部屋干しの洗濯物がクサい!ニオイを防ぐ簡単アイデアはこれだ♪

天気が変わりやすい時期は、洗濯物を外に干せる機会がぐっと減り憂鬱な気分になりますよね。洗濯物を室内に干すことになったときに、『生乾きのニオイ』と『干す場所がない』ことが特に多い悩みです。そこで、お悩みを解決する室内干しの簡単アイデアをはじめ、おすすめの取り入れやすいリフォーム情報をお届けします。

  • 6796
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

またこの季節がやってきてしまった……

夏から秋にかけてのこの季節は、突然の豪雨や台風など天気が急変しやすくなる時期。

洗濯物を外に干すことができないため、必然的に室内干しが増えてしまいますよね。そうなると気になるのが……洗濯物の乾きにくさや、生乾きのニオイ

そこで今回は、簡単に試せる室内干しのニオイや乾きにくさを防げるアイデアをご紹介します。洗濯物を干す際に感じるストレスを解消させて、日々の洗濯時間がもっと快適になりますように♪

すぐ実践できる!部屋干し悩みスッキリ術!

「乾いてもニオイが気になる」「たくさん洗濯しても部屋に干す場所がない」というのが室内干しでよくあるお悩み。

干し方を“ちょこっと”工夫するだけでも乾くスピードが早くなり、ニオイが発生しにくくなりますよ♪

嫌なニオイの原因は洗濯槽の菌!

まず洗濯物のニオイの主な原因は雑菌やカビということをご存知ですか?

洗濯機に長く放置しておくのは洗濯槽の菌が大切な洋服に移ってしまうためNGです! そのため、洗濯が終わったらすぐに干すことが大切。干せない場合でも洗濯が終わったら洗濯機のフタを開けておくだけでも違いますよ。

洗濯機のカビを防ぐには洗濯機の『槽乾燥』機能を活用しましょう。洗濯槽の中がジメジメしていると湿気の影響でカビが増殖するため、週に1度を目安に行うのがベストです。

分厚いバスタオルは干し方をアレンジ!

生地の厚いバスタオルは洗濯物のなかでも、特に乾きにくくニオイが気になるものの代表といえます。

よくある干し方として2つ折にしてかけると、水分は下に落ちるため下側に水がたまり余計乾きにくくなるんです。そのため、ハンガー2本やピンチハンガーを使ってU字になるようにタオルの両端を吊るし、下から扇風機を当てると、水分の流れ落ちが分散される上に、風が全体に届いて乾きやすくなります。

洗濯物がある程度乾いたら、スチームなしのアイロンをかけて強制的に乾かしてしまうのも、生乾き防止におすすめの方法です!

狭い場所にはつっぱり棒を活用!

干す場所がなくてお困りの方は、突っ張り棒を使って、部屋や窓、天井付近のデッドスペースを有効活用してみましょう。大きなハンガーラックだと置き場所に悩みますが、突っ張り棒ならコンパクトなので収納の悩みもクリア♪

また抗菌仕様やステンレス素材など、湿気が多い浴室などでも使える突っ張り棒の展開もあるので、活用してみてくださいね。

浴室乾燥機で時短!部屋の見た目も気にならない♪

そもそも洗濯物をリビングなどに干していると、「部屋の中がジメッとして不快……」「見た目がごちゃっとして嫌!」という方もいるはず。

そんなときは、お部屋の中を快適に保てるようにリフォームするのもアリです。ここからは、室内でも洗濯物をスッキリ干せるリフォーム実例をご紹介します♪

エコカラットで壁からチェンジ

壁の空いたスペースに『エコカラット』という調湿機能がついている壁材を取り付けるリフォームなら、大きな工事もなくおすすめです。

湿気を吸収し部屋の空気を整えてくれる機能があるため、洗濯物の室内干しにぴったりなんです。湿気が多くなる浴室付近の洗面室はもちろん、デザインも豊富なのでリビングにもぴったりです♪

エコカラットは、カビやダニの繁殖の抑制、気になるニオイを脱臭する機能も兼ね備えているとっておきの壁材なのでぜひチェックしてみてくださいね。

浴室乾燥機で乾かす時間を短く

続いてのおすすめリフォームは、お風呂場に浴室乾燥機を設置すること。

洗濯物をより早く乾かせるうえに、干す場所としてお風呂場を使うことでリビングなどがごちゃっとすることもありません。さらに浴室内のこもった空気を換気してカビを防止してくれ、暖房機能がある場合は、冬の寒い時期に重宝しますよ。

こちらのお宅ではヒートショックなどの体の負担のことも考え、浴室乾燥機の設置に加えて、断熱材をいれることにより浴室が寒くなりすぎないようにリフォームをしました。室内干しスペースの悩みを解決するだけでなく、より人にやさしい空間へと変えることもできるんです♪

室内干しでもお部屋が快適に♪

干し方をアレンジしてみたり、室内干しをする場所の空気の流れを考えたりするだけでも、部屋干しの悩みも減らすことができます。室内干しが続く季節も、天気に左右されずに快適に過ごしましょう♪

フレッシュハウスの公式サイトでは、この他にも暮らしが快適になるリフォーム実例を豊富にチェックできますよ。「このスペースをリフォームしてみたい」という要望がありましたらぜひお問い合わせくださいね。

InstagramやFacebookも更新中です。フォローもお気軽に♪


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 6796
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

1995年の設立以来、延べ13万件以上のリフォーム施工実績のフレッシュハウス。現在は関東、中部、九州に30を超える支店・ショールームを展開。ホームプロでは全国第…

おすすめのアイデア

話題のキーワード