格安の水回りリフォーム。気軽に選んでも大丈夫?

「水回り4点セットで○○○万円」というような謳い文句のリフォームパック・リフォームセット。特に水回りはリフォーム需要が多いため、格安を謳った既製のリフォームプランが多く出回る傾向にあります。しかし、格安リフォームに安易に手を出しても大丈夫?と疑問に思う人も少なくないでしょう。今回は、水回りの格安リフォームは本当に安心なのかという点や、格安リフォームを利用する時に気を付けたいポイントなどについて、詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5037
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

大手住宅メーカーの水回りリフォームパック

最近では、大手ハウスメーカーもリフォーム事業に力を入れています。信頼性第一のハウスメーカーがリフォームするだけに、気を遣う箇所の多い水回りもお任せして安心なのではと思う人も多いでしょう。

ハウスメーカーが提供する水回りリフォームの評判は、おおむね良好です。「マネープランにも強いスタッフが必ずいるため、ローンを組む時の相談もしやすかった」「予算に合わせて柔軟に対応してくれた」「工事中の気配りもよくできていて、アフターサービスもしっかりしていた」などの意見が多く、工事中やリフォーム後のサービスや出来栄えなどには、ほぼ不満の声はなかったといえます。

一方、「安いと聞いていたのに、工事に手を付ける段階では結局平均的な予算になってしまった」「親戚にあとで聞いたところ、もっと安い業者は沢山あると言われた」などの意見も。格安を謳ってはいますが、大手ゆえ信頼性優先でサービスの内容などはむやみに削れないため、実際にはそれほど安くはならないという声がそこそこありました。

ホームセンターなどの水回り格安リフォーム

ホームセンターや有名チェーンの家具店なども、水回りのリフォームを格安で行っています。実際に利用した人の意見を参考にしたところ、価格面では確かに相場より安かったという声が大半でした。しかし、施工を担当した業者については、とても良い評価をしている人も多いものの、あまり芳しくない評価の人もそれなりにいるという傾向になりました。

そのような結果になる理由は、ホームセンターなどのリフォームは基本的に自社からではなく、外注下請けの扱いで地元の施工業者が派遣される場合が多いからです。つまり、ホームセンターや家具店を経由することで、お客側は自分たちに合った施工業者を自由に選べなくなってしまうのです。

水回りは信頼できるリフォーム会社にお任せしたいという場合は、施工業者が選べない小売店経由の格安リフォームは避けた方が無難といえるでしょう。一方、改修が安くきちんとできれば付帯サービスの質までこだわらないという場合には、選択肢の1つとしてアリかもしれません。

水回りの格安リフォームで気を付けるポイント

さて、格安リフォームはなぜ一般的な相場よりも安く工事ができるのでしょうか。安いことには必ず理由がありますから、格安リフォームとそうでないリフォームの内容にも違いがあります。ここでは、それらについてご説明します。

1.一般的なリフォーム会社で取り扱わない製品を使っている

格安の水回りリフォームでは、いわゆる通常のリフォームではあまり使用されない製品を使って工事をするケースが多いです。つまり、材料費や設備本体の代金を安く抑えているのです。

とはいっても、品質に問題があるものや中古品などを使っているわけではありません。格安リフォームで主に使われる材料・製品は、「型落ち品」「メーカー在庫過剰の量販品」そして「リフォーム専用に企画された製品」がほとんどです。

格安リフォームの安さは、主にこれらの材料や設備本体のコストを抑えて実現している場合が多くなります。「どうしても自分で選びたい製品がある」という場合は格安リフォームを利用することはできませんが、安い設備でも製品としての問題はありません。気にならなければ、利用する価値はあるといえます。

2.機能や性能がシンプルに抑えられている

格安の水回りリフォームで使われる設備は、最新の便利で豪華な機能などは備えられていません。シンプルで基本性能こそしっかりしていますが、流行りの速乾床やミストシャワーなど付加価値性の高い機能は設けられていない場合が大半でしょう。

「新しい水回りには、この快適装備が絶対にほしい」という目的があってのリフォームであれば、そこを妥協してまで安くすることは賢明ではありません。ただし、格安リフォームで使われる水回り設備は、シンプルゆえ多くの人に使いやすく設計されている場合が多くなります。使うかどうかもわからない豪華装備よりも、安くて実のある選択ができる可能性もあるでしょう。

おわりに

水回りのリフォームには、お金も手間もかかるもの。何度もやり直すことは難しいですから、安く抑えつつも先を考えて不足のない改修をしておくことが大切です。長い目で見れば、地元の信頼できるリフォーム会社に相談することがベストといえるでしょう。

とはいえ、すでに特定のリフォーム会社と長くお付き合いがある人も少数派でしょう。これを機に、何でも気軽に相談できる優良リフォーム会社を見つけて今後につなげましょう。一括見積サイトを利用すれば、見積やプランの種類・対応の良さやお悩みとの相性などを比較検討しながらリフォーム会社選びができます。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 5037
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア