ちょっと待ったー! ヨナナスは夏だけのものじゃない。「ヨナナス秋のレシピ特集」大公開!!

アメリカでブームがスタート、そして日本に上陸後もあっという間に人気が出た新食感スイーツ「ヨナナス」。材料は凍らせたフルーツがあればOK。その滑らかな仕上がりは新感覚。アイスクリームでもない、シャーベットでもない……。食す者に至福を与えてくれるデザートです。ところで『冷たいデザート=夏のデザート』というイメージをお持ちの方も多いとおもいます。でもちょっと待って。せっかくのヨナナスメーカー、夏だけしか使わないのはもったいない!! そこで今回は、秋のヨナナスレシピを特別に大公開しちゃいます♬

  • 16357
  • 21
  • 0
  • クリップ

だって、冷たいデザートだもの。ヨナナスって暑い季節専用のデザートなんでしょ?←大きな誤解です

ヨナナス……。その、ひんやりスイーツは、あなたの火照ったカラダを落ち着かせてくれるデキるヤツ。猛暑となった今年の夏に大活躍してくれたことでしょう。
「お疲れ様、ヨナナスメーカーよ。また来年もよろしくね♬」

……って、ちょっと待って!
もしもし、そこのあなた。なぜヨナナスメーカーを箱に入れている?
なぜキッチンの上の方の棚にしまおうとしているの!?

「だって、もうシーズン終わったんだもの。また来年、夏が来たら出そうかと思って。」

夏が終わっても、ヨナナスメーカーのシーズンは終わらないのである。

……なんですって!?

今、なんとおっしゃいましたかあなた。

確かに凍ったフルーツを材料として作るヨナナス。冷たいです。とても冷たい。
ですがね、「冷たい」という温度だけを理由に、夏だけのモノと決めつけるのは早い!
ヨナナスは、夏だけにとどまらず、どの季節でも楽しめるスイーツなのです。
よって、ヨナナスメーカーを夏だけしか使わないなんて勿体ない!!

戸棚の中から、片付けられて悲しむヨナナスメーカーの叫びが……。

それなのに、ワンシーズンしか使ってもらえないヨナナスメーカーがあったら。
きっと、戸棚の奥で泣いていることでしょう。

夏が過ぎた頃……、夜な夜なキッチンからかすかな泣き声が聞こえてきたとしたら。
それはきっと、ヨナナスメーカーの悲しみの声です。

夏にあっさり系のヨナナスが好まれるように、涼しくなってくる秋はコッテリ系のリッチテイストヨナナスを楽しめるチャンス☆
そこで、今回はヨナナスメーカーをフル活用しよう! ということで秋にぴったりのヨナナスを作りましょう♬
自信を持ってお届けする、ヨナナス秋のレシピ大公開!!

冷凍フルーツで新食感ヘルシースイーツ作り♬ 「ヨナナス女子会」でアラフォー女子が女子大生と盛り上がる。

新食感のヘルシーなスイーツとして人気の「ヨナナス」がサクッと自宅で作れてしまう「ヨナナス・メーカー」。ずっと気になっていたのですが、この度、念願叶ってヨナナス・メーカーをゲットしました! そんなわけで早速、近所に住んでいる女子大生を呼んでヨナナス女子会を開催。女の子って、スイーツ大好きですものね♬ そして何を隠そう、ワタクシ、アラフォーですから……。美しさをキープする為には……。フレッシュなフルーツでビタミンたっぷりのスイーツをこれまたフレッシュな女子大生に囲まれてキャッキャしながら作り、ダブルで若さを吸収するべし! という野望を叶える企画だったりもします。

LIMIA グルメ部

ヨナナスの使い方やお手入れ方法、作り方(操作方法)などは、この記事に詳細を書いてあります、ヨナナスメーカーとヨナナスの基本を知りたい方は、まずこちらからどうぞ♬

すべてのレシピに通ずる「最高に美味しいヨナナスへの道」これだけは守ろう☆ 〜作り方3つのポイント〜

ヨナナスを作ろう!と思ったら。まず食器やトッピング材料などを準備する前に、最初にフルーツを冷凍庫から出しておくと良いでしょう。

①使用するバナナは斑点(シュガースポット)が多い熟れたものを使用しましょう。そうすることで甘みが増します。

②使うフルーツは皮をむいて切る、ヘタを取る、種を取り除くなど、すぐ食べられる状態にして冷凍しておきましょう。
 冷凍庫にストックしておけば、ヨナナスを食べたいときにすぐ作ることが可能です。

③冷凍したフルーツは使用する10分から15分前に冷凍庫から取り出しておきましょう。
 カチカチに凍ったフルーツを少しだけ解凍しておくことによって、クリーミーな食感を引き出せます。

皮をむき、種を取り、カットしたフルーツは種類ごとにジップロックに入れて冷凍保存すれば作る際スムーズです♬

食欲の秋到来! 秋の美味しい食材で秋色ヨナナスを作ろう♬

「天高く、馬肥ゆる秋」という言葉がありますが、ヘルシーなデザートであるヨナナスなら、安心♬

秋といえば、涼しくなって食欲も増す季節。「夏場はバテちゃって食欲が……」と悩んでいた人も、秋はデザートまでいけちゃうぐらい、美味しく食事を楽しめる季節です。
しかも、秋って食材の宝庫。
これら秋の食材もヨナナスの材料にピッタリなのです♬
いくつかのレシピを伝授いたしますから、みなさまもぜひ「ヨナナス女子会 in 秋」してみてください☆

秋といえばカボチャは欠かせない。カボチャを使った斬新なヨナナスでみんなをビックリさせちゃおう☆

芋、栗、かぼちゃって、女性の好きなものと言われるぐらい、人気。その中から、今回ターゲットとなったのは、かぼちゃ。
かぼちゃを使ってパンプキン・ヨナナスを作りましょう。

かぼちゃは、フルーツのようにそのまま凍らせてもダメ。
おいしいパンプキン・ヨナナスのポイントは、「スパイス入りパンプキン・キューブ」がポイント。

まずは、スパイス入りパンプキン・キューブを作っておきましょう。

◆スパイス入りパンプキン・キューブの作り方◆

かぼちゃを茹でるかレンジ加熱をして柔らかくし、ピューレにします。
かぼちゃのピューレを450gと、バニラ・エクストラクト(小さじ 1)、シナモンパウ ダー(小さじ 1)ナツメグ(小さじ 1/2)を混ぜ合わせ、製氷皿に流し込み、冷凍しましょう。

このレシピで1キューブあたり約30gの計算で、スパイス入りパンプキン・キューブが15個分完成。

このキューブを使って2種類のパンプキン・ヨナナスを作ることができます。

パンプキン・スパイスラテ・ヨナナス。

〜 スパイスとチョコレートの風味が効いた、パンプキン好きにはたまらない、 秋らしいヨナナス 〜
『パンプキン・スパイスラテ・ヨナナスの作り方』

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2 本
・スパイス入りパンプキン・キューブ 4個
・あらかじめ、細かく砕いたチョコレート(あればコーヒー味のチョコレート) 60g
・チョコレートソース、シナモンパウダー(トッピング用) 適量

●作り方
1. 「スパイス入りパンプキン・キューブ」を用意。
2. バナナ1本→パンプキン・キューブ2個→チョコレート半量の順にドロップ&スカッシュする。
3. 残りの半量で 「2」の工程を繰り返す。
4. 器に盛り、お好みでトッピングを飾り、できあがり。

パンプキンパイ・ヨナナス。

〜 シナモンやナツメグ、バニラの香りが豊かな、濃厚なパンプキン・パイのフレーバーを ヨナナスでヘルシーに 〜
『パンプキンパイ・ヨナナスの作り方』

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2 本
・スパイス入りパンプキン・キューブ 3個
・ジンジャー・ビスケット 1/3 カップ

●作り方
1. バナナ1本→パンプキン・キューブ3 個→バナナ1本の順にドロップ&スカッシュする。
2. 器に盛り付け、砕いたジンジャークッキーをまぶして、できあがり。

パンプキンパイ・ヨナナスをアレンジすると、見た目がパンプキンパイみたいにキュートな仕上がりになりますよ♬

<パンプキンパイ・ヨナナスのアレンジ編>

砕いたジンジャー・ビスケットをパイ皿にクラストのように敷き詰め、その上にパンプキンパイ・ヨナナスを盛り付けると、より本格的なパンプキン・パイのフレーバーが楽しめます。見た目もパンプキン・パイにそっくり!!

パーフェクト・ピーチ・ヨナナスの作り方

パーフェクト・ピーチ・ヨナナス。

旬の桃を使った、さわやかなヨナナスです。

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・冷凍した桃 3/4 カップ
・生の桃(トッピング用) 適量

●作り方
1. バナナ1本→冷凍した桃→バナナ1本の順にドロップ&スカッシュする。
2. 器に盛り付け、お好みでトッピング用の桃を盛り付けてできあがり。

この桃のヨナナスを応用したデザートをご紹介しましょう。

パーフェクト・ピーチ・ヨナナスを応用したリッチなデザート。グリルド・ピーチ・ヨナナス。

「パーフェクト・ピーチ・ヨナナス」を使った応用デザートを作ってみましょう。グリルした熱々の桃と冷たいヨナナスのコンビネーションがたまりません♬

●材料(2人分)
・生の黄桃 1個(半分に切り、種を取る)
・ココナッツオイル 適量
・作ったパーフェクト・ピーチ・ヨナナス お好み
・シナモンパウダー 小さじ1
・はちみつ 小さじ1

●作り方
1. 黄桃をグリルする。桃の表面にココナッツオイルを塗り、こんがり柔らかくなるまで中火で両面をグリルします。
 片面あたりの目安は、4〜5分ほど。
2. パーフェクト・ピーチ・ヨナナスを作る。
3. グリルした黄桃の上に「工程2」を盛り付ける。
4. 仕上げにはちみつ、シナモンパウダーをかけて出来上がり。

アップルパイ・ヨナナスの作り方

アップルパイ・ヨナナス。

リンゴとシナモンを合わせれば、アップル・パイ・フレーバーのヨナナスに。 リンゴの皮を半分残して作ると、より食感が楽しめます。

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・冷凍リンゴ 1/2カップ(あらかじめ、スライスして冷凍しておきます)
・シナモンパウダー 小さじ 1
・オールスパイス 小さじ 1/2
・ナツメグ 小さじ 1/2

●作り方
1. ボールにシナモンパウダー、オールスパイス、ナツメグを入れて混ぜあわせる。
2. 「1」を冷凍したバナナとリンゴに振りかける。
3. 「2」のバナナ1本→リンゴ半量の順でドロップ&スカッシュする。
4. 残りの半量で「工程3」を繰り返す。
5. 器に盛り付け、シナモンパウダーを振り掛けて出来上がり。

スイートポテト・ヨナナスの作り方

おいもをベイクして作るヨナナス。スイートポテトの自然な甘みが楽しめます。

●材料(2人分)

・冷凍バナナ:2 本
・「スイートポテト・キューブ(作り方1を参照) 3 個
・シナモンパウダー:小さじ 1/4

●作り方
1. まず、「スウィートポテト・キューブ」を作ります。
 さつまいも(大1本)をフォークで数か所刺し、220 度に予熱したオーブンで 45分〜1時間焼きます。
 調理後、30 分間フタを閉じたまま冷ましましょう。
 冷めてからスプーンですくい、 製氷皿に詰めて冷凍しておきます。

2. 冷凍バナナにシナモンパウダーを振りかける。
3. 「2」で用意したシナモンがけバナナ1本→スウィートポテト・キューブ3個→残りのバナナ1本の順にドロップ&スカッシュする。
4. 器に盛り付け、シナモンパウダーを振りかけて出来上がり。

スモア・ヨナナスの作り方

スモア・ヨナナス。

「スモア」とは、焼きマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟んだ、 アメリカのキャンプで定番のスイーツです。
今回はヨナナスで絶妙のコンビネーションを再現しました!

●材料(2個分)
・冷凍バナナ 2本
・シナモングラハムクラッカー 4枚
・板チョコ 60g

●作り方
1. 冷凍バナナ1本ずつドロップ&スカッシュする。
2. グラハム・クラッカー4枚を電子レンジで温める。その際、2枚のクラッカーの上に半分にした板チョコをのせて、加熱すること(以下Aという)。
3. (A)の上にヨナナスをのせ、もう1枚の温めたクラッカーでサンドして、出来上がり。

ティラミス・ヨナナスの作り方

ティラミス・ヨナナス。

ヨナナスで作るティラミスは、豊かな風味がそのままで低カロリー! だから、とってもヘルシーなんです♬

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・ココアパウダー 小さじ2
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・フィンガービスケット 2 本
・コーヒーリキュールまたはエスプレッソ 1ショット(30cc)
・削ったダークチョコレート 小さじ 1
・シナモンパウダー(トッピング用) 適量

●作り方
1. ボールにココアパウダーとシナモンパウダーを入れて混ぜあわせる。
2. 「1」を冷凍したバナナに振りかける。
3. 「2」をかけたバナナを1本ずつドロップ&スカッシュする。
4. ヨナナスを器に盛り付け、フィンガービスケットを添え、コーヒーリキュールまたはエスプレッソを上から注ぐ。
5. シナモンパウダー、削ったチョコレートをトッピングして、出来上がり。

ハロウィンだってヨナナス☆ ハロウィン・チョコ・ヨナナスの作り方

ハロウィン・チョコ・ヨナナスでハロウィンパーティーを盛り上げよう♬

ハロウィンパーティーで友達と楽しくクッキング♬ グミやチョコなどのお菓子で、楽しくデコレーションしましょう!!
盛り上がりますよ☆

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・ココアパウダー 小さじ1
・チョコレート、グミキャンディ、砕いたクッキーなど(トッピング用) 適量

●作り方
1. 冷凍バナナにココアパウダーを振りかける。
2. 「1」のバナナを1本ずつ、ドロップ&スカッシュする。
3. 器に盛り付け、トッピングのお菓子をデコレーションして、出来上がり。

楽しい見た目に仕上げるコツは、ハロウィン・シーズンに登場する、オバケやミミズのグミキャンディなどをデコレーショ ンに使うこと。
そうすると、カラフルで楽しいデザートになります。
子どもが喜びますよ♬


さて、ここまでに紹介したヨナナスは、子どもと一緒に楽しめるヨナナス・レシピ。
後半は、大人のヨナナス・レシピをご紹介しましょう。

大切なあの人と、一緒にヨナナスしませんか?

酔ったのは、ヨナナスではなくあの人のせい? オレンジリキュール・ヨナナスの作り方

お家ディナーの後のおたのしみスイーツにピッタリ♬ オレンジリキュール・ヨナナス。

まるでカクテルのようなお洒落なヨナナスです。お気に入りのグラスに盛り付けて大切なあの人とオトナな時間を。

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・冷凍したオレンジ 1カップ (あらかじめ、皮、種を取り除き、房に分けて冷凍しておきましょう)
・オレンジリキュール 1ショット(30cc)
・ミントの葉、オレンジの皮(トッピング用) 適量

●作り方
1. 冷凍バナナ1本→冷凍オレンジ1/2カップの順にドロップ&スカッシュする。
2. 残りの半量で「1」の工程を繰り返す。
3. 器に盛り付ける。
4. オレンジリキュールを上から注ぎ、仕上げにミントやオレンジの皮を飾って、出来上がり。

ビターな味わい。ダークチョコレートチップ・ヨナナスの作り方

甘いものが苦手な彼でも大丈夫。ダークチョコレートチップ・ヨナナス。

ほろ苦いダークチョコレートがアクセントの、大人向きのリッチ・テイスト・ヨナナスです。

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・あらかじめ、細かく砕いておいたダークチョコレート(あればコーヒー味のチョコレート) 60g

●作り方
1. 冷凍バナナ1本→チョコレートチップ→残りのバナナ1本の順にドロップ&スカッシュする。
2. 器に盛り付けて、出来上がり。

あなたの熱い想いで溶かします。アフォガート・ヨナナスの作り方

アフォガート・ヨナナス。ホットとクールのハーモニー。これはまさに、冷静と情熱の間で繰り広げられる魅惑の世界。THE オトナのデザート!

濃厚なバナナの甘さと苦めのエスプレッソとの相性がぴったりです。クルミも添えて歯触りも楽しんで♬

●材料(2人分)
・冷凍バナナ 2本
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・エスプレッソ、または濃い目のコーヒー 1ショット(30cc)
・チョコレートソース 適量
・クルミ(トッピング用) 適量

●作り方
1. 冷凍バナナ1本分→シナモンパウダー→残りのバナナ1本の順にドロップ&スカッシュする。
2. 器に盛り付ける。
3. チョコレートソースをかける。
4. エスプレッソまたは濃い目のコーヒーを上から注ぎ、クルミをトッピングして出来上がり。

「色々なところにレシピのヒントがある」by 共同開発者・アイリーン

今回、この記事でご紹介したレシピは全て、共同開発者であるアイリーンさん自身が考案したもの。
日頃からレシピやフレーバーの組み合わせを考えることが好きというアイリーンさんですが、そのレシピのヒントは色々なところにあるのだそうです。「アフォガート・ヨナナス」、「ダークチョコレートチップ・ヨナナス」、「テ ィラミス・ヨナナス」はイタリアを旅行中に出会ったデザートからひらめいたのだとか。そのほかのレシピも想いのつまったものですが、中でも日本人の私たちに試してもらいたいレシピがあるそうです。それは、「グリルド・ピーチ・ヨナナス」。ぜひ、家族や友人と楽しんでみてください。
アイリーンさんは「手作りのデザートを家族と一緒に食べるということは素晴らしいこと。ヨナナスは楽しく作れる上に、ヘルシーで栄養もあるので、言うことなしです。日本の皆さんからのヨナナスのレシピやアイデアをお待ちしています。ヨナナスのレシピの可能性は無限大。あなたのオリジナル・レシピや楽しいヨナナスタイムを是非フェイスブックでシェアしてくださいね。」と言っています。

ガールズトークしながらヨナナス作り。楽しそうでしょ?

フルーツをそのままいただけるヨナナスは、美容を気にする女性の味方!
秋の夜長に、みんなで集まってヨナナス片手にガールズトーク、しませんか?

冷凍フルーツで新食感ヘルシースイーツ作り♬ 「ヨナナス女子会」でアラフォー女子が女子大生と盛り上がる。

新食感のヘルシーなスイーツとして人気の「ヨナナス」がサクッと自宅で作れてしまう「ヨナナス・メーカー」。ずっと気になっていたのですが、この度、念願叶ってヨナナス・メーカーをゲットしました! そんなわけで早速、近所に住んでいる女子大生を呼んでヨナナス女子会を開催。女の子って、スイーツ大好きですものね♬ そして何を隠そう、ワタクシ、アラフォーですから……。美しさをキープする為には……。フレッシュなフルーツでビタミンたっぷりのスイーツをこれまたフレッシュな女子大生に囲まれてキャッキャしながら作り、ダブルで若さを吸収するべし! という野望を叶える企画だったりもします。

LIMIA グルメ部

ヨナナスの使い方やお手入れ方法、作り方(操作方法)などは、この記事に詳細を書いてあります、ヨナナスメーカーとヨナナスの基本を知りたい方は、こちらもおすすめです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

筆者profile
名前:ayataso(あやタソ)
東京在住・LIMIA公式ライター。小4の娘の方がしっかりしている1978年7月29日生まれで、まだ伸びると思っている身長147センチ(自称151センチ)。映像制作からスタートした職歴でしたがいつの間にかライター業に落ち着いたのは、書く事が楽しいから。ドライブと街散策でいろいろなものを見て回ったり、新しモノ好きなので新商品チェックは欠かさない。お気に入りの情報やニュースを発信する事が好きなのでInstagram、Facebook、Blogは大切なライフパートナー。毎日、じゃ◯りこと言う某お菓子を食べないと機能停止する持病を抱えている。


LIMIAからのお知らせ

ハズレの無いお店選びは食べログで!
対象店のネット予約でTポイントが貯まる!

  • 16357
  • 21
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード