さつまいもの天ぷらおすすめ人気レシピ6選!サクサク、カラっと揚げる天ぷら粉の作り方とコツ!

さつまいもの天ぷらのおすすめ人気レシピ6選をご紹介します!さつまいもの天ぷらは、衣をつけて揚げるだけと思っている方必見!サクサクに、カラっと上げる天ぷら粉の作り方のコツと天ぷらの基本をご紹介します。秋に旬を迎えるさつまいを美味しい天ぷらで楽しみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 24084
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

さつまいもの天ぷらを作る前に、天ぷらの基本を押さえよう!

さつまいもの天ぷらも色んなレシピがありますが、基本を押さえていれば応用も効いてきます。
まずは天ぷらそのものの基本を押さえてから美味しいさつまいもの天ぷらづくりにチャレンジしましょう。

衣は混ぜすぎないことがサクサク天ぷらのポイント!

天ぷらの衣は、薄力粉・片栗粉・水で作りますが、その時混ぜすぎては絶対ダメ!
小麦粉は水と混ざって混ぜすぎると「グルテン」という粘りが発生してしまって仕上がりが重い感じになります。
天ぷらの衣を作る時は、あまりかき混ぜすぎずにざっくり混ぜ合わせるくらいにしておきましょう。

水ではなく炭酸水を使うべし!

炭酸水は水の中に二酸化炭素を含んでいます。
天ぷらの衣にビールを入れたら良いというお話しを聞いたことはありませんか?ビールにも炭酸が含まれていますので、炭酸水と同じ効果が得られます。イギリスのフィッシュアンドチップスは衣にビールが混ざっていますね。

炭酸水を含んだ衣は、油の中に投入されると炭酸水の中に含まれた二酸化炭素が一気に膨張して水分をいち早く飛ばしてくれます。水分が早く飛ぶということはそれだけサクサクの衣になるということです。

今まで天ぷらがサクッといかなかった人は是非この機会に炭酸水を使ってみて下さい。

さつまいもの天ぷら おすすめレシピ6選をご紹介!

天ぷらの基本をおさえたところで、さつまいもの天ぷらレシピを見ていきましょう!

1. さつまいもの天ぷら 簡単な作り方♪

==== 材料 ====
さつまいも=小ぶりサイズ2本
天ぷら粉=1/2カップ
水=1/2カップ
揚げる油=適量
============

オーソドックスなさつまいもの天ぷら。小ぶりのサイズなので一口サイズで子供もパクパク食べられそうです。

2. ほっくりサクサク♪さつまいもの天ぷら

==== 材料 ====
(4人分)
さつまいも   1本
A 薄力粉   大さじ2と1/2
A 水   大さじ3
============

これはかなり厚切りにしてますね。より一層さつまいものほくほくとした触感が楽しめそうです。かなり厚めに切っていますので、火が中まで通るのに時間がかかります。ですから140度くらいの比較的低温でじっくり揚げるのがポイントです。

3. さつまいもの天ぷら<外はカリッ、中はホクホク>

==== 材料 ====
・さつまいも
・小麦粉(薄力粉)1/2カップ
・卵(溶き卵)1/2個+冷水をあわせて1/2カップ
============

丁寧にレシピが書かれています。天ぷら粉を混ぜる時もささっと軽く混ぜています。天ぷら粉に卵を使うバージョンですね。卵を使うとふんわり仕上がるのでお好みで使っても良いと思います。

4. さつまいものサクサク♡ゴマ天ぷら。

==== 材料 ====
・さつまいも…1本
・天ぷら粉…60g
・水…100ml
・黒ゴマ…大さじ1/2
・揚げ油…適量
============

さつまいもと一緒に揚ったゴマの良い香りが漂ってきそうなレシピです。おやつにも最適ですね。大学芋でもゴマを使いますが、天ぷらにすることによって大学芋とはまた違ったサクサクでほくほくな食感が楽しめそうです。

5. 米粉を使ったさつまいもの天ぷら

==== 材料 ====
さつまいも
米粉

============

通常小麦粉(薄力粉)と片栗粉で作ることの多い天ぷらの衣ですが、米粉を使うことでサクサク感が増します。いつもの天ぷらの食感に飽きた方は米粉の天ぷらに挑戦してみても良いですね。

6. エゴマの香りがいい!さつまいもと根菜のかきあげ

==== 材料 ====
さつまいも 中1本
にんじん 1/2本
ごぼう 1/2本
☆えごま 大1
☆小麦粉 50g
☆米粉 大2
☆塩 一つまみ
☆水 80cc
============

先ほど米粉の天ぷらを紹介しましたが、こちらは小麦粉と米粉のミックスです。さつまいもだけでなく、にんじん、ごぼう、えごまを一緒にかき揚げにしました。ゴマの風味が食欲をそそる一品です。

まとめ

さつまいもの天ぷらひとつとっても、人によっていろんな作り方がありますね。
いつも作っているさつまいもの天ぷらからまたひとつバリエーションを増やすことが出来そうです。
是非レシピを参考にチャレンジしてみて下さいね。

  • 24084
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア