【レースカーテンつけない】やめたら、こんなに快適♡

外の光が差し込む、そんな透け感のある薄い素材のレースカーテン。当たり前のように付けているという人も多いかと思いますが、ふと設置しなくてもいいのでは? と思ったり、そもそもドレープカーテンがあるから設置していなかったりする方も中にはいるのではないでしょうか。そんな方に教えたい! 実はレースカーテンって奥が深くて、便利なんですよ♪

今回はレースカーテンを使うメリットに、さらにおすすめの〇〇レースカーテンもご紹介! レースカーテンを取り付けたくなること間違いなしです。

  • 8885
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

なんとなくでカーテンをつけてませんか?

カーテンは夜になったら部屋の中を見えないようにするためのもの、あとはインテリアとしての役割がほとんど! と思われがち。

とくに薄くて透けるレースカーテンはなんでもいいから付けておけばいい、むしろ付けなくても困ることがないから付けていないという方も多いんです。

しかし実は、レースカーテンを付けることで得られるメリットは多く、大切な役割を果たしてくれているんですよ。

レースカーテンはメリットばかり!

品番:ME8535

レースカーテンは、インテリアとしてだけでなく、節約の観点や快適な空間を作るためにも大事な役割があるんです。

冷暖房の効きが良くなる

室内は外気の影響をかなり受けています。そのため、日中はレースカーテンを閉めているだけで、冷暖房の効きが良くなるんですよ!

レースカーテンが外からの熱を防いでくれるだけでなく、室内の空気を外に出さないようにしてくれます。効率よく室内の空気を管理することができるようになれば、今までよりも電気代を抑えることも可能ですね

室内での日焼け防止

室内といえど、窓際は特に日焼けに注意! レースカーテンがないと、肌が焼けてしまうだけでなく、家具や床材なども日焼けして色褪せたり、素材がもろくなってしまったりと劣化を早めてしまう原因にもなります。

だからといって日が昇っている昼間の時間に、遮光性が高いドレープカーテンを締め切って過ごすなんてしたくないですよね。

紫外線を遮ったり、日の光が強すぎるときに和らげたりと、レースカーテンがあるだけで快適な空間をつくりあげることができますよ。

プライバシー保護

日中は光を取り込むために、ドレープカーテンを開けて過ごすことが多いですよね。そんなときに気になるのが外からの他人の視線や、室内から見える外の景色

レースカーテンがあることで、壁が近いなど景観がよくない場合には目隠しになってくれます。また外からの視線を遮ってプライバシーの保護にもなりますし、防犯として大事な役割を担ってくれますよ

光を反射して室内を見えなくする!?ミラーレースカーテン

品番:ME8541

レースカーテンはただの飾りではないことをわかっていただけましたか?

さらにここからは、レースカーテンのそれぞれのメリットがより際立つ機能性に優れた、川島織物セルコンおすすめのレースカーテン、『ミラーレースカーテン』をご紹介します。

光を反射するから室内が見えにくい!

品番:ME8542

『ミラーレースカーテン』とは、光沢のある糸を使うことで光を反射し、外から見えにくくさせているカーテンのこと。

日中にレースカーテンのみで過ごす場合、通常のレースカーテンはお部屋の中が少し透けて見えてしまいますが、ミラーレースカーテンであればその差は歴然!

道路など、人がよく通る場所に面している窓にはミラーレースカーテンを設置するのがおすすめです♪

紫外線を遮り涼しく、日焼け防止にも♪

品番:ME8539

川島織物セルコンのミラーレースカーテンには、赤外線をカットしてくれる機能もついています。

紫外線が室内に入らないことで、室温の上昇を抑えてくれることはもちろん、紫外線による室内焼けを防ぐ効果もあります!

川島織物セルコンのミラーレースカーテンなら、レースカーテンをつけることでの室内温度の影響を受けにくくする働きにプラスして、赤外線の対策もできちゃうんですよ。

デザインも豊富

品番(左から時計回りに):ME8532、ME8533、ME8537

川島織物セルコンではさまざまなデザインのミラーレースカーテンが展開されています! シンプルなデザインのものから、雲が描かれたかわいいデザイン、少しカラーの入ったものなどラインアップはたくさん。

レースカーテンといえば薄くて無地のもののイメージがありますが、川島織物セルコンならお部屋にあったミラーレースカーテンを見つけることができますよ♪

カーテンは機能もしっかりチェックしよう♪

品番:ME8543

これからは秋の涼しい風を取り入れたくなる季節。レースカーテンがあると気兼ねなく網戸だけにして、外の空気を取り込むことができますよ!

また秋を過ぎれば寒い冬。暖房の効きをよくするためにも、いまのうちにレースカーテンを設置してみてくださいね♪

  • 8885
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

カーテン・ブラインド

川島織物セルコンは、Sumiko Honda(スミコホンダ)、filo、FELTA、!'m(アイム)ブランドを展開しています。また、着物ファン憧れの"…

おすすめのアイデア

話題のキーワード