデザインとアートを中心に活躍中のクリエイティブユニット「holiday」がコラボ。
ハロウィンホームパーティー『クリエイティブ収穫祭』が開催されました!
“DESIGN” “FOOD” “MUSIC”の3つの畑から、クリエイティブを収穫してきた様子をお届けします♡

LET'S PLAY MUSIC♪

最初に収穫したのは、“MUSIC”♪
食卓に並べられたカラフルなフォーク、コップ、お皿などで音を鳴らし、
オリジナルのBGMを製作できるんです。
普段ならお行儀が悪くて叱られてしまうけれど、今日だけは特別!ということで、
コドモたちも楽しそうに音を鳴らしてましたよ♪

テーブルの下にマイクが仕込んであるので、高低強弱さまざまな音がします♪
私も、ついつい鳴らしてみたくなっちゃいました。笑
お皿、コップ、テーブル、それぞれ音が違っておもしろい!

LET'S EAT!

音遊びをして楽しんだ後は、holiday特製のケータリングをいただきました!
大きなかぼちゃにびっくりしながらも、カラフルなピンチョスにほれぼれ。
ミニ試験管に入っているのは、かぼちゃスープ。
見た目のインパクトは抜群!お味もおいしかったですよ♡

フライング タイガー コペンハーゲンのベーキングカップに入った、カップケーキもso cute♡
おうちだったら、みんなでケーキのデコレーションをしても楽しいですね!

オバケのコップに入っているのは、フルーツのエキスがたっぷり入ったデトックスウォーター。
こちら、とってもおいしくておかわりしました!
砂糖不使用なので、甘さすっきり。
コドモも一緒に飲めるし、安心ですよね☆

ケータリングスペースは、常にたくさんの人で賑わっていて、大盛況でした!

LET'S MAKE A DRESSING!

最初に言ったアレをいよいよ作ります!
ハロウィンと言えば、“仮装”、“ドレスアップ”ということで、
サラダをおいしくドレスアップする、自分だけのドレッシングを作ることができました♡

まずは、ドレッシングのベースになるオイル選び。
普段作る和食ごはんに合いつつ、ピリッとさせたいというふんわりしたイメージでスタート。
オイルは、オリーブオイルが2種、アボカドオイル、菜種油、ヘンプシードオイルから選ぶことができました!
その中から、私が選んだのはこちら。

ヘンプシードオイルです♡
麻の実の種子をコールドプレスで丁寧に搾って作られていて、必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれている、今注目のオイルなんです。
ほんのり香ばしい味が好みでこちらを選択。

オイルを入れたら、小さじ2杯のお醤油を投入!
和風ドレッシングに近づけていきます。
その後は、ひとくせつけるために、
・コリアンダー(パクチー)
・ブラックペッパー
をたっぷり入れました!

味見中。
ふふふ、好みの味に仕上がってきてます♡

もう少しパンチがほしいなーと思い、入れたのは、、、

たまねぎです!
約1/8個のたまねぎをすりおろしていきます。
すべては、おいしいドレッシングを作るため、、、!

最後は、塩で締めます。

ちなみに、塩はこちらの3種類から選ぶことができましたよ♪
右から、
ゲランドの塩
沖縄の海水塩
ヒマラヤのピンク岩塩

塩好きの私は悩みに悩んで、ゲランドの塩を♡
約小さじ0.5杯を入れて、よーく混ぜ混ぜしたら、完成!!

人参をいただき、味見しました。
ドレッシングおいしい♡
和風のコリアンダードレッシングができました!
人参もおいしくて、葉っぱまでペロリと完食。笑

ボトルに注いだ完成形は後ほど。。。

LET'S MAKE A LABEL!

最後は、ドレッシングが入ったボトルをラベリングしていきます♪
たくさんのシールから好きなものを選んでいくという、またしても趣味が出てしまう作業。
どれにしようかな〜と真剣に探す私。。
ぽんぽんを持ったオバケがかわいいなぁ♡

やっぱりハロウィンといえばかぼちゃかな〜と悩んでみたり。
デコレーションはセンスが問われますからね!!

考えた結果、ペタペタとシールを貼っていきます♪

そして完成したのがこちら♡

じゃーん!
私のドレッシングだけ黒い。。
実際はモスグリーンの綺麗な色なんですよ♡
周りからは、心の闇が見えると言われましたが、味は格別です!!

ボトルには、黒猫のシールと「love coriander」と書いたラベルを貼りました!
これで、ドレッシングボトルも完成☆


そして、作ったドレッシングを早速使ってみました♪

空芯菜の豚しゃぶのせ。
軽く茹でた空芯菜に、片栗粉をまぶして茹でた豚肉をのせて、
海苔とごまを振っただけという、5分でできる一品!
(本当はパクチーサラダにしたかったけれど、スーパーで売り切れのため断念。。)
でも、こちらもシャキシャキ食感としっとり豚肉がよく合って、とってもおいしかったです!
ドレッシングも、こちらの一品も簡単に作れるので、みなさんも試してみてください♡

今回おじゃました『クリエイティブ収穫祭』。
会場にいるみなさんがにこにこして、楽しんでいるのが印象的でした。
どちらの内容も、おうちで気軽にできるものばかり!
私も今年のハロウィンはおうちに友だちを呼んで、わいわい過ごしたいと思います♪

みなさんは、どんなハロウィンを過ごしますか♡?

◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇
筆者profile

名前:anmitsu [あんみつ]
愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。
1985年生まれの乙女座、A型、左利き。
電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、
気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)
好物はあまいものと辛いもの。

どうぞよろしくお願いします!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 5407
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード