住宅の不満はリフォームで解決!?2階建て住宅をリフォームしよう!

家族構成やライフスタイルは、年月とともに変わっていきます。それに伴い、住宅に求められるものも変わっていくでしょう。新築時は最適であったはずの設備や間取りでも、やがて古さや使い辛さなどの不満を感じるようになってくるはずです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3379
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

2階建て住宅のこんな不満はリフォームで解決しよう

住宅への不満は千差万別。なかでも以下であげるような不満を感じているようでしたら、リフォームを検討してみるのがおすすめです。

1.家が狭い

両親と同居することになる、子どもが産まれたりなどして家族が増えると、住宅の人口密度が上がり、狭さを感じるようになることがあります。また、彼らのためにプライベートルームを与えたいが、余っている部屋がないという状況に直面することも。そんなときは、思い切って増築リフォームしてみてはいかがでしょうか?部屋数を増やすことができれば、家の狭さに関する不満は解決されるはずです。

2.間取りが使い辛い

収納が少ない、リビングが狭いなどの間取りに対する不満。実はリフォーム前の多くの家庭が抱えている不満でもあります。多くはライフスタイルや家族構成の変化に住宅が合わなくなったために起こります。リフォームを行えば、住宅を今のライフスタイルや家族構成に合わせることができます。

3.古い設備が不満

トイレの老朽化や、浴槽の狭さ、キッチンの使い勝手の悪さなどに不満を感じてはいないでしょうか?これら水回りの設備は、生活に欠かせない設備であるがために不満を感じやすい部分です。生活の質にも関係してきますので、不満が募るようなら設備の一新を視野に入れるのがおすすめです。

具体的にどこをリフォームする?2階建て住宅のリフォームポイント

どこをリフォームするか、どのようにリフォームするか。その場所や方法はさまざまです。ここでは2階建て住宅をリフォームするうえで、特に人気の高いリフォームをご紹介していきましょう。

1.和室を洋室に

古くから日本人に愛されてきた和室ですが、現在はライフスタイルの洋式化の影響で、和室を使い辛いと感じる人が増えてきていると言われています。該当するようなら、和室を洋室に変えてしまうのがおすすめです。畳に比べてフローリングの床は掃除がしやすいので清潔に保ちやすく、クローゼットは洋服を仕舞うのに便利で使いやすいです。

2.水回りを一新

不満が溜まりやすいからこそ、水回りの一新を検討してみてはいかがでしょうか?最新式のトイレや浴槽、キッチンなどはただ使いやすいだけではなく、安全性が高く掃除もしやすいなどさまざまなメリットがあります。

3.増築リフォーム

住宅の狭さに不満のある人から人気を集めるのが、増築リフォーム。庭の一部を潰したり、1階屋根の平屋部分を利用したりすることで、新たな部屋の増築が可能です。同居することになった両親や大きくなった子どものプライベートルームとして利用するのも良いですが、収納として利用するのもおすすめ。内装工事が必要ないので、費用も多くはかかりません。

4.リビングの拡張リフォーム

リビングは家族が集う団欒の間。だからこそ、リビングに対する不満はよく見かけます。中でも多いのが、リビングの狭さや暗さに関する不満です。リフォームにおいては、例えばリビングとダイニング、キッチンを繋げてLDKにしたり、隣の部屋を潰してリビングを拡張したりすることで、不満を解消しています。

5.減築リフォーム

近年は2階部分を解体し、平屋にしてしまうリフォームをよく見かけます。この時代にあえて平屋にリフォームするのは、高齢化社会が理由のひとつ。1階だけで生活可能な平屋は、高齢者でも楽に暮らせる住宅形態なのです。また、部屋数が少ないため家族間のコミュニケーションがとりやすいというメリットにも注目が集まり、比較的若い世代においても人気が高まりつつあります。

2階建て住宅をリフォームした事例を見てみよう

実際の2階建てリフォームでは、どのようなことが行われているのでしょうか?ご参考までに、事例をいくつかご紹介します。

1.中古住宅を購入し、自分好みに全面リフォーム

マイホームに2階建ての中古住宅を購入し、自分好みにリフォームした事例です。この中古住宅は1階のLDKは陽当たりが悪く、暗い印象だったのが不満でした。そこで、LDKを思い切って2階に移動。1階部分には子ども部屋と、大規模な収納を設置。また水回りを集約させることで、機能的な一面も持たせました。

2.思い切って減築し、2階建て住宅を平屋に

築60年の古い住宅。幾度も増築リフォームを繰り返し、広さは十分だったものの、逆に陽当たりと風通しが悪くなってしまっていました。そこで、思い切って2階部分を解体し、平屋にリフォーム。もともと広さは十分だったため、不満を解消しつつ使い勝手も向上しました。

おわりに

リフォームにはさまざまな種類があります。目的や既存住宅の不満点などをきっちりと整理し、計画を立てるようにしましょう。予算や工期などは、リフォーム会社に見積もりを取れば知ることができます。見積もりをもとに、計画を精査していくのはリフォームを成功させるコツのひとつです。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 3379
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア