髪の毛やペットの毛がからむイライラを解消! 進化したパナソニックのコードレススティック掃除機とは

パナソニックの「からまないブラシ」を搭載した新しい掃除機をご紹介します。

  • 317
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日の掃除にかかせない掃除機。最近では軽いものやコードのないものなど、便利な掃除機がたくさんありますよね。しかし、掃除機をずっと使っていると、髪の毛やホコリ、ペットの毛が回転ブラシに絡んでしまうことはありませんか? ダストボックスのお手入れのみならず、毛が絡んだブラシの処理が面倒くさくなってしまうことも。そんななか、パナソニックでは新開発の「からまないブラシ」を搭載した最新のコードレススティック掃除機やサイクロン式掃除機がこの夏に新発売されます。一体なぜ、髪の毛やペットの毛がからまないのか、今回はこの「からまないブラシ」の魅力をご紹介します!

掃除機のブラシに毛がからむとストレスに

パナソニックが日常的に回転ブラシ式のコードレススティック掃除機またはキャニスター掃除機を使用している20~50代10歳以下の子どもを持つ女性100名と、それらに加えてペット(犬か猫どちらか)を飼っている女性100名の合計200名を対象に行った調査によると、「掃除機のブラシに毛(髪の毛・ペットの毛)がからむと感じることがある」と答えた人は89.5%、さらに「ブラシに毛がからむ事に不満を感じることがある」と答えた人は93.9%にも及びました。

毛がからむだけならまだいいものの、大変なのはその毛を取り除くお手入れですよね。調査でも95.5%の人が「ブラシやローラーのお手入れは面倒だと感じる」と回答し、92.5%もの人が「お手入れ時にブラシやローラーは汚いのでできるだけ触りたくない」と回答。具体的には、

・「長い毛はブラシを取り外してカッターナイフで切ったりして手間がかかるため不便。」(36歳・犬飼育)
・「毛が絡まる度に取り除くようにしているが、毎回とても時間もかかり面倒。できればこの作業は省きたい」(37歳・犬飼育)
・「毛がからんでいると不潔に感じるので見たくない」(24歳・猫飼育)

といった意見がありました。毛がからんだ時のお手入れは、手間や時間がかかるし、できれば触りたくないと多くの人が懸念していることがうかがえます。

調査でもブラシのお手入れ時間は平均で約5分もの時間がかかっていることがわかりました。たった5分と感じるかもしれませんが、5分が毎日毎日積み重なれば膨大な時間を無駄にしてしまうことになります。

業界初の新開発「からまないブラシ」とは?

このお手入れの手間と時間をなくしてくれるのがパナソニックによる業界初の「からまないブラシ」です。

「からまないブラシ」の秘密は、絨毯やカーペットの掃除に向いているゴミのかき出し力の強い“硬いブラシ”とフローリングや畳の掃除に向いている接触点の多い“Y字ブラシ”を密集させたダブルブラシという構造。そしてこのブラシは両端が太く、真ん中にいくほど細くなっている円すい形になっており、中央に空間があること。これにより、ゴミの吸引力はキープしつつも毛がからまない仕組みになっています。

まずは密集したブラシで床面の毛をしっかりキャッチ。密集しているので、根本の隙間に毛がからんでしまうことがありません。その後、円すい形のダブルブラシで径の細い方(中央部分)へと毛を移送。そして中央に集まった毛が掃除機の中に吸引されていきます。

「なぜ円すい形だと絡まない?」と疑問に思う方もいるかもしれません。円柱に絡んだ紐を引っ張ってもなかなか紐が抜けていきませんが、円すいに絡んだ紐は引っ張ると細い方に紐が移動して円すいの先端から紐が抜けていきますよね。この単純な仕組みをブラシに活用しているのがこの「からまないブラシ」なんです!

ローラーにも一工夫でお手入れも簡単!

さらにからまないブラシには「ワイドイオンプレート」も搭載。ノズルから出るマイナスイオンの力で、 静電気ではりついた微細なゴミまで引きはがすので、フローリングがまるで拭き掃除をしたかのような仕上がりになります。

掃除機のなめらかな移動を助けるノズルローラーにも毛がからまない工夫が。フェルトのローラーだと、フェルトのケバでローラーにも毛がからんでしまうことがありました。しかし「からまないブラシ」のローラーは表面に特殊加工を施しているので、毛のからみを抑えています。

ブラシやローラーに毛が絡みにくいから、ノズル上部のカバーを外してブラシを布で拭き取るだけでお手入れも完了。指やティッシュで毛を抜き取ったりハサミやカッターで切ってから取り除いたりするお手入れの手間がなくなります!

掃除機選びは毛のからみにくさも重要なポイント

掃除機選びというと、吸引力や重さ、大きさといったポイントを重視しがちです。しかしブラシに毛がからんでお手入れが大変という点は購入時には見落とされるので、掃除機を使っていくごとに毛がからむことの不満が溜まってしまうこともあります。買った後に「毛がからんでもう嫌!」と買い替えたくなった経験がある人もいるのではないでしょうか。

掃除をするたびに髪の毛がブラシにからまってしまう方、ペットの毛の多さに悩んでいる方はぜひ、パナソニックの「からまないブラシ」を搭載した掃除機に注目してみてください。これまで費やしていたお手入れの5分間がなくなる快適な掃除ライフが待っているかもしれませんよ。

パワーコードレス からまないブラシ篇【パナソニック公式】

  • 317
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

郊外に住む子持ちアラサー主婦です。食べたものや気になる情報、お得な話、おもしろいアイデアやサービスなどを紹介していきます。

おすすめのアイデア

話題のキーワード