この素敵なおうち♡実は、大変な問題を抱えています。

おうち時間が長い今『理想の空間を作りたい』とDIYやインテリア、ガーデニングが大人気!実は、同じように需要が高まっているのが【家のメンテナンス】なんです✨
家の中にいれば安心♡と思っていただけどなんだかおうち時間が長くなって肩こりやめまい、頭痛がひどく…。もしかしたらその原因は家自体の傾きかも…!『家の傾きが体調に関係するの?そもそも我が家には関係ないよ』と思っているあなた!マイホームの異変に気付けるのは住んでいる本人だけ!本当に大丈夫か一緒に見てみませんか?

  • 16721
  • 30
  • いいね
  • クリップ

ちょっと待って…。家の傾きって体に影響出るの?

家の傾きはどのような健康被害を引き起こすのか?

傾いた家に住み続けると…
平衡感覚が狂ってしまったり、頭痛やめまい、肩こりなどが長期的に続くこともあります。
食欲がなくなったり、吐き気を感じたり、抱えている病気の回復が妨げられてしまうことも。
家の傾きが原因であれば、傾きがなくならない限り病院に通っても完治することは稀なため、健康被害が重度にならないうちに傾きの対処をすることが大切なんです!

まずは知りたい。どのくらいの傾きから危険なの…?

プロが厳選!自分でできる家の傾きの簡易的な測り方8選

まずは我が家が傾いてるのか確認したいあなたのために
自分でできる簡易的な測量方法をご紹介します!

・糸・5円玉・セロハンテープとメジャーで確認
5円玉に糸を通して結び、糸の反対側をセロハンテープで柱に貼り付けると、5円玉と柱の間に隙間ができて、三角形ができます。
糸の長さを1メートルにして柱と5円玉の距離を測れば、1メートルにつき何ミリ家が傾いているかがわかります。
もしその距離が1センチであれば、基準点より1メートル離れた所で1センチ家が傾いてると言えます。
この場合は、国による家の傾きの被害認定基準であれば「半壊」に該当します。
一般的に1メートルにつき3ミリ(3/1,000)で違和感を覚え、6ミリで傾いてることに気づき、1センチで苦痛を感じると言われています。
感じ方は人それぞれですが、原因不明な体調不良がある場合には家の傾きを疑ってみましょう…!

もっと簡単に家の傾きを調べる方法は

・ビー玉を転がしてみる
・ゴルフボールを転がしてみる
・透明なコップに水を入れマジックで線を引く
・2リットルのペットボトルに水を入れ床に横置きする
・スマホのアプリで傾きを測定する
・ホームセンターで売っている水平器を床に置く
・ホームセンターで売っている下げ振りを壁や柱に当てる

ちゃんと精度高く家の状態を確認するには…!

ビー玉が転がるだけでうちは危険!?「ビー玉テスト」って実は…

床に置いたビー玉が転がったから、この家は傾いていて危険! 欠陥住宅! 今すぐ引っ越し!

……「ビー玉テスト」だけで判断するのは少し早いのかもしれません。

フローリングでビー玉が転がるシーンは、欠陥住宅をテーマにしたテレビ番組でよく取り上げられるため、欠陥住宅を見極める常識のように思われています。
しかし人の手で作り上げる住宅は、傾きを完全にゼロにすることは不可能なんです。

そもそも傾きはなぜ起こるのか、傾いていることが分かった場合、次になにをすればいいのか確認していきましょう!

人体の平衡感覚に影響するほどの傾きは、ズバリ…!

家の傾き修正工事の費用や予算は?

傾いていることが分かった場合、まずは家の状態を正確に把握すること!
業者に計測を依頼し、修正工事の見積もりをしてみましょう!
依頼前に相場感と、注意点は必見!

家の傾き修正工事の相場は約300万円。狭い範囲の修正なら100万円台

・1階の床面積が20~30坪前後の一般的な大きさの木造住宅、であればこの金額がこの業界の相場となります!
この範囲内でない場合は必ず追加で他の業者の見積もりも取り、比較検討は必須!
実は、1〜2部屋のみ傾いているなど、色々なケースがあり工事の施工範囲によって工事代金は安くなる傾向があります!
逆に、家がかなり大きい場合や、鉄筋コンクリート造でとても重い建物である場合には500万円を超える事もあります。工事の範囲、工法の種類や工事金額は個(戸)別の見極めで判明するので、似た建物であっても大きく変化します。
まずは、数社から同じ仕様で見積もりを取り、比較することが重要なポイントです!

また、パッと見で安価だから良いとも、高額な見積もり額だから完成度の高い工事であると判断するのはNG!注意する必要があります。

どうやって傾きは直すの?それぞれ特徴と予算の目安は…!

大注目!ジャッキアップで家の傾きを直す工法(制振アンダーピニング工法)

いま大注目されているのが【制振アンダーピニング工法】

今回はLIMIAでも以前より反響の大きいレフトハウジングをピックアップ!
レフトハウジングの制振アンダーピニング工法では、特製コンクリート杭(15cm×15cm×高さ30cm)を支持層まで圧入を繰り返し、家の傾きを修正します。
特製コンクリート杭が家の重量と油圧ジャッキの圧力をうけ、軟弱地盤にグングン押し込まれていきます。

耐圧板工法と比べて瞬間的な反力は少ない一方、再沈下の可能性はほとんどありません!
注目の理由は、これだけじゃないんです。素朴な疑問、出てきますよね!

・住んだまま工事はできる?
・万が一再沈下したら?
・工事って騒音はどうなの?近所への騒音・振動被害が心配
・他社と比べて価格はどうなの?

これらたくさんの疑問の答えに、レフトハウジングの人気の理由がありました♡

住んだまま工事はできる?騒音は?その疑問の答えは…!

本当の理想の家にするために♡

家の不具合に気づくとその過ごしづらさや災害時に対する不安でいっぱいに…。
家の傾きを直す費用や見積もり、業者の選び方など知ってると知らないでは大違い~!

株式会社レフトハウジング [PR]


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 16721
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

おすすめのアイデア

話題のキーワード