さつまいものパウンドケーキおすすめ人気レシピ10選!ざっくり混ぜて焼くだけ簡単!

さつまいものお菓子の中でも人気のパウンドケーキ。ここではパウンドケーキのおすすめレシピをご紹介いたします。さつまいもの自然な甘味を活かしたパウンドケーキを作ってみませんか?レシピの他に、さつまいもの甘味を最大限に引き出す秘密をご紹介いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9403
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そもそもパウンドケーキのパウンドって何?

パウンドケーキのパウンドって何なんでしょう?
今まで普通に使っていた言葉ですが、実は小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられたそうです。
そのまま1「ポンド」の「パウンド」だったんですね。

さつまいもの甘味を最大限に引き出して、自然な甘味のパウンドケーキを作ろう!

「さつまいもが甘い理由」

さつまいもは生の状態ではそれほど甘い食材ではありません。
では、どうしてさつまいもは甘くなるのでしょうか?
それは加熱される段階で、さつまいも内に含まれるでんぷんがβアミラーゼという酵素のはたらきによって麦芽糖に変わるからです。
さつまいもにはβアミラーゼが多くふくまれているので、同じ芋類のじゃがいもよりも甘くなるんですね。


「さつまいもの甘味を最大限に引き出すためには温度が重要」

さつまいもの甘味を引き出すためには、βアミラーゼを十分にはたらかせてでんぷんを麦芽糖に変える必要があります。
そこで一番大切なことは温度です。
アミラーゼがよく活性化してでんぷんを糖に変えるためには、芋内の温度が60度~75度であることが重要!
さつまいもが加熱される時、βアミラーゼが活性化する60度~75度の温度帯を緩やかに通過することでさつまいもはより甘く仕上がるということになります。


「石焼き芋とレンジでチンしたさつまいもの甘さの違い」

同じ安納芋を使っても甘さが違うと感じたことはありませんか?
この甘さの違いは加熱方法の違いによって出てくるものです。
石焼き芋が高温直火ではなくじっくりと遠火でさつまいもを焼き上げるのに対し、電子レンジはさつまいも内の温度を急激に上げて加熱するため、アミラーゼが活性化する温度帯をすぐに通過してしまいます。
その結果、電子レンジでの調理は十分に甘くならないまま加熱が完了してしまいます。
また、石焼き芋は適度に水分が蒸発しているので、甘さが凝縮されてより甘く感じるようになります。

石焼き芋は、フライパンに砂利をしきつめて蓋をすればご家庭でも簡単に作ることができます。
また、砂利が準備できない場合も蒸し器で急激に温度が上がらないように蒸かすことで甘くすることができます。
茹でると水分の中に甘味が逃げてしまいますので、甘く仕上げたいのでしたら蒸仕上げることをお勧めします。とはいえ、レンジでチンは時短レシピとして有効ですので、ご家庭で作る時はご都合に合わせて使い分けると良いと思います。

さつまいものパウンドケーキ おすすめレシピ10選!

秋の味覚!さつまいもがゴロゴロ入っているタイプやマッシュされて生地に練りこまれているタイプなどいろんなパウンドケーキのレシピを見ていきましょう!

1.秋の味覚の最強コラボ♡ りんごとさつまいものパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
さつまいも 100g
りんご 1/2個
☆グラニュー糖 30g
☆レモン汁 大さじ1
バター 80g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
★薄力粉 100g
★BP 小さじ1
ーーーーーーーーーーーー

BPとはベーキングパウダーのことです。略すとカッコいいですね。
レシピではさつまいもを角切りにして茹でていますが、蒸すことで水っぽくならずにさつまいもの甘味を残すことができますので時間があれば蒸すのも良いと思います。さつまいもとリンゴの相性は抜群ですね。お好みでシナモンも加えてみてはいかがでしょうか。

2. ホットケーキミックスを使って簡単に!クリームチーズとレーズンの相性も最高♡

ーーーー 材料 ----
さつまいも 小1本
クリームチーズ 80g
レーズン お好みの量
伝統製法バター 60g
砂糖 60g
卵 2個
牛乳 大さじ2くらい(生地の固さで加減してください)
ホットケーキミックス 100g
ーーーーーーーーーーーー

ホットケーキミックスを使っているのでベーキングパウダーの量などを計る必要がなく失敗しにくいレシピです。さつまいもの量が1本と曖昧ですが、さつまいもの量が多いとしっとりと、少ないならふんわりと仕上がります。お好みで調整しましょう。

3. ヘルシーが嬉しい♪栗とさつまいもの豆乳しっとりパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
薄力粉 110g
全粒粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
天然塩 ひとつまみ
菜種油 40g
豆乳 30g
さつまいもペースト 100g
栗のシロップ漬け 75g~
メープルシロップ 50g
きび砂糖 30g
かぼちゃの種 適量
ーーーーーーーーーーーー

卵・牛乳不使用のレシピです。アレルギーがある方でも安心ですね。甘味はきび砂糖とメープルシロップを使っていますが、それほど多くなく、栗とさつまいもの自然の甘味を活かしたレシピになっています。栗もさつまいもも秋が旬の食材なのでこの秋是非作ってみたいレシピです。

4. 風味が最高♪さつまいもとゴマのパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
さつまいも 中1本
ゴマ 適量
ケーキ用マーガリン  50~60g
砂糖 50g
卵 M2個
ホットケーキミックス 100g
ベーキングパウダー ティースプーン1/2
牛乳 大さじ2位
ーーーーーーーーーーーー

さつまいもの香りとゴマの風味がマッチしたパウンドケーキのレシピ。ホットケーキミックスを使うのはやはり失敗が少ないようです。さつまいもをマッシュする時につぶつぶが残るくらいにしておくと食感が楽しめて良いです。

5. 色彩もまさに秋♪さつまいものパウンドケーキ

ーーーー 材料1 ----
[さつまいものキャラメリゼ]
・さつまいも 中1個 200gほど
・ミックスナッツ 40g
○砂糖 40g
○水 大さじ1

ーーーー 材料2 ----
[パウンドケーキ]

☆牛乳 50ml
☆バター 80g
☆砂糖 70g
・卵 1個
○薄力粉 100g
○ベーキングパウダー 3g

・さつまいものキャラメリゼ
・黒ごま 大さじ1/2ほど
ーーーーーーーーーーーー

このパウンドケーキは、生地の中にさつまいもを練りこむタイプではなく、先にさつまいものキャラメリゼを作って生地の上に乗せて一緒に焼き上げるタイプです。さつまいもとナッツのキャラメリゼが見た目の豪華さを演出してくれてとてもおいしそうですね。

6. 砂糖不使用!さつまいものパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
・ホットケーキミックス 100g
・さつま芋(皮剥き後) 120g
・卵 1個
・バター 20g
・黒ゴマ(無くてもOK) 適量
ーーーーーーーーーーーー

ホットケーキミックスで作るさつまいものパウンドケーキのレシピ。砂糖を一切つかっていないのでさつまいものほのかな甘みでパンのような感じで食べられるパウンドケーキです。朝食にぴったり。黒ゴマはお好みで混ぜ込んでも良いですし、焼くときに乗せてもいいですね。

7. さつまいもとキャラメルのパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
さつまいもの甘露煮200g
★水 20g
★砂糖 30g
★ラム酒 50g
発酵バター 100g
粉砂糖 80g
卵 100g
●アーモンドパウダー 30g
●小麦粉 80g
●ベーキングパウダー 2g
●シナモン適宜
塩1g
黒ごま8g
☆砂糖100g
☆生クリーム50g
ーーーーーーーーーーーー

さつまいもがぎっしり詰まっているパウンドケーキ。キャラメルから手作りの本格的なレシピです。さつまいもはマッシュしないでゴロゴロ入っていますので食感を楽しめます。是非時間のある時に作ってみたい一押しレシピ!

8. バター不使用、生クリームで作る!しっとりさつまいものパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
スリム型パウンド1本分

タカナシ生クリーム・・・100cc
卵・・・L1コ
砂糖・・・50グラム
薄力粉・・・100グラム
アーモンドパウダー・・・50グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1
サツマイモ・・・200グラム
黒ごま・・・大さじ1
ーーーーーーーーーーーー

最近バター不足でスーパーに置いていないこともあったりしませんか?そんな時は生クリームをしっかりホイップしたものを使えばバターの替わりに使えます。さつまいももゴロゴロ入っています。仕上げにあんずジャムを塗ると綺麗に焼きあがります。

9. 豪快簡単!さつまいものパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
7cm×17㎝のパウンド型1個分
*薄力粉 120g
*べーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖  75g
バター     75g
卵  1と1/2個(1個でもできます 上に塗る分を少し多めに見ています)
さつまいも 小なら1個
ーーーーーーーーーーーー

さつまいもがザックザック乗った豪快なパウンドケーキです。さつまいもには事前に火を通すことはせず、オーブンで焼き上げる前にスライスしたさつまいもをパウンドケーキの生地にザクザク挿してるだけです。180度のオーブンでじっくり焼かれることで甘味も増します。

10. さつまいもと小豆のパウンドケーキ

ーーーー 材料 ----
牛乳  60ml
サラダ油  60ml(溶かしバターでも)
卵  1個
ホットケーキミックス 150g
さつまいも 1本
牛乳(生クリーム)  大さじ1
小豆  お好みで
黒ごま 適宜
ーーーーーーーーーーーー

さつまいもの下準備に炊飯器を使っていますので楽ちんです。甘味はホットケーキミックスだけ。小豆とさつまいもの自然な甘味を楽しめるパウンドケーキです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
レシピを見ていくとホットケーキミックスを使っているレシピが多いですね。
パウンドケーキを作る時にホットケーキミックスを使うと失敗が少ないらしいです。混ぜるだけで簡単ですしちょっとした時間に作れそうです。
パウンドケーキの型がない場合は牛乳パックを使うと良いですよ。180度くらいのオーブンに入れても燃えることもありません。
焼き芋やふかしいもに飽きた時には、レシピを参考にしてさつまいものパウンドケーキを作ってみてみましょう!

  • 9403
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア