これが、家でつくれる♡まるでカフェメニューなフルーツビネガー

だらだらと汗をかく暑い季節、ちょっと外に出ただけでも体も気持ちもバテがちに……。水分補給もかねてリフレッシュしたいと思ったら、お好きな果物で簡単に作れちゃうサッパリとしたフルーツビネガーはいかが? 家族みんなでおうちカフェを楽しめる簡単レシピをご紹介。デザートや料理にも使えるアレンジ術も教えちゃいますよ♪

  • 14519
  • 444
  • 0
  • いいね
  • クリップ

暑い夏はサッパリとしたドリンクで水分補給♪

気温が高くなると、冷たい飲み物が欲しくなりますよね。さらに、室内にいることが多いとボーッとしてしまい、なんだかバテ気味に。そんなときは、お酢を使ったサッパリとしたドリンクで水分補給をしましょう!

以前、梅酒や果実シロップのレシピをご紹介しましたが、今回作るのは、この季節にぴったりな爽やかさで、小さなお子さんとも楽しめるフルーツビネガー。おうち時間を使って、ぜひチャレンジしてみてください♪

簡単!おしゃれ♪フルーツビネガーを作ろう

フルーツビネガーの基本のレシピはとっても簡単。お好きな果物、氷砂糖、お酢をビンに入れて、1週間程度漬けるだけで完成です♪

ポイントは2つ。

1. おいしい比率は「果物:氷砂糖:お酢=1:1:1」
2. 作る前に、保存容器を熱湯やアルコールなどで消毒してしっかり乾かしておくこと

基本のレシピはこちらの動画でもチェックできますよ。

爽やかレモンビネガーの作り方

今回は基本のレシピを活用して、爽快感をより高めてくれるレモンを使ったフルーツビネガー作りを詳しくご紹介します!

材料

レモン:200g(2〜3個)
氷砂糖:200g
リンゴ酢:200ml

作り方

1. レモンは水洗いして水気をよく拭きとる。
2. レモンを輪切りにする。
3. 煮沸消毒したビンにレモンと氷砂糖を交互に入れる。
4. リンゴ酢を入れる。
5. 冷暗所に保存し、1日1回ビンを振ってまぜる。
6. 1週間程度でできあがり!

できあがったあとは、冷蔵庫で保存しましょう。

ポイント

レモンはできれば、国産で無農薬のものを使いましょう。レモンの苦味が苦手な方や、レモン表面の農薬が気になる場合は皮をむくことをおすすめします。

おいしく作るポイントは氷砂糖を使うこと♪

氷砂糖は普通の砂糖と比べてじっくり時間をかけて溶けていくため、しっかりとフルーツのエキスが引き出され、よりおいしい仕上がりになるんです。

普通の砂糖だと「ビンの底で砂糖が固まってしまい、溶け残りができてしまった」というお悩みがありますが、氷砂糖なら混ざりやすくキレイに溶けるので、作業がスムーズにできるのもうれしいポイントです。ぜひ氷砂糖を使って作ってみてくださいね♪

レモンのほかにも、りんごや梅、キウイ、いちご、ミカンなど、さまざまなフルーツで作ることができます。ご紹介したレシピをアレンジして、季節ごとに違う果物で楽しんでみてください。

そのままでも料理にも!フルーツビネガーのアレンジ術♪

実はフルーツビネガーはドリンクにデザート、料理まで活用できる幅が広いんです。

楽しみ方が広がるとっておきのアイデアを見ていきましょう。写真映えするアレンジも必見です♪

水や炭酸と割って飲もう!

最近、専門店ができるほど人気なレモネード。先ほどのレシピで作ったレモンビネガーを水で割るだけで、流行りのドリンクがおうちで簡単に楽しめちゃいます。

さらに、炭酸で割ればレモンスカッシュのできあがり。シュワっとした炭酸とレモンの爽やかさがたまりませんよ♪

果物やミントを添えて見た目をおしゃれに♪

炭酸や水で割ったドリンクに、ぜひ生の果物やミントをトッピングしてみてください。

おしゃれに飾りつければ、写真映えするドリンクでおうちカフェを満喫できます。「この果物との組み合わせ、おいしい!」なんて、オリジナルの味を見つけるのもステキですね♪

異なる果物で作ったフルーツビネガーを合わせてみるのも◎。

オリジナルのデザート作りにも♪

フルーツビネガーは乳製品との相性もバッチリ。酸味が和らいでマイルドな味わいになります。牛乳で割ると、少しとろみがついてヨーグルトドリンク風になるのでお子さんにも大好評ですよ。

あとは、かき氷のシロップとして使ったり、水を同量加えて凍らせれば自家製シャーベットの出来あがり。

この季節ならではのデザート作りも家族でチャレンジできちゃいますね♪

料理にも使える!

ドリンクやデザートのほかにも、ドレッシングやピクルス作りにフルーツビネガーを活用することで、フルーティーな味わいを堪能できますよ。

リンゴや柑橘類のフルーツビネガーをお肉料理や煮物などに加えるのもおすすめ。お酢の力でお肉が柔らかくなり、サッパリといただけます♪

この夏からはじめよう!自分だけのオリジナルフルーツビネガー♪

フルーツとお酢、氷砂糖をビンに入れて漬けるだけのフルーツビネガー。

おうちで簡単にできるので、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。オリジナルのアレンジを見つけてみるのもおもしろいですよ♪

氷砂糖を使った果実酒のレシピだけでなく、お砂糖を使ったさまざまなレシピは『日新製糖』の公式サイトやInstagramでもチェックできるので、のぞいてみてくださいね。

  • 14519
  • 444
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

お砂糖といえばカップ印!煮物やお菓子作りなど用途に合わせて選べる豊富な品揃えです。ホームページでは砂糖を使ったレシピもご紹介しています♪

おすすめのアイデア

話題のキーワード