ゴロゴロがとまらない♡猫がよろこぶ猫専用の珪藻土って!?

珪藻土といえば、吸水力や調湿機能がバツグンで、建材やバスマット、食品保存にも使われる便利なアイテム。ネットではこの珪藻土が、実は猫にも大人気なことが以前から話題となっています。珪藻土バスマットの上でゴロゴロくつろぐ様子には、見ているこちらがうっとり♪ 今回は、そんな猫がよろこぶ『猫専用の珪藻土』をご紹介します!

  • 7003
  • 30
  • 1
  • いいね
  • クリップ

猫が珪藻土好きって知ってる?

高い吸水力や速乾性、調湿機能を活かし、生活のさまざまな場面で活躍するアイテムの珪藻土。

中でも珪藻土バスマットは、お風呂上がりの濡れた足を瞬時にサラサラにしてくれる人気のアイテムです。一般的な布のバスマットと違い洗濯する必要がなく、衛生的に使えることから、愛用している人も多いのではないでしょうか。

そんな珪藻土で作られたバスマットが、実は猫にも大人気なこと知っていましたか?

珪藻土バスマットの上で、なぜか猫がゴロゴロしたり、スリスリしたりする様子がたびたび目撃され、SNSでは『#珪藻土ねこ』というハッシュタグができたりと、今『猫×珪藻土』が盛り上がりを見せているんです!

なぜ猫は珪藻土が好きなの?

人間より体温が2度程度高い猫にとって、ヒンヤリと冷たく感じる珪藻土はくつろぎ場所としてピッタリ。また寝転んでいると体温を感じて珪藻土があたたかくなるため、冬でも居心地がいいんです。

調湿機能があって蒸れない点や、砂に似たザラッとした質感も、猫にとっては気持ちがいいのかもしれませんね♪

唯一の猫専用珪藻土マット『ネコろぶマット』が登場

猫が珪藻土を気に入ると、「お風呂から出たら珪藻土バスマットの上で猫がゴロゴロしていて、足が拭けない」なんてことも。とってもかわいいけれど、少し困ってしまいますよね(笑)。

実は、そんな珪藻土好きの猫専用の珪藻土マットが『なのらぼ』から登場しているんです! 猫用のマットを用意してあげれば、バスマット置き場だけでなく、リビングなど好きな場所でゴロゴロさせてあげられますよ♪

猫専用!『なのらぼ 猫・ネコろぶマット』

サイズ(H×W×T):37×58×0.9(±0.05cm)

猫専用の『なのらぼ 猫・ネコろぶマット』は、横幅がA4用紙3枚弱と、猫が寝転ぶのにちょうどいい広さ。重さは約1.2kgと軽めですが、耐荷重は200kgととても丈夫で安心です。また踏んでも痛くないよう、縁にはカーブを施していますよ。

曲線で作られたかわいい猫のデザインは、リビングにもなじみやすくインテリアの一部に♪ 濡れてもすぐ乾くため、くつろぎ場所としてだけでなく水飲み場用マットとしても使えたりと、なのらぼ 猫・ネコろぶマットは猫ちゃんのいるおうちにとてもオススメのアイテムなんです!

しかし「猫のデザインはかわいいけど、珪藻土ならどこも同じじゃないの?」と思う人もいるのではないでしょうか? 実はなのらぼの珪藻土には、ほかにはないバツグンの使い心地のよさがあるんです。その違いは一体なんなのでしょうか?

なのらぼだけの、心地よさの秘密って?

なのらぼ 猫・ネコろぶマットは、珪藻土アイテムのパイオニア『宇部興産建材』が、猫が珪藻土を好むことに着目して作ったマット。猫のデザインがかわいいだけではなく、珪藻土マットとしての機能が非常に高いんです!

・ナノテクノロジーにより圧倒的な吸水力と速乾性に
珪藻土の特徴である微細孔を、特許技術でさらに細かく増やしたことによって、吸水力と速乾性が驚くほどアップ。濡れた足が吸いつくほどのスピードでぐんぐん乾燥するため、いつもサラサラで快適にご使用いただけます。

・ニオイを溜め込まず、分解し消臭
なのらぼの珪藻土アイテムはニオイを吸着するだけでなく自発的に分解するため、イヤなニオイが残りません。

・抗菌作用でカビやダニを寄せ付けない
ナノサイズになった珪藻土の微細孔は、カビの菌糸やダニのサイズの1/1000以下。カビやダニを寄せつけないので、清潔に使えます。

・安心の国産
なのらぼの珪藻土は国産かつ国内生産。すべての製造過程を一貫して管理しているため、安心してお使いいただけます。

圧倒的な調湿機能に加えて気になるニオイも分解してくれるなのらぼの珪藻土アイテムは、猫にとってもピッタリ♪ 大切な家族が使うものなので、安心して使える素材というのもうれしいポイントですよね。

もちろんバスマットとしても使用可能なので、万が一猫に気に入ってもらえなくても大丈夫。その場合は飼い主さんがマットを使えるため、ムダにはなりません。「猫好きだけど、猫を飼っていない」という人にもオススメですよ♪

猫がメロメロになる珪藻土マット、ぜひお試しあれ♪

珪藻土の上で気持ちよさそうにゴロゴロスリスリしている猫の様子はとってもかわいいですよね。最初は警戒心があり、気にいるまで時間がかかるかもしれませんが、気長に様子をみてあげてください。

もともとヒンヤリしている珪藻土ですが、水に濡らすとさらに冷たくなるので、今の暑い時期にはきっと大活躍! ぜひみなさんも、大切なペットへプレゼントしてみてはいかがでしょうか♪

  • 7003
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

インテリアグッズ

ナノテクノロジーと国産のスーパー珪藻土を使ったオリジナルの生活雑貨を届けるメーカーの公式アカウント。生活の役に立つ暮らしの情報や、シンプルな珪藻土アイテムを定期…

おすすめのアイデア

話題のキーワード