ダイソーのセメントでプランターDIYに挑戦!


セメントのあの無機質な感じが、
なんとも言えず クールでかっこいいと思う今日この頃。

壁紙の柄なんかでも、コンクリート柄が流行っていたりしますよね。


そのセメントDIYが、なんと100均アイテムで挑戦できるなんて!

これはやってみよう♪
と、「ダイソーのセメント」に 初めて挑戦してみます!




本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 105877
  • 115
  • 1
  • いいね
  • クリップ

下準備


何事もまず下準備が大事です。

型にする牛乳パックなどの入れ物と、その中に丁度良く空間を開けて入れれるくらいの物を
用意します。

牛乳パックあったのですが、中に入れる容器が、、、
スタバのプラスチックコップが使えました。
でも形は丸くなりますね。

四角いものを探していたら、たまたま買ったBOSSのペットボトルがピッタリ!
こうゆうの、テンション上がりますよね♪笑




他にも自分のイメージしている形の容器が なかなか見つかりません。

簡単に壊せれて、水も通さず、丁度良い形で、それを大小2つのサイズで。。。



なので、ダイソーのカラーボードで 型を作ってみました。
適当で良いので、とにかくマステで隙間なくしっかりとくっつけておきます。



セメントを型に入れていく


いよいよセメントを練っていきます。

粉状のセメントに 少しずつ水を足して様子を見ながらよく混ぜます。
よく「マヨネーズくらいの固さ」なんて言われていますね。

でも料理ではないので、そこまで気を使わないでも だいたいこんなくらいかなーで、
ちゃんと固まってくれました。
若干柔らかめの方が、中の容器を入れて行くときに 入れやすかったです。



この中に 内側の型になる容器を入れていきます。

浮いてこないように 重しをするのですが、
ペットボトルを使う時は 中にお水を入れました。

プラスチックコップの方は、適当な重さのある物を中に入れて置きました。



セメントを型から外す


待ちにまった 乾燥が終わりました。

型を外していきます。1番楽しみな時♪


やはり型がスッと取れることはありません。
が、想定内です。
牛乳パックをピリピリ破ってみました。






うんうん出来てる!

ペットボトルの中のお水を抜いて、ペットボトルももう壊れても良いから
べきべき外して かーんせっっっ!!!


!!!!!!




見事に割れました。。。


動揺しながら、手持ちの木工ボンドで補修して なんとかくっつきました。
(ヨカッター笑)



乾燥時間を24時間ほど取っていたのですが、水分が多めだったのか
乾燥が足りなかったようです。
外してからもう1日ほど経った後に、色がもっと白っぽいグレーになったのを見て 
そう思いました。
その上に、力いっぱい外そうとしていたので 
割れてしまったようです。


セメントさんのご機嫌を伺うのは難しい。

勉強です。






なんて事がありましたので、プラスチックコップの方は
内側から外して行きました。
中に壊して感じで、 そっと優しく 且つ 大胆に。


そして大中小の3つのセメントプランターが 完成です!



好きなように装飾する


セリアの転写シールや 消しゴムハンコで作ったハンを押してみたり、
いろいろ考えて楽しみました(^^)

セメントの肌をそのまま生かしたくて、今回はなるべくシンプルに仕上げる事にします。

ランダムに入っている気泡や、淵のガタガタ具合、今となっては
あの割れ目さえも 全部アジになって愛おしい♡笑


ちなみに、セメントに砂利を加えて固めたものを 「コンクリート」
砂利を砂に変えると 「モルタル」 と呼ぶんだそうです。


砂利など混ぜて、ゴツゴツしたコンクリートみたいにしても 面白そうですよね!




最後に


この大中小の3種類のセメントプランターを作るのに、
ダイソーのセメント400g入りを3袋も使いましたよ!

私は1袋で余るくらいかな~なんて思っていたので、意外とたくさん必要でビックリしました。




あと、セメントプランターを作る時に「アク抜きをする必要がある」とも、
「時間をかけてよく自然乾燥をすれば 必要ない」とも言われています。

今回は、フェイクグリーンを飾るために作ったので
アク抜きはしていません。

リアルグリーンで使いたい場合は、途中 セメントが半乾きの時に、ストローなどで底部分に穴を作ってから
本乾燥をするのと、
植物は生きていますので、アク抜きの事もそれぞれのお考えで お願いしますね。




あと、セメントは捨てる時の事も 考えてくださいね。
市区町村によって違うそうなので、
簡単には捨てられなかったり ひょっとしたら手数料がかかる所もあるかもしれません。


  • 105877
  • 115
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして(ノ^^)八(^^ )ノあーつんと申します。好きなスタイルはNEW YORK ・ OLD AMERICAN ・ JUNK ・ アンティーク ・ 男前…

あーつんさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア