【松本塩尻地域 勉強会開催レポート】リアルORオンライン(WEB)家づくり無料勉強会を総ざらいしてみた

エルハウスでは、毎月1回「家づくり無料勉強会」を開催しています。今日は6月の勉強会開催レポートをお届けいたします。東京からご参加された、お客様の感想にもご注目下さい!

  • 172
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。長野県茅野市の工務店「エルハウス」です🎵

エルハウスでは、毎月1回「家づくり無料勉強会」を開催しています。
今日は6/14(日)に、エルハウス松本支店で開催された、勉強会の様子をお届けいたします。

※松本支店です。本社は茅野市にあります。

6月の勉強会は、新型コロナが少し落ち着いたとはいえども、安心を優先し、オンライン(Web)での受講もご用意しました。

長野県の方だけでなく、東京にお住まいの方も、たくさんご参加いただきました。本当にありがとうございました。

東京からオンラインで参加いただいた方のご感想

大変参考になりました。
東京にすでに自宅を建てたのですが、知らずに建ててしまったこともあり、反省とともに、次の機会を作って、ぜひ生かしたいところです。
本当にありがとうございました。

これから、長野に移住する方は、かなり増えるのではないでしょうか。
コロナ以前から、わたしの友人でも近い将来、長野に移住することを前提に、東京の自宅は賃貸で、セカンドハウスとして長野に家を買った人が数人います。

すでに、すべてに密な都心に暮らすことに疲れ、他の地域に流入していた人たちが、コロナ以前から相当数いたわけで、今後は、この流れが加速することと思います。

ただ、うちの場合のように、東京の拠点が、まだまだ仕事のために必要となると、こちらの家を手放すことが難しかったり、売却したときに、すぐに買い手がつくか、また、思うような金額で売れるのかが、非常に不安定になってきているわけなので、資金の確保は大きな問題になってくると思われます。

そういう意味で、エルハウスさんのように、お金の相談から、土地の選択にまで関わっていただける会社さんは、大変心強い存在だと思いました。

ですから、初めてローンを組むという方だけでなく、できれば、セカンドハウスという選択をする方のためのサポートもあったら、良いなと思ったりしました。

また土地探しの件では、今回、コロナのことがあって、わたし自身、移住したい気持ちが強まると、土地探しがさらに大変になってしまった、と強く感じました。

まず、現地との往復自体に、規制なり自粛要請なりの制限が掛かってしまったのでは、気軽に出掛けていくことなどできませんし、

早く安全な場所を東京以外に確保したいと思うと、気長に良い物件に出会えるのを待とうという気持ちの余裕も持てなくなってしまいます。

ですので、これから東京在住で、長野に移住したい人たちが、地元に密着した、現地についてよくわかっている会社といっしょにやることのメリットは大きいと思います。

ただ、長野の中でも、どのエリアに住みたいか、人それぞれなので、どのエリアに強い会社なのか、選ぶ立場としては、そこで絞ってくる可能性はあるかと思いました。

長野県のことならエルハウスにおまかせ下さい!

移住する上で、困ることは土地勘ですよね。
特に諏訪の盆地は、御柱祭という「独特なカルチャー」がある地域でもあります。

また、普通の平地から来ると、長野の寒さ、起伏のある地形はカルチャーショックかもしれません。同じ県内でも、盆地が変わると、エリアが変わるという独特な面もあります。

こういうことは暮らしてみないと、なかなか分からないことです。

エルハウスは社員、そして職人まですべて地元の人間です。
家に関する知識だけではなく、長野県に関することなら何でも頼って下さい。

次回は諏訪郡原村の「くらすの家」で開催します

勉強会レポートはいかがでしたか?
次回の勉強会は、諏訪郡原村にある「くらすの家」で開催します。

くらすの家、凄いですよ。
ぜひ、家もご覧いただきたいと思います。

ビオトープ(池)もあります。カエルやみずすまし、アメンボ、金魚などがいますので、お子様も楽しめますよ!

夜は満点の星空に!天の川も見えます。

当日が楽しみですね。

ご予約お待ちしています

エルハウスの勉強会は、噂が噂をよび、県外から参加してくださるご家族もたくさんいらっしゃいます。

勉強会では、エルハウスのお話をするのではなく、どの場所でも、どの住宅メーカーでお家を建てるにしても、必ず役に立つ知識が得られる内容をお話します。

今だからこそ原点に戻り、シンプルに、子どものためだけに、住まいを作っていきませんか?勉強会へのご参加、心よりお待ちしています。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 172
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家づくりで少しでも不安を感じたら私達に声をかけて下さい。諏訪市、松本市、茅野市、塩尻市、岡谷市、安曇野市、原村、下諏訪、富士見町、山形村、辰野町、朝日村圧倒的な…

おすすめのアイデア

話題のキーワード