【損しないために】今の家、いくらで売れる?ネットでかしこく不動産会社を選ぶ方法

相続や家族が増えるなどのタイミングで「家を売ろう!」と考えたとき「何から手をつければいいか分からない」なんて方も多いはず。家を売るなんて、人生で何度も経験しない一大イベント。失敗はできる限り避けたいですよね。そこで今回は、かしこく、そしてスムーズに家を売る方法と頼れるサイトをご紹介します。リモートワーク部屋を作るために住み替えを検討中の方も必見です!

株式会社Speee
  • 4591
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家を売りたいと思ったら、まず何をすればいい?

「家族が増えたからもう少し広い家に住み替えたい」「転勤で遠くへ住むことになった」など、家を売る理由は人それぞれ。でも、多くの人が「なるべく高く売りたい」「失敗したくない」と思うのではないでしょうか。

“家を売る”なんて経験したことのない一大イベント、素人には難しく、迷ったり悩んだり、分からなかったりして当然です。そんな不安を少なくするために、これから順を追ってよりスムーズに家を売る方法と便利なサイトを紹介していきますね。

「時間はないけど家を売るためのコツを知りたい」という方は、まずは以下のリンクから家の価格を調べてみましょう。

まずは家が売れるまでの流れをつかもう

家を売ろうと決めてから売却が完了するまでには、大きく5つのステップがあります。

提供:株式会社Speee

査定依頼をしてから売却が完了するまで、約6ヶ月。査定を依頼して契約会社を決めるまで1〜2ヶ月、売り出し期間が1〜3ヶ月、売却交渉から引き渡しまでには1ヶ月が目安です。

早く売りたいと急いでしまうと、希望より安く売ってしまいがち。時間に余裕を持っておきましょう。

我が家はいくら?相場を比較して知ることが大事!

全体の流れを把握したら、売りたい物件の相場を調べます。ここで大事なのは、複数の不動産会社に査定依頼を出して、おおよその売却価格を出してもらうこと。

なぜ複数の不動産会社に依頼した方がいいのかというと、家の値段の算出方法は、会社によってまちまちだから。場合によっては数百万円の差が出ることもあります。

また、高めの見積もりで契約を取って実際にはその価格で売れず値下げすることになる、なんてケースもあるので、複数社を比べることは、面倒でもやっておくのがおすすめです。

自分が信頼できる会社を選ぼう

不動産会社は、全国に約10万社あります(※)。それぞれに強みやサービス内容が異なりますので、条件や希望に寄り添ってくれる会社、担当者を見つけることがとても重要です。

いくつかの不動産会社に絞ったら、自分が信頼できる会社や担当者かどうかを見極めましょう。とくに、レスポンスの早さ、約束を守ってくれるかは大事なチェックポイント! また、査定価格の根拠をきちんと説明してくれるかも、信頼度をはかる基準になります。

さて、ここで問題が。普段あまり接点のない不動産会社、なにをどう選べばいいのか、基準が分かりませんよね。そこでおすすめなのが、売りたい物件の一括査定ができる便利なサイトです。

※出典:イエウール|【2020年版】不動産を売却したい人必見!成功する6つのコツ

無料でネット一括査定!比較なら『イエウール』が便利

提供:LIMIA編集部

何社もの不動産会社に問い合わせて相場を調べたり、その中から信頼できる不動産会社を見つけたり、考えるだけでも大変……。

そんなときに便利なのが、サイトに必要情報を入力するだけで、1回につき最大6社までの一括査定ができるサイト『イエウール』。

全国の約1,600社以上の不動産会社と提携しているので、より売り手の希望に沿った査定が期待できます。しかも、物件の査定は完全無料なんです。

他にも、簡単な操作性や豊富な情報量など、たくさんの魅力があるのでご紹介していきますね!

魅力1:入力フォームが簡単で使いやすい!

『イエウール』のサイトでは、売りたい物件の情報と、マンションや戸建てなどの種別、お客様情報を入力するだけで依頼できます。Webのフォームも、チャット形式のフォームもどちらも必要事項を入力して平均1分ほどで完了!

チャット形式のフォームの画面がこちら!

提供:LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

実際に入力してみましたが、オペレーターと対話していく形になっていて、サクサク進んでいきます! 入力方法も質問形式や選択式になっていたり、イラストで「あともう少し」と教えてくれたり、楽しく入力できたので「こんなにすぐできるんだ!」と驚きました。

忙しい毎日の隙間時間に、簡単にサクサク進められるのはとても魅力的です。

魅力2:提携する不動産会社の数は業界1位!

大事な家を売るわけですから、安心して任せられる会社を選びたいですよね。『イエウール』と提携している全国約1,600社以上(※1)の不動産会社は、誰もが名を知る大手から地域密着型まで幅広く、親身に対応してくれます。

その提携数は、「不動産一括査定サイトランキング調査 提携会社数」で業界1位!(※2)他にも「利用者数」や「エリアカバー率」など5部門で1位を獲得しています。(※2)

数だけでなく質にもこだわっていて、信頼基準をクリアした会社とのみ契約しているので、自分で1社ずつ安全度を確認するより効率的です。さらに、万一クレームの多い会社があれば提携契約を解除する徹底ぶり。家の売却は個人情報を明かす相談ごとでもあるので、とても嬉しい配慮です。

※1 2020年6月時点
※2 2018年7月東京商工リサーチ社調べ

魅力3:査定は無料!売らずに査定のみでもOK

査定したからといって、必ず不動産会社と商談をして媒介契約をしなければいけない、なんてことはありません。査定は無料なので、今すぐ売る予定がなくても依頼できちゃいます。持ち家の相場を知っておくだけの依頼でも大丈夫ですよ。

実際に、LIMIAスタッフも実家の査定を依頼してみました。すぐに何社からかメールで連絡があり、親切に対応していただきましたよ。概算であれば、その日にメールで査定が届くこともあるとのこと。詳細な査定書になると、3日〜1週間でメール、もしくは書類で届くそうです。

『イエウール』でかしこく比較!損をしない家の売却をかなえよう♪

空いた時間に無料で査定ができ、不動産会社へ行く手間が省けて、比較して納得できた会社と契約できる『イエウール』。“家を売る”となると、大変でなんだか難しい気もしますが、損をしないためにも適したサイトをかしこく使うのが大事です。

『イエウール』には、子育てや仕事に忙しくて不動産の勉強をする暇がない人のために、売るときに知っておくと便利なポイントをまとめた読みやすいコラムも充実しています。かしこく売るための成功ポイントや、実際に売却した人の失敗談など、人には気軽に聞けないけど知っておきたい情報もチェックしてくださいね。

『イエウール』で、かしこく失敗しない効率的な家の売却をかなえましょう!

※一部の画像はイメージです。

  • 4591
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード