【DIY】見せる収納のかっこいいアイアン風ランドリーラック

サニタリースペースにアイアン風のオープン収納棚を作ってみました。
低予算でかっこいいランドリーラックができました。

  • 81743
  • 871
  • 15
  • いいね
  • クリップ

サニタリースペースの一角の写真です。

この1・2・3てナンバーをステンシルしてあるヤツは、JK(女子高生の長女)が産まれた時に、オムツとか肌着とか育児用品を入れていたミッフィーのプラスチックの収納ボックスで、
その前面に麻布をボンドで貼って、ナンバーのステンシルをしてリメイクしたヤツです。

あ、あと、SPF材で天板も かぶせて。

これはこれで気に入ってる、というほどのものでも無いんですが
これには父ちゃん(主人)とJKとNC(年長さんの次女)の下着類が入ってて、3人とも、これを使うことにすごく慣れてるし
わざわざこれに代わるものを作るのが面倒だったので、

これがそのままスッポリと入るようなラックを作りたいなと思いまして。

★作り方★

まずは棚板を作る!

極力、費用を抑えたかったので、杉板6枚で1000円の束を買ってきまして。

それを ひたすらカットしていきます。

はい、6枚の板をカットしました。

で、側面にボンドをつけて、波釘というものを打って、板2枚をつなげます。

これは9ミリの高さがある波釘なんですが
この板の厚みが9ミリなので、だいーぶギリギリでした。

いや、ギリギリっていうか、表面に波釘の先っちょが すこーし出てたヤツもあったりして。
そんなヤツは表面からガンガン叩いて潰しておきました。

波釘は打つのが少し難しくて、真上から真っすぐ叩くのがコツです。上手く打てないと、波釘が へにゃっと曲がったりしてしまうんです。
でもタッカーよりも強力だし、こういう場面では使える1品です。

そして表面には、タッカーを何か所か打っておきました。

裏から波釘を打っただけでは、やっぱり反ってくるかなーと思ったので。

はい、こんな感じで、2枚の板をつなげて1枚板にしたものを3つ作りまして。

次は枠を作ります!

次は角材で枠を作ります。

これは3cm四方の角材です。

枠に使う木材としては、3cm四方の角材では頼りないんですが、アイアン風に見せたかったので、なるべく細めの角材にしてみました。

で、これは、ホームセンターのカットサービスでカットしてもらいました。

この角材たちに、こんな風にダボ穴を開けていきます。

はい、必要な個所に全部のダボ穴を開けました。

では組み立てていきます。

さっきのダボ穴のところにビスを打っていきます。
もう、格好もへったくれも あったもんじゃないです。

はい、両サイドの枠が完成しました。

で、この2つを、3本の角材で つないでいきます。

これで、枠組みは完成です。

ダボ穴を埋める!

使うのは、こちら。
セリアの木かるねんどです。

これ、2年前に使ったものをラップでくるんでおいただけなんですが、今回 開いてみたら、まだ全然柔らかくて使える状態だったのでラッキーでした。



これを、

ダボ穴のところに、ギュウギュウと詰め込んでいきます。

細く円柱状に丸めたねんどを差し込んで、割りばしでギュウギュウ押してまた詰めて。

鼻血が出た子供にティッシュを詰める感じです。(例えがまた汚いなー)

塗装します!

枠はアイアンぽく見せたかったので、黒のペンキをスポンジにつけて塗っていきます。

枠に棚板を固定!

棚板には、スポンジにBRIWAXのジャコビアンをつけて塗っておきました。

それを枠に固定していきます。下穴を開けて、そこにビスを打って。

はい完成!

ようやく完成です。

最初は木材を背面に3本だけ つけたんですが、
結局 補強のために、背面の下のほうにも1本、そして前面にも2本、後から角材を付け足しておきました。

引きで見ると、こんな感じです。

アイアン、とまでは言いませんが、それっぽい雰囲気には見えるんじゃないかなと。

before

after!

どうでしょうか。
ブルーグレーの壁紙の甘めな空間に、黒と茶色の棚っていうのは、引き締め効果もあってサニタリースペースがキリっとして見えるようになったかなと思います。

最下段、下着類の引き出しとランドリーボックスがピッタリと収まりました。

その上の段には、タオル類をオープン収納にすることで、見栄えもオシャレで使いやすくなりました。

そして その上には洗剤ボトルを置いて、紙袋には洗濯ネットを入れてます。これもボトルの色を白で統一したり、ラベルをつけたりすることで、オシャレでスッキリと見えます。

最上段には、ブリキのボックスに洗剤やシャンプーのストックを入れてあります。
これを取り出す時は さすがに重いので、次女が使っている踏み台に乗って取り出してます。


自分の家の間取りや既存の家庭用品に合わせたサイズのものを作ることができる、これって、DIYで家具を作る醍醐味じゃないかなと思います(*'ω'*)

  • 81743
  • 871
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(マカ)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード