21世紀のワイルドサイド散策ガイド

Mountainbyによる普段の生活の役に立たないけどちょっとやってみたい事アイデアシリーズ

はじめまして丸太運びが嫌になって生木加工を主体としたプロダクト開発を行っていますMountainbyの宮崎です。

マウンティンビーでは天然木の生木を使用して製品の製造や体験教室などを行っています。山の中に生えている木をそのまま使って何かを作るという体験はあまり無いと思いますが、何を作るかによっては庭木でも楽しめる身近なホビーだと思います。マウンティンビーのアイデアはチェンソーや斧などの大型刃物、細かい器具などの紹介、何かを作る事、作例などを紹介していきます。


これらの情報は普段の生活に全くなさそうなのですが、庭の木が邪魔なんで伐ってくれという話はわりとあったりしますので生木を手に入れる事はそんなに特別な事ではないでしょう。加えてこのアイデアを読み進めるうちにmountainby.comのページなどでも部材の供給を行う予定になっていますので、興味がある方「週末に家で新聞紙を広げて木を削ってスプーンを作って晩御飯のカレーをそれで食べてみたい」といった方もご安心ください。木工文化は古来より人と共にあります。特に日本は森林大国でもあります。

生木による加工はグリーンウッドワークともよばれて木工雑貨などを作る風習として現存しています。森に立ち入り樹木を伐採して何かの形作りを行います。自然と向き合った民芸といった所です。マウンティンビーではスプーンが削りだせそうな枝の材料や丸太を割った状態の板材などが手軽に楽しめるかたちになった供給源として男のロマンと情報発信を行っています。


アイデアはmountainby.comと合わせて展開する予定になります、ページでは物販やお問い合わせなどが行えるようになっています。アイデアを集積して編集版なども公式webで見られるようになります。LIMIAと合わせてお楽しみください。

  • 327
  • 8
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト