洗面台の排水口掃除にバブルーンを使ってみた!リアルな感想とその使い方

洗面台の排水管とオーバーフロー管。見えないところだから汚いのか綺麗なのかわからないですよね。そこでドラッグストアでも最近よく見かける【マッハ泡バブルーン】をご存知ですか?オーバーフロー管や排水管の掃除はいろいろ試してみましたが、この人気の商品は実際どうなのか!?
リアルな使用感をお伝えしたいと思います。

  • 11001
  • 8
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。いつも読んでくださいましてありがとうございます。

洗面台の排水管やオーバーフロー管。お掃除してもはたして綺麗になってるのかどうなのか?わからないところですよね。見えないところこそ汚れがたんまり溜まっているので分解して見たいくらいですが、そうもいかないので(笑)私も色々と試行錯誤して、こころ綺麗にするお掃除をいくつか行ってきました。

今までは、酸素系漂白剤や、塩素系漂白剤をオーバーフロー管に流し込むことを主にやってきましたが、液体なので流れてしまい漬け置きがなかなか難しい。
そこで最近よく見かけるのですが、みなさんはマッハ泡【バブルーン 洗面台の排水管】という洗剤をご存知ですか?

こちら。

1本700円代で購入でき、1本で2,3回使用することができます。

排水口のBefore

まずは排水口のBeforeの写真。

気づいたときに掃除をしているので真っ黒ではないですが、汚れがあるのが確認できます。

右側にあるくぼみは、オーバーフロー管とつながっているところです。
オーバーフローは洗面台にお水を溜めた時にお水が溢れないようにしてくれる穴!

ここがないと、お水を溜め続けた場合洗面台からお水が流れ落ちて悲惨なことになります(笑)

さっそく使用してみました!

使用前にバブルーン本体をよく振り、Openの方向に回してロックを外します。

洗面台の排水口をふさぐようにバブルーンをまっすぐ置きます。

上からあとは押すだけ!

3秒から7秒程度押してくださいと使用方法のところにか記載がありますが、7秒押すのはちょっと長いかと思います。

思った以上に勢いよく泡が出るんです!
ただこの勢いが大事らしく、勢いのよい泡が汚れや詰まりを洗浄してくれるとか。

泡が出てきた!

我が家は今回5秒噴射しましたが、もう少し短くでも良かったかもと思います。
(4秒くらいでも良かった!)

出てきた泡の香がとってもさわやかな香りで癒されます!
そしてオーバーフローからできてた泡はこちら。

汚れ付いてない。。

もしかしたら月1程度でお掃除しているからかもしれません!ただ初めてお掃除する方は真っ黒な汚れがもしかしたら泡とともに外に出てくるかもしれませんよ。

30分放置のほったら家事

泡を噴射したら、30分放置してください。

放置時間があるのでこれから洗面所を使う予定がある方はタイミングをずらした方が良いでしょう。
先ほども言いましたが、とってもいい香り!

使用後、一つ難点が。
ノズルまわりに泡が結構つくんです!

使い切りタイプではないので、この泡を拭いてあげる必要があります。

泡を拭いたら、ノズルをLOCKの方向に回してロックをします。

排水管の汚れはどうなった?

30分放置すると泡がほぼなくなった状態になるのですが、なんと、石ころみたいな汚れを1個発見!
また泡もなんとなく黒く濁ている感じ。

しっかりと洗い流します。

中をのぞいて見ると。。。。

若干汚れが!!!!

完全に汚れなしの状態にはなりませんでしたが、泡の黒さと小さな汚れが出来ているので少しは綺麗になったかと思います。

最後の仕上げはやっぱりブラシで

見える範囲にはなりますが、汚れがどうしても気になるので、
最後にブラシで擦り洗い。すると汚れが柔らかくなっていたのか結構汚れが出てきました。

これで見える範囲はすっきり綺麗に!!!

とてもいい香りです!

まとめ

とても良い香りのバブルーン。使用方法はとても簡単でした。
汚れゼロとは言えませんでしたが、泡は黒くまた小さな汚れも出てきました。
私は気づいたときにここの掃除をやっているため、このような結果になりましたが、ずっとお掃除していない方が使用した場合はものすごい汚れが出てくる気がします!!!

気になる方は是非試してみてくださいね。

  • 11001
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは。 6歳と3歳の子供を持つワーキングママのAyakaです!Ameba公式トップブロガーhttps://ameblo.jp/ks-myhome 『家族が…

おすすめのアイデア

話題のキーワード