まるでモダン美術館なのに!?住み心地バツグンの家がすごい

マイホームを建てるなら、どんな家がいいですか? デザインをこだわるのもステキですが、長く住んでいくからこそ機能性を取り入れることも大切です。建て主の要望するデザインと、建築家が提案する暮らしやすさのアイデアが組み合わさった夢のマイホームをご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8032
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「美術館のような家に……」要望+αを大切にした家づくりとは

家を建てる当初から奥様が理想にしていたのは「美術館のような家」でした。イメージしたのは、生活感のない無機質な空間。そこで建築家は改めて、「本当に美術館のような家に住みたいですか?」と尋ねたそうです。

家は家族が長い時間をかけて暮らしていくもの。重要なのは、デザイン性を保ちながらも暮らしやすい性能をバランスよく取り入れることです。

建て主の理想を大切にしながら、生活スタイルに合わせて必要な性能がプラスされた住まいにお邪魔してみましょう♪

洗練されたデザインがゲストをお出迎え

真っ白で四角いスタイリッシュな外観。エクステリアの素材選びからデザインを楽しむこだわりが隠れています。

心踊るスタイリッシュな外観

外観や玄関までのアプローチは、洗練されたデザインでまさに美術館。周りに植えてある植物のグリーンと真っ白な外壁のコントラストが美しく、外壁と統一された色合いの踏板を一つ一つ進むたびに心が踊ります!

手前にある門扉には杉板の型枠を採用。経年劣化を楽しめる素材で外観のアクセントを演出しました。月日をかけて味わいある風合いを感じられそうですね。

癒やしになる風景を絵画のように♪

玄関に入り、リビングへと続く廊下には、足元を照らす大きな窓が。廊下に置かれている植物や、外の風景が美術品や絵画のように映り、ゲストを出迎えてくれます。

隣地との境界には、ご主人お手製の木製フェンスを設置して外からの視線をおしゃれにカバー。人目を気にせず景色を堪能できますね♪

こちらの大きな窓は、開閉のできないFIX窓を採用。間違って子どもが落下してしまうなどのトラブルを防げるといった機能性も忘れていません。

続いては家族がくつろぐリビングルームへ。デザインと機能性が両立した空間づくりは要チェックです!

家族と過ごす場所は性能も意識した空間に

「デザイン性も機能性も要望が叶い、たくさんの友達を招ける最高の家になりました」とうれしそうに話してくれたご主人。開放感のあるLDKも、小さなお子さんがいる生活に合わせた機能性をプラスしました。

デッキとつながる開放的なリビング

白と木目のバランスが絶妙な洗練されたリビング。小さな子どもがいるため、汚れてもお手入れしやすいフローリング素材を選びました。

壁には素朴な凹凸で温かみのあるモルタルや、インテリアのポイントにアイアンなどを組み合わせて洗練された空間に。リビングにある階段は、スキマが空いているスリットタイプを考えていましたが、安全性を意識して半分だけ踏板が出ているデザインに変更し、デザインと安全性を兼ね備えた空間に仕上がりました。

外にはリビングの床と同じ高さで設置されたデッキがあるため、天気のよい日はバーベキューや日光浴などを手軽にできるのも魅力です。大人数で集まった際にもリビングとデッキを使ってパーティなどを楽しめそうですね♪

家族との会話を楽しめるキッチン

リビング、ダイニングと区切りのない間取りのキッチンには、より開放感を味わえるアイランド型を採用しました。数人でも作業しやすい点や、リビングにいる人と対面で会話ができることなど、見晴らしのいいキッチンにすることで家族とのコミュニケーションが自然と増えるデザインになっています。

面材には暗めの色を使うことで、空間のアクセントになりつつ汚れが目立たないという機能性もバッチリ。ダイニングテーブルを隣合わに設置すれば、配膳や片付けがスムーズになり、家族も家事に参加しやすくなりますね。

パントリーを設置したことで、キッチンに置く物を最小限にできる工夫も。キッチンのデザインを損なわずに済み、まさにデザイン性も機能性も意識した住まいが生まれました♪

こだわりも住みやすさも納得のいく家にしよう♪

建築家が要望を整理して、家族の暮らしにあったプランを提案してくれたことで「シンプルななかにも、暮らしやすさがプラスされていて、納得できるものがありました」と奥様はお話してくれました。

デザインも暮らしやすさも大切にした家づくりができるのは、建て主の理想をポイントに住みやすさなどの観点からもアイデアを提供してくれる建築家がいるからこそ。R+houseの住まいづくりでオリジナリティ溢れる夢のマイホームを実現してみませんか?

公式サイトではこの他にもステキな施工事例がチェックできるのでぜひのぞいてみてくださいね。InstagramやFacebookも更新中です。フォローもお気軽に!

  • 8032
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

~[建築家住宅]を誰もが手にできる世界を~家づくりを”建築家”に依頼するということ。今まで限られた人にしかかなわなかった家づくりを、もっと多くの方へお届けしたい…

建築家住宅 R+house(アールプラスハウス)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア