見る事よりも保管する事を重視した我が家の写真管理法

そもそもは「面倒くさいから」という理由で写真整理はものすごく簡単に済ませていた私ですが、ほんの少しだけ頑張って、災害対策を兼ねた写真管理をする事にしました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1123
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたがやりやすい写真の整理・管理方法とは?

いきなりですが、私はとても面倒くさがりやです(笑)

「中の写真の入れ替えが面倒くさいから」という理由で、写真立てに写真を飾るのが嫌で、家には殆ど写真立てがありません…。

でも、可愛い子ども達の写真を撮るのが好きです。日常生活の中で「可愛い!」と思った瞬間は、iphoneのカメラで撮りまくっています。

そんな私にとって、一番ラクな写真の整理・管理方法はやっぱり『データにして残しておく』という事です。

いつでも見られるように(iphoneの容量を気にしながら)お気に入りの写真は手元に残し、あとは全てデータ保管です。

写真の整理・管理は誰の為?

ただ、私は『私の為だけに』写真を撮っている訳ではありません。

どんな写真も全て『家族の為』に撮っています。

ですので、撮った写真は家族が見られる、もしくは保管しておける状態にする必要があるのです。

学校や幼稚園で購入する写真も同様に、です。
親と子どもの為に購入しているので、親も子も触れられる必要があります。

我が家の写真の整理・管理方法

上記の条件を踏まえていきついた我が家の(私の)写真の整理・整理方法をご紹介します。

①まずはデータ化

自分や家族の撮った写真、購入した写真、いただいた写真…

全ての写真をデータ化します。
紙の写真はスキャナーで読み込んでデータ化します。

そしてまずは『外付けHDD』へ保存します。

外付けHDDを選んだ理由は、我が家のPC環境を近くの家電量販店で相談しておススメされたからです笑

②データはバックアップを取る

外付けHDDへ保存した写真データはDVD-Rに焼き付けます。

外付けHDDの「バックアップ」になります。

DVD-Rを選んだ理由も家電量販店で相談した際におススメされたから、です。

将来的に子ども達が独立する際は、これらのデータをコピーして持たせるつもりです。

③DVD-Rを保管する。

地震や水害などの万が一の災害時を考えて、バックアップのDVD-RはPCや外付けHDDのある場所とは別の場所に保管します。

IKEAの食品保存袋【ISTAD】1.2Lには、DVD-Rが10枚入ります。

大切なデータの入ったDVD-RはこのISTADにいれてから、家族の思い出の品が入った箱に入れています。

ただ、この思い出の品の入った箱、今までは紙の箱を使っていました。
今回、より『保管する事』を意識して、耐水性のあるもう少し頑丈なモノに変えるつもりです。
候補は無印良品の【ポリプロピレン頑丈収納ボックス】です。

④家族が写真を見られるように

主に写真の『保管』について語りましたが、もちろん、私も家族が写真を見て幸せな気持ちを感じる事も必要だと思っています。

ですので、撮った写真は家族で『共有』しています。
方法は各個人のiphoneや家族全員で使っているiPadで保管・閲覧する、という方法です。

私も夫も子どもも、自分の携帯やカメラで撮った写真で『これはいい!』と思った写真を送信しあっています。
これなら、自分の携帯を持たない子どももiPadで見る事が出来ます。

そして更に、購入した写真や人から頂いた写真はアルバムに保管しています。
元々の写真は全てデータで保存しているので、このアルバムで原型を留める必要はありません。
不要な部分をカットしてフリー台紙にどんどん貼りつけています。

使用しているのは
【ナカバヤシ フリーアルバム スゥィートカラーズ】です。

『100年台紙』を謳っているので、私の求める『保管』という条件に合いますし、色が豊富なので、家族別に保管出来ます。
そしてA4サイズなので、ファイルボックスなどにも収めやすい所がお気に入りです!

ナカバヤシ フリーアルバム スウィートカラーズ 100年台紙A4 グリーン アH-A4F-142-G
商品情報をAmazonで見る

何より『無理をしない』

以上が我が家の写真の整理・管理方法です。

もっとマメな方は写真立てを素敵に活用したり、
ネットで注文出来るお洒落なアルバムを注文したりなさっていると思いますが…

写真の整理や管理において、何より大切なのは『無理をしないで長続きさせる事』ではないでしょうか?

途中で放棄してしまうと、そこからどんどん写真が溜まり、手に負えなくなり、「いつか老後に片付けよう」だなんて未来の自分に託してしまう羽目になります…。

皆さんもご自身の性格や生活スタイルに合った写真の整理・管理をなさって下さい!

今回の私のアイデアが少しでもお役に立てれば嬉しいです!

普段の我が家をInstagramでゆる〜くUPしています。
楽天ROOMでも、欲しいモノやオススメのモノを『収納』にも触れながらUPしていますので、よろしければご覧ください(^^)

  • 1123
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納が大好きな1男1女の2児の母です!

coloriage.anさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア