ドラマのロケ地でも有名☆ “ヴィーナスカフェ”で鎌倉ヒロイン気分を味わおう♬ 〜私を鎌倉へ連れてって

突然ですが、最近、鎌倉行ってますか?
……えっ?? 学生時代の修学旅行や社会科見学以来、行ってない!?
確かに歴史的建造物も多く、鎌倉=大仏という印象しか持っていない人もいるかもしれません。でも、鎌倉って今、デートスポットや家族のお出かけスポット、ドライブコースとして人気上昇中♬ 行かないなんて、もったいない!
何を隠そう、私は鎌倉大好き。そんな何度も鎌倉へ足を運ぶ私が「鎌倉に行ったらここ!」というお店を紹介しちゃいます。

  • 18467
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「せっかくのお出かけ。お店選びで失敗したくない!」〜 そんなあなたにお届けします

鎌倉は、休日にふらっと思い立った時に気軽に日帰りでお出かけをするのにぴったりのスポット。
東京から電車や車で鎌倉へアクセスするには、いくつかのルートがありますが、電車であれば1時間程度で到着することができます。
新宿駅から鎌倉へは、藤沢駅・片瀬江ノ島駅までの往復&江ノ電1日乗り放題がセットになっている『江の島・鎌倉フリーパス』の利用がお得です。
道路状況によって影響を受けやすい車での移動も、風景を楽しみながら走れるのでのんびりドライブしながら鎌倉へ向かうのも良いでしょう。

このまんまるな団子三兄弟のような看板が目印です。

そしてお出かけする時にかならずといっていいほど訪れる時間。
それは、「食事の時間」。
ランチであろうとディナーであろうと、せっかくのお出かけ。出かけた先で入ったお店に失敗してガッカリ……なんてことになったら、その瞬間に全てが台無しになってしまいますよね。

鎌倉は老舗から新規オープンしたお店まで、数多くの飲食店があります。
最近は、おしゃれなカフェも増え、カフェ巡りを目的に鎌倉を訪れる人もいるぐらい。
でもね、おしゃれなカフェって、確かに雰囲気は良いんだけど、量が少ない。そんなパターンに出くわすことって多くないですか?
特にデートの時の男性諸君。
「これじゃ、足りないよ」
って経験ありますよね?

もちろん私は男ではなく、女です。
ですが、結構食べるのです。
定食屋さんに入ったら、ご飯は大盛り指定がデフォルトなんです。
しかも、中途半端にこだわりの出だすアラフォー世代となった今。「質より量!とにかく白メシいっぱい下さい!!」的な若いノリも卒業しました。
美味しくっておしゃれで、且つ、お腹も満たされる量。
そんな三大欲求を追い求める面倒くさい女です。
さらに場所が鎌倉となれば、海の見えるお店で過ごしたい!

以上、私のどうでもいい生態情報はさておき、とにかく食事の時間で失敗したくないのは誰もが願うこと。
そこで、その願いが叶う、私のお気に入りのお店を紹介しましょう。

そんなあなたに、Venus Cafe(ヴィーナスカフェ)の出番です

ROUTE134沿いに位置するヴィーナスカフェ。ランチからディナーまで、あなたのお腹をばっちりサポート。

見ての通り、鎌倉の海沿いという絶好のロケーションにある、このお店。
Venus Cafe(以下ヴィーナスカフェ)です。
由比ヶ浜の海、地平線が望めます。

海を眺めながら過ごせる窓辺は人気の席。でも、まったりと過ごせるロフト席もなんだか秘密基地みたいでワクワクします♬

店内にはいると、まずはその広々とした開放感に気分もあがります。
ロフトあり、テラスあり、と様々なシチュエーションで過ごすことが可能です。
あたたかな木の内装と目の前に広がる海と潮風、波の音……全てが相まって、ゆったりとくつろげちゃう。

うるさ過ぎない、大人の雰囲気で音楽を全身で楽しめるDJイベントはヴィーナスの名物。

DJブースあって、イベントも行われるナイトシーンでは賑やかに過ごしたい人にも最適。
もちろん、イベントが行われていない通常営業の夜は、会話を楽しみながらそれぞれの時間を静かに過ごせます。

これから訪れる冬。寒さも薪ストーブのぬくもりが心の底まで温めてくれます❤︎
薪ストーブに使う薪は、スタッフさんたちが一生懸命お店の裏で割ってくれています☆

海沿いのシチュエーションと聞くと、夏が本番なイメージですが。
冬になると、寒い季節ならではの楽しみ方があるヴィーナスカフェ。

広い店内を優しいぬくもりで包み込んでくれる薪ストーブが焚かれるのです。薪ストーブの揺らめく炎は、ぼんやり眺めるだけで不思議と心が和み、癒してくれます。
なかなか自宅では味わえない薪ストーブの魅力に思う存分浸れる貴重な場が、ここにあります。

潮風を感じるオーシャンビュー!窓からの景色は最高。ドラマのロケ地にもなりました

「古都・鎌倉」と呼ばれる鎌倉は歴史を感じさせる場所が多く、観光地として有名な地域ですが、現在各地におしゃれなお店やカフェが増え、観光客だけでなく若い人たちも足を運ぶ事が多くなりました。
海もあって、山もある。古きよき街並と現代的な建物がミックスされた美しい街。
そんな鎌倉は、ドラマや映画のロケ地としても使われてきました。

海を眺めながらのんびりすごす人たちの姿。それだけで絵になる通りです。

最近では、今年7月11日〜9月19日の期間に放送されたドラマ『好きな人がいること』が記憶に新しいのではないでしょうか。
由比ヶ浜付近の国道134号線は、とても絵になるスポット。海が見えるロケーションは、鎌倉方面のドライブコースとしても人気があります。

海を眺めながらのドライブなら、渋滞だってへっちゃら!
葉山方面からも江ノ島方面からも、どちらも海を堪能しつつ車で走ることができます。

そのため、休日となると渋滞が激しくなりますが、それでも江ノ島・鎌倉方面へドライブした際は通りたくなる魅力的なルートです。
そういえば、ヴィーナスカフェって丁度渋滞に疲れて一息入れたい時に134号線沿いに姿を現すんですよね……(笑)
駐車場も入りやすいつくりをしているので、ついつい、ヴィーナスの看板が見えるとコーヒーブレイクしたい衝動にかられ、毎回店内へと吸い込まれてしまう私。

暗くなってくるとまた違った表情で出迎えてくれます。

ヴィーナスカフェのお店自体も、ドラマや映画のロケ地として登場。
代表作品としては映画「稲村ジェーン」、ドラマでは「最後から二番目の恋」が挙げられます。
作品ファンたちを、まるで映画やドラマの中にいるかのような気分にさせてくれて、今でもロケ地巡りを目的に訪れるお客様もいるのだとか。
若い頃はドラマを見るよりも遊びに一生懸命だった私も、今やアラフォー。
ドラマ大好きです。
なので、ドラマ「最後から二番目の恋」で飯島直子さん演じる水谷典子の働く姿を想像しながらつい店内を見渡しては物語を思い浮かべ、想いに浸ってしまったり……。

この左下の文字の入れ方にピンときた方がいましたら、さすがです。そう、あの人気番組ですよ……。
実際働くスタッフさんがちゃんと登場しているんですよ♬

見知らぬ男女が一つ屋根の下で繰り広げる日本発のリアリティーショーで人気の「テラスハウス」でも、ヴィーナスカフェが登場しています。

夕暮れ時の海をみると金曜ロードショーのイントロが頭に浮かぶのは私だけでしょうか……。

由比ヶ浜の海岸沿いに位置するヴィーナスカフェ。
浜辺を散策してから、お店でのんびり休憩するのも素敵です。

サーファーやキラめく海。ああ、海に来たんだなぁ、と実感できる瞬間。

海といえば海水浴シーズン以外でもサーファーが集まる場所。
普段は穏やかな波の由比ヶ浜ですが、台風時は良い波が立つことで最適のサーフポイントとされているんです。
なので、晴れ渡る青空の穏やかな海を眺めるのも素敵ですが、台風の日に店内から眺める海も華麗に波に乗るサーファーの姿を見る事ができて楽しめます。
私も、台風の時にヴィーナスカフェを訪問した事があるのですが、ちょっとした非日常な雰囲気を味わえて新鮮でした。
……とはいえ、勢力の強い台風の際は用もなく(用があっても)海に近ずくのは危険ですから、くれぐれも店内からおとなしく眺めることにしましょう。無茶は禁物です。

やっぱり夕暮れ時の海をみると金曜ロードショーのイントロが頭に浮かぶのは私だけではないはず……。

私のオススメは、日が暮れだす時間帯。
サンサンと輝く太陽が、暖かな光を放つ夕日へとシフトチェンジする瞬間を店内の窓から眺めるのが大好き。

ほら、夕暮れ時の海をみると金曜ロードショーのイントロが頭に浮かんできたでしょう……。

夕日に赤く染まる海面が絵画のよう☆ その美しさは日頃のストレスを吹き飛ばしてくれます♬
ぼんやりと考え事をしたい時、大切な人と大切な時間を過ごしたい時、どんな気分の時でもきっとあなたの心をリフレッシュさせてくれるでしょう。

鎌倉のカフェは夜も早めの時間に閉まってしまうことが多いのですが、ヴィーナスカフェは珍しい深夜営業。
仕事が終わってから鎌倉ドライブしても、充分間に合うのも、助かりますね☆

オシャレ感グウ! ボリュームもグウ!! 名物ハンバーガーにお腹がグウ!!!

お待たせしました。
ヴィーナスカフェ、グルメ情報のお時間です。
ヴィーナスカフェの名物メニューといえば欠かせない存在なのが、ハンバーガー。

営業時間中はいつでも注文可能ですが、バーガー+ポテト+ドリンクがセットになったランチメニューがオススメです。
「渋滞でお昼時に間に合わなかったよ!」って心配もご無用。
なぜなら、ヴィーナスカフェのランチタイムは、 11:30-18:00まで。
「もはや早めの夕食タイムじゃん!」ってところは華麗にスルーして、遅めのランチを食してくださいませ。

これは、スタッフのまかない!? とある日のSpecialバーガーまかないです。店内でも常時、約9種類のハンバーガーメニューが楽しめます。季節によって種類に変動もありますのでご了承ください。

中でもヴィーナスカフェの売れ筋ハンバーガーは、芸者バーガー。
「芸者? なにそれ、なんで芸者?」と、思われますよね。

ダイナミックにかぶりついてしまいましょう♬

芸者バーガーの正体は、ワサビを練りこんだアボカドタルタルソースたっぷりのハンバーガー。
そこに、ニンニク醤油で焼き上げたパティがドーン!
ワサビの風味がクセになっちゃうハンバーガーです。是非トライしてみてください♬

芸者バーガーをツワモノカスタマイズ!エッグとベーコンをトッピングするだけにとどまらず、パティ追加もしちゃったヘビー級バーガーの完成!!

通常のハンバーガーでも十分ボリューム満点ですが、いろいろなトッピングもできるので、自分だけのスペシャルハンバーガーを作ってみては如何?
これでもか!ってぐらい迫力あるカスタマイズをしたハンバーガーをSNSにアップしたら注目の的、間違いなし!

勝手に私の「ヴィーナスカフェお気に入りメニューランキング」〜これは絶対に必食です

ハンバーガー以外にも多種多様のお料理を取り扱うヴィーナスカフェのメニュー。
その中で、私が訪問するたびに必ず食べるメニューを発表しましょう。

では、いきますよ!
ヴィーナスカフェで欠かせないメニュー、Best3!!

ブルーチーズソースとともに。ワインにも合うおつまみとしても人気な組み合わせ。

No. 1…トルティーヤチップ

トルティーヤチップって袋菓子でも良く見かけるものですから、なんでこれが1番なの?と不思議に思われてもしょうがない。
なにが魅力って、出来立ての美味しさ。
揚げたてのトルティーヤチップ、あなたは食べたことありますか?
熱々の揚げたてトルティーヤチップを一度食べたら、もうスナック菓子コーナーにならぶそれはもう目に入らなくなります。
トルティーヤチップの夜明けを、ぜひ体感すべし!

VENUS風アボカドソースとともに。この組み合わせが1番好きな筆者です。

トルティーヤチップと一緒に選べるサルサも種類が6つもあって、豊富なのも嬉しいポイント。
サルサをチェンジすれば、無限トルティーヤチップも不可能ではない!?(←実際訪問時必ずお代わりする人)

<チリトマトソース>:完熟トマト、タマネギ、ハラペーニョ、などの
ピリ辛ソース。

<ブルーチーズソース>:香り高いブルーチーズをソース状に仕上げ濃厚なチーズの甘みが炸裂したソース。

<スイートチリソース>:東南アジアからやってきた甘みも感じるほんのり辛いソース。

<タルタルソース>:マヨネーズに、タマネギ、ケッパー、ピクルス、ゆで卵などを混ぜ込んだソース。

<グリーントマトソース>:グリーントマト、タマネギ、ピーマン、ハラペーニョ、ライムをじっくり煮込んだピリ辛ソース。

<VENUS風アボカドソース>:ただのアボカドディップとは違います。アボカドと濃厚なタルタルソースのマリアージュ。私も1番好きなソースです。

<芸者ソース>:venus風アボカドソースの和風大人バージョンです。まさかのアボカドとワサビの出会いで誕生した程よい辛さに、クセになる人続出なんだとか。

No. 2…チリチキンポテト

表面サクサク、中ジューシーな唐揚げの甘辛チリソース和え。
辛い食べ物が苦手な私でも、美味しく頂ける一品。結構クセになります。普通のフライドチキンに飽きたという人の希望の光になることでしょう。

No.3…ボイルドシュリンプ

とにかくぷりぷり♬
女の子ってエビが好きな子が多いでしょう。デートの時、美味しいエビを登場させればきっと、彼女のキュートな笑顔が見られる予感☆

同じくぷりぷりのエビが楽しめるメニューとして、ガーリックオイル焼きもあるのですが、ヘルシーなボイルドシュリンプのほうが、ダイエットを気にする女性も安心して食べられるのでオススメです。

このBest3がテーブルに並ぶとしあわせ。

女性にとって欠かせないスイーツだってあるんだからね

食後のデザートは大事。または、軽めにスイーツだけいただきたい。
そんな欲望も満たしてくれます。
ヴィーナスカフェは、食事だけでなく「おやつタイム」を望む人にも味方です。

チーズケーキやワッフルなど、ヴィーナス人気のスイーツを一度に楽しめるデザートの盛り合わせは、見た目も華やかでテンションも上がります。
女の子は欲張りなんです。
これなら、ワガママだって一皿で満たされますよね♬

まあ、私はもう女の子と呼べる年齢ではないですけどね。自覚あり。

サプライズ好き必見! 記念日にもつかえるなんてもはやプロミス

こんなに素敵な演出でお祝いしてもらえたら、感激してしまいます。

誕生日や記念日、プロポーズなど大切な日の食事に最適なコースもあるヴィーナス。
要予約となりますが、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。
画像のケーキは、とある人の結婚のお祝いケーキ。
私も、誕生日のお祝いに何度か利用させてもらっておりますが、毎回感動の嵐です。
涙もろいんですよね、アラフォーって。
でもね、本当に素敵な時間が過ごせることは断言できます。

この顔を見かけたら「おしょうさん❤️」って呼んでみてください

店長のおしょうさん。このスマイルがほんわかさせてくれる癒し系店長です。
夏は海、秋は紅葉が楽しめる鎌倉。1年中、魅力に溢れたスポットです。鎌倉ぶらりしたらヴィーナスで休憩してみましょう。ちょっとした日常からの逃亡もできる身近な観光スポットです♬

さあ、この週末は、鎌倉にいってみませんか?

◆取材協力
店名:Venus Cafe(ヴィーナスカフェ)
TEL:050-5786-1182
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下34-1
最寄駅:江ノ島電鉄線 長谷駅 徒歩7分 / 江ノ島電鉄線 極楽寺駅 徒歩10分
駐車場:有
営業時間:月~木・日 11:30~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
金・土・祝前日 11:30~翌2:00(L.O.1:00、ドリンクL.O.1:30)
定休日:無

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

筆者profile
名前:ayataso(あやタソ)
東京在住・LIMIA公式ライター。小4の娘の方がしっかりしている1978年7月29日生まれで、まだ伸びると思っている身長147センチ(自称151センチ)。映像制作からスタートした職歴でしたがいつの間にかライター業に落ち着いたのは、書く事が楽しいから。ドライブと街散策でいろいろなものを見て回ったり、新しモノ好きなので新商品チェックは欠かさない。お気に入りの情報やニュースを発信する事が好きなのでInstagram、Facebook、Blogは大切なライフパートナー。毎日、じゃ◯りこと言う某お菓子を食べないと機能停止する持病を抱えている。

おいでませ、鎌倉ヴィーナスカフェ。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 18467
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

流行りのカフェやレストラン情報、定番のチェーン店の新商品情報、街のイベント紹介など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線で発信していきます。

おすすめのアイデア

話題のキーワード