400万円の予算ではどんなリフォームができる?

予算400万円というと、物件によっては地方都市の中古一戸建てに手が届く場合もある価格帯です。この費用でリフォームを考えるとなると、単なる補修目的だけではなく付加価値を求めた改修・改装が行えるレベルに届くでしょう。

  • 13992
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

400万円でリフォームするなら?

予算400万円でのリフォームは、主にどんな内容で行われているのでしょうか。このぐらいの価格帯になると、リフォームの傾向も修復メインのケースと、高付加価値を求めるケースに分かれる傾向があります。ここでは、400万円の予算で行うリフォームの代表的な内容や、おすすめの工事を以下にご紹介します。

1.古い家の補修や、住宅機能の改善を兼ねたフルリフォーム

床や壁のクロスを張り替えて改装するだけのフルリフォームなら、400万円以下の予算でも実現できるケースが多くなります。しかし、古い家などで構造部分の老朽化が進んでいる場合などは、傷んだ箇所の補修を兼ねての改修が必要になってきます。

補修に限らず、断熱や防音、防犯対策や床暖房設置など、住宅の機能改善リフォームと同時に内装をフルリフォームする場合には、400万円ほどの費用を見込んでおいた方がよいでしょう。

2.家族向けマンションのスケルトンリフォーム

400万円の予算になると、マンションであれば内装を全て解体して間取りを造り直す「スケルトンリフォーム」も視野に入ってきます。60㎡ほどの家族向けサイズのマンションをスケルトンリフォームした事例では、400万円ほどの費用で行っているケースがとても多くなります。

3.DIYなどを併用し、時間と手間をかけたフルリフォーム

フルリフォームでも全てをリフォーム会社にお任せせず、DIYと組み合わせて行う人が増えています。DIYに理解があり、施工を施主に手伝わせてくれるリフォーム会社も探すと意外に多く見つかるものです。もちろん時間や手間はかかりますが、自分で施工する箇所を増やせば予算も減らせるため、400万円+セルフリフォームで半年ほどかけて古民家を再生したケースもありました。

自分の家に一定のこだわりがある人や日曜大工が得意な人、そして何より急いでリフォームを終わらせる必要のない人には、趣味と実利を兼ねることのできるおすすめの方法です。

4.太陽光発電設備の設置

400万円の予算になると、屋根などに太陽光発電を設置するリフォームも視野に入ってきます。日当たりのよい場所にある家であれば、発電した余剰分の電気を電力会社に買い取ってもらう供用方法も見込める場合があります。したがって、ある程度は設備に投資した分の将来的な回収が考えられる点も建設的といえるでしょう。

400万円でのリフォーム事例

次に、予算400万円でのリフォーム事例をみていきましょう。

事例1 長屋をフルリフォームして、和モダンなカップル向け賃貸に!

古い長屋を賃貸物件にするため、ローコスト&高品質にフルリフォームした例です。居室内に土間があったり、2階のさらに上にロフト風の小屋裏空間があったりするなど、既存の状態の非常に個性的な作りを存分に生かして改修しました。

土間の部分はあえて残し、デザイン家具が映えるモダンな応接スペースに。床は新しいフローリングに全室張り替えましたが、建具や階段など木製の部分は、良質な木材を使った既存の設備をあえて再利用することで味わいとモダンさを両立しながらコストを抑えました。

漆喰壁や無垢の床を取り入れ、若い人が入居しやすいようオール電化に。また外観にも、安価で丈夫なアルミと木を組み合わせる斬新なアイデアをプラス。材料費を抑えながら安心して暮らせる改修を実現し、とても実のある総費用400万円でのリフォームとなりました。

事例2 職場であるアトリエと住居を兼ねるためのマンションリフォーム

マンションの一室を、フラワーアレンジメント教室のアトリエ兼住居にするためのフルリフォームです。まずは、教室の道具をまとめて収納できるよう壁を一面使った壁面収納を設けます。LDKはレッスンスタジオとして使えるよう、2LDK→1LDKに間取りを変更して大きくしました。

職住をひとつにまとめつつ、アトリエ時と住居時の切り替えを楽に。キッチンは教室から見えにくくするなど、機能的な工夫をしつつすっきり空間を活用できるようにしています。とてもおしゃれに仕上がりましたが、使った材料の色や素材をシンプルに統一することで総費用400万円とコストを抑えています。

おわりに

400万円となると、高付加価値なリフォームにも手が届くようになってきます。賃貸物件のオーナーさんが、一室をまるごとリフォームするにも適した価格帯でしょう。通常であれば、さらに費用がかかる内容のリフォームをローコストで実現している事例も、この価格帯では多くみられました。

限られたご予算で満足のリフォームを実現するには、リフォーム会社の選定も大事です。一括見積サイトを利用し、多くのリフォーム会社から見積をとって比較検討しながら選ぶ方法がおすすめでしょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 13992
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード