カリフォルニアテイストのゆったり暮らせる住まい【ビフォーアフター】

築35年の分譲マンションの一室を賃貸ルームとして入居募集するためにリノベーションした事例です。子育てファミリーがゆったりのびのび暮らせる、カリフォルニアテイストの住まいに生まれ変わりました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7741
  • 31
  • 1
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 現代のライフスタイルにあわせて間取り変更を行いました。
  2. before】3DKの使いにくい間取りでした。
  3. 【after】ゆったり広々とした2LDKへ
  4. お子様を見守りながら家事ができる対面式キッチンに変更。
  5. before】家族とコミュニケーションが取りにくい、壁付けのキッチン
  6. 【after】家族の顔が見える対面式キッチンへ
  7. 毎日利用するキッチンの設備は機能的で使いやすいものに交換。
  8. 【before】使用年数を感じるキッチンでした。
  9. 【after】ビルトインコンロのキッチンへ
  10. 家族みんながのびのびと過ごせるリビングルームへ。
  11. 【before】食事をするには狭いダイニングルーム
  12. 【after】洋室の壁を抜いて広いLDKに変更。
  13. ペンダントライト
  14. アクセントクロス
  15. 明るく清潔感のある玄関へ。
  16. 【after】白を基調とした明るい玄関へ。
  17. 【before】古さを感じる建具
  18. 【after】コンセプトに沿ったデザインの建具。
  19. ファミリーに使い勝手の良い和室は残しつつも、デザインはモダンに。
  20. before】古めかしい和室
  21. 【after】 スタイリッシュな黒い色の畳の和室
  22. 経年劣化した水周りはすべて交換。
  23. 【before】トイレ交換
  24. 【after】 トイレ交換
  25. 【before】築年数のたったバスルーム
  26. 【after】 快適に過ごせるバスルーム
  27. 会社概要
  28. コンセプト賃貸ルームが見つかるサイトOPEN!!

現代のライフスタイルにあわせて間取り変更を行いました。

before】3DKの使いにくい間取りでした。

㈱朝日リビング

もともとは3DKのお部屋でした。
この物件が建てられた35年前に多くつくられた間取りですね。
部屋数は多いのですが、細かく区切られていてちょっと窮屈なように感じてしまいます。

【after】ゆったり広々とした2LDKへ

㈱朝日リビング

洋室の壁を取り払い、ダイニングルームとつなげて広々とした17帖のリビングルームに変更しました。
小さなお子様を持つファミリーがゆったりのびのび暮らせる2LDKになりました。

お子様を見守りながら家事ができる対面式キッチンに変更。

before】家族とコミュニケーションが取りにくい、壁付けのキッチン

㈱朝日リビング

奥まった場所にあり、光が入りませんでした。
壁付けタイプのキッチンで、調理中に家族とのコミュニケーションも取れません。

【after】家族の顔が見える対面式キッチンへ

㈱朝日リビング

キッチンで家事をしながらも、リビングや和室で遊ぶお子様の様子もみえて安心ですね。
対面式キッチンは家族とのコミニュケーションがうまれる、新規入居者にとって楽しい生活をイメージしてもらいやすいポイントだと思います。

毎日利用するキッチンの設備は機能的で使いやすいものに交換。

【before】使用年数を感じるキッチンでした。

㈱朝日リビング

【after】ビルトインコンロのキッチンへ

㈱朝日リビング

システムキッチンを交換しました。
分譲マンションにふさわしくビルトインコンロのキッチンで、高級感を出しています。

家族みんながのびのびと過ごせるリビングルームへ。

【before】食事をするには狭いダイニングルーム

㈱朝日リビング

奥の部屋にいく通路も確保しなくてはいけないのでダイニングテーブルを置いてしまうとちょっと窮屈に感じます。

【after】洋室の壁を抜いて広いLDKに変更。

㈱朝日リビング

広々とした17畳のLDKに変更しました。
ご家族みんなが集まることが出来る広い空間に生まれ変わりました。

ペンダントライト

㈱朝日リビング

カウンターを使ってお料理をサーブしたり、またお子様のリビング学習をしたり…。
家族の団らんを優しく照らすペンダントライトを設置しました。

アクセントクロス

㈱朝日リビング

カリフォルニアテイストのお部屋にするのに欠かせない潮風にさらされたような風合いの板壁風アクセントクロス。
様々な色や風合いの木板系壁紙を組み合わせることで空間に奥行きが生まれます。

㈱朝日リビング

高級感のある幅広の板のタイプに変更しました。
単色ではない、表情のある色あいがラフなカリフォルニアスタイルにマッチします。

㈱朝日リビング

人気の西海岸インテリアが似合うお部屋で若い世代の方に好まれる雰囲気にしつつ、分譲マンションの一室ということを踏まえて高級感のある床材や建具を選んでいます。

明るく清潔感のある玄関へ。

㈱朝日リビング

玄関のたたきも暗い色調なので全体的に薄暗いイメージになってしまっていました。

【after】白を基調とした明るい玄関へ。

㈱朝日リビング

リビングのドアを引き立たせるように、白を基調とした清潔感のある空間にしあげました。
白は光を反射する効果もあり、部屋を明るく爽やかに見せてくれます。

【before】古さを感じる建具

㈱朝日リビング

ちょっと昭和を感じる古いデザインのドアでした。

【after】コンセプトに沿ったデザインの建具。

㈱朝日リビング

カリフォルニアテイストのコンセプトにあわせて交換しました。
時間をかけてゆっくりと色あせたような木目、質感にこだわるとさらに雰囲気が出ます。

ファミリーに使い勝手の良い和室は残しつつも、デザインはモダンに。

before】古めかしい和室

㈱朝日リビング

和室があるとどうしても古めかしい印象になってしまいます。
でもお子様とお昼寝したり、洗濯物をたたんだり…ママにとって便利な和室は残したいと考えました。

【after】 スタイリッシュな黒い色の畳の和室

㈱朝日リビング

そこで古臭い印象にならないよう、このカラー畳をチョイスしてみました!
和室ですが、この黒い色の印象でモダンでスタイリッシュな空間になりました。

経年劣化した水周りはすべて交換。

入居者様に末永くお住まいになってほしい…と思いを込めて築35年で経年劣化した水回りの設備はすべて交換しました。

【before】トイレ交換

㈱朝日リビング

【after】 トイレ交換

㈱朝日リビング

様々な木板を組み合わせたようなヘリンボーン柄のアクセントクロスがポイントです。
収納の取手もこんな可愛いものに交換しました。

㈱朝日リビング

【before】築年数のたったバスルーム

㈱朝日リビング

【after】 快適に過ごせるバスルーム

㈱朝日リビング

入居者ターゲットは小さなお子様を持つファミリーということで、この住まいでお子様の成長を育みながらずっと長く住んでいただきたい、そのために飽きのこないシンプルなお部屋を目指しました。
黒の畳が、和室を残しても古い印象にならなかったポイントではないかと思います。
入居者様には西海岸風インテリアを楽しんでいただきたいです。

担当プランナー:タケウチ

会社概要

株式会社朝日リビング
URL:http://www.asahiliving.co.jp/

【大阪本社】
〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号 ピアスタワー
TEL. 06-6374-1555(代) FAX. 06-6374-4000

【東京本社】
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館
TEL. 03-3284-1555(代) FAX. 03-3284-1666

㈱朝日リビング

コンセプト賃貸ルームが見つかるサイトOPEN!!

㈱朝日リビング

フツーのお部屋じゃつまらない!
そんなライフスタイルにこだわりをもつ人達に向けた、
リノベーション物件が見つかるサイト
『コンセプト賃貸に住もう』がOPENしました!!

  • 7741
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

賃貸のリノベーションを中心に戸建て・店舗まで。女性インテリアコーディネーター・女性一級建築士・女性プランナー営業が在籍している女子力企画室が、リノベーションした…

女子力企画室(㈱朝日リビング)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア