車庫を部屋にリフォーム!気になるその費用は?

使われていない車庫を部屋にリフォームできれば、趣味の部屋や介護部屋、事務所など、目的に応じて活用でき、暮らしの幅が広がります。そこで気になるのが、リフォームにかかる費用です。

  • 61554
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リフォームの規模で変わる費用

車庫を部屋にリフォームする費用の相場は、工事内容で大きく異なります。100万円台でできるリフォームもあれば、1,000万円近くかかるリフォームもあります。

事例の数でいうと、100~190万円、200~300万円、500~800万円の3つの価格帯で行うリフォームが多いです。それぞれ、どのようなリフォームが可能か紹介していきましょう。

1.100~190万円以下でリフォーム

車庫を部屋にするリフォームで、比較的安くできる工事は、趣味の部屋やペットの部屋など、ただの居住空間にするリフォームです。水回り設備や冷暖房器具などのオプションを付けないことで、コストを抑えられます。

・趣味の部屋(アトリエ)
2台入る車庫の半分だけをアトリエにするリフォームの費用は、130万円程度。バス・トイレ・キッチンなどの設備はなく、広い居住空間だけを造ったリフォームです。

・ペットの部屋
ペットが居住、遊ぶ空間へフォームする費用は、190万円程度。オプションとして段差をつけ、運動できる箇所を設けたり、汚れにくく丈夫な床材や壁材を使ったり、工夫を施したリフォームです。

2.200~300万円以下でリフォーム

車庫を部屋へリフォームする事例で多いのが、この価格帯です。230~300万円くらいの予算があれば、車庫を複数の部屋へリフォームすることができます。リビング兼寝室、居室とミニキッチン、居室にトイレ・洗面所付き、居室2部屋などが代表例です。

・リビング兼寝室
車庫をリビング兼寝室にするリフォーム費用は、250万円程度。コストがかかる断熱材ではなく、断熱塗料を使用することで費用を抑えられます。

・居室とミニキッチン
車庫を洋室とミニキッチンにするリフォーム費用は、230万円程度。離れとして利用できるリフォームで、両親と同居するために造る家庭もあります。

・居室にトイレ・洗面所付き
車庫を洋室でトイレ・洗面所付きにするリフォーム費用は、260万円程度。キッチンを付けても300万円くらいでリフォーム可能です。完全な別宅として使いたい人向けです。

・居室2部屋
車庫を居室2部屋にするリフォーム費用は、250~300万円が相場です。広い車庫であれば3部屋にリフォームすることもできます。組み合わせは色々あり、和室と洋室、和室を2部屋、洋室を2部屋と全て同じくらいの費用です。

3.500~800万円以下でリフォーム

車庫を本格的な居住空間やバリアフリー空間にリフォームする場合、安くても500~800万円、高くなると1,000万円以上かかることがあります。800万円以下で可能なリフォームは、玄関と居室とダイニングへ全面リフォームしたり、介護部屋にしたりする工事です。

・玄関と洋室とダイニングへ全面リフォーム
車庫を全面リフォームし、玄関と洋室とダイニングルームの居住空間にする工事費用は、800万円。キッチンやバストイレ付きとなると、約1,000万円かかります。

・介護部屋
車庫全体をバリアフリーの介護部屋へリフォームする費用は、800万円。減税措置、補助金などを受けられることがあるため、公的機関を利用しましょう。費用を抑えられます。

車庫を部屋にリフォームした事例2つ

高齢者やペットのために、車庫を部屋へリフォームした事例を紹介します。カーポートとビルトインガレージ、それぞれ参考にしてみてください。

1.カーポートを撤去し、バリアフリーの部屋に

敷地内のカーポートを撤去し、介護部屋へリフォームした事例です。トイレと洗面所と洗濯機スペースをワンルームに設置。母屋との行き来がしやすくなるよう、出入口は3つ全て引き戸です。部屋全体に断熱材を使い、寒暖差をなくす工夫をしています。工期は1ヶ月、費用は800万円。

2.ビルトインガレージをペット部屋に

脚が弱くなってきたペットのため、ビルトインガレージをペット部屋にリフォームした事例です。外構から続くデッキを利用して、外と中を簡単に行き来しやすい設計になっています。キズが付きにくいフローリング材を使い、冷暖房も完備です。工期は2ヶ月、費用は約190万。

おわりに

車庫を部屋にリフォームする際は、紹介した費用を参考に、資金計画を早めに立てましょう。ローンを利用するのか、補助金制度を利用できるのか、自己資金がいくら用意できるのか、その目安にしてください。

ただし、車庫を部屋にするリフォームの費用は、目的に応じてバラつきがあります。車庫の種類や規模によっても異なります。

所有している車庫をリフォームしたいなら、見積もり依頼するのが一番。色々なリフォーム会社に一度で申込める、「一括見積もり」を利用してみてはいかがでしょうか?簡単に価格比較できるのでおすすめです。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 61554
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード