ぶきっちょさんでも必ず出来る!ダイソー商品で作る、海外でも人気の素敵なウォールハンギング!

海外のインテリアでもよく見られるウォールハンギングをご存知ですか?



今回はそのウォールハンギングの作り方をご紹介します(≧▽≦)ノ



材料はダイソーで手に入ります。



今回はぶきっちょさんポイントも付けてます♡



作り方もとっても簡単!ぶきっちょさんでも絶対作れちゃいます!



ぜひ好きな色で作ってみて下さい♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14253
  • 52
  • 3
  • いいね
  • クリップ

↑がウォールハンギング♡
海外インテリアでよく見かけます。
こんな可愛いのがダイソー商品で出来ちゃいます♡

では、先ずは材料から↓

ダイソーの毛糸、BIG LOVINGの白とグレー1玉づつ
(写真には2玉づつありますが、使うのは1玉づつです)
ダイソーの刺しゅう枠1個


道具は
紙やすり
ペンキやアクリル絵の具など
裁ちばさみ
革紐や麻ひも
ダンボールなど(毛糸を巻きつけるもの)

これくらいです。

ダイソーではもう既に冬用毛糸が出始めています。
その中で見つけたBIG ROVINGはウォールハンギングを作るのにピッタリの毛糸♡
色も画像↑の様に沢山揃っているので、好きな色をチョイスしてね♡
これらの他にアイボリーと濃いパープルもありましたよ。

さぁ!作っていきましょ〜(≧▽≦)ノ

先ずは刺しゅう枠を紙やすりですりすりします。
刺しゅう枠の金具は外しておいて下さい。

ヤスリがけが出来たら、ペンキやアクリル絵の具で好きな色にペイントします。

私はペンキの白で1回だけ塗りました。
刺しゅう枠がこげ茶なので薄っすらこげ茶が見えて、塗るだけでアンティークっぽくなります。

★ここでぶきっちょさんポイント!
ペイントが面倒だと思う方は、刺しゅう枠をそのまま使ってもOK!
ダイソーにはアイボリーやこげ茶などがあります。

★もう一個ポイント!
プラスチック丸出しの刺しゅう枠をそのまま使うのはちょっと…という方は、刺しゅう枠に好きなマスキングテープをぐるぐる巻いてもいいと思います!
塗るより簡単!(*´艸`)


刺しゅう枠のペイントが終わったら、次は毛糸をカットしていきます。

毛糸玉のタグを外して広げます

★注意点
今回使ったBIG ROVINGと言う毛糸は、玉ではなくカセになっています。(画像参照↑)

いきなり糸端を引っ張ったりせず、必ずゆっくりと開いてテーブルの上などで広げましょう。

毛糸を広げるとわかりますが、画像↑の様に毛糸の端同士で結んであります。
この結び目は解くか、根元でカットしてください。
これで毛糸の下準備が出来ました。

★注意点
この毛糸をカットして刺しゅう枠にくくりつけるのですが、1本を半分に折って使うので、必要な長さの2倍の長さにカットしていきます。

↑カットした状態です。
1本が約86センチです。

1本づつカットするのは面倒なので、決めた長さに合わせて段ボールなどを用意して、それにふんわりと巻いて、巻き終わったら毛糸をまとめてカットするのが綺麗に出来るコツです。

あと、巻くときに引っ張り過ぎないでくださいね。
毛糸が伸びちゃうから。

★ぶきっちょさんポイント!
カセを広げたときに、長さがちょうどいい感じであれば、そのままカットするととっても楽ちんですよ♡

↓くくりつけのやり方

毛糸を半分に折って…
刺しゅう枠にくぐらせて
その輪に毛糸の足をくぐらせる
結び目の近くを持ってしっかり引き締めて下さい

↑左から白5本グレー10本白5本を結びつけたら完成ですよ〜(≧▽≦)ノ
簡単でしょ(*´艸`)

これで刺しゅう枠の上から毛糸の端まで約53センチ
毛糸部分だけなら38センチです

毛糸1本の長さが約86センチにカットしたので刺しゅう枠に巻きつけるのに5センチ程かかる計算ですね。
作りたい長さを決める目安にしてくださいね。

あとは、これにぶら下げるための革紐とか麻ひもを取り付けたら出来上がり♡
お好きな紐でどうぞ。

ちょっと待って〜!

1個完成しましたが、まだ刺しゅう枠が残ってますね!
実はもう一個作れちゃうんです♡

今回の毛糸の長さ(1本86センチ)の場合、毛糸がまだ半分残っているので、色の配置の逆バージョンを作りました。

色の配置がグレー、白、グレーのバージョンも出来ました!
刺しゅう枠の金具が付いているのも、いいアクセントになって、私は好きです♡(>◡<)♡


そして、まだまだこれでは終わりません!

実はまだ少し毛糸が残っていたので、手持ちのアルミワイヤーで小さめの輪っかを作り、それに毛糸を付けました。

輪っかの直径は約12センチ程です。
アルミワイヤーの太さは3ミリ。
園芸用でホームセンターで購入できます。

残った毛糸、1本86センチの物を3等分して作っています。

小さくても存在感バツグン!
長さ約30センチ程のウォールハンギングが完成!

すごいです!
ダイソー商品たったの3点300円(税別)でウォールハンギングが3個も出来てしまいました!

簡単可愛いうえにコスパもサイコーに可愛いですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


そして、ここからはおまけの別バージョン!

手持ちのアルミワイヤー(太さ3ミリ)で大きめの輪っかを作り、長〜いウォールハンギングを作ってみました♡

大きいのは全長約100センチ!
結構大きいですが、BIG LOVINGのグレー、白を各1玉づつで出来ます。(毛糸は2玉全部使いきりました)

おまけに、白とグレーのカセの長さがほぼ一緒だったので、これは段ボールに巻きつけず、カセの片方だけカットして使いました。
とっても楽ちん〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ワイヤーは長めに取り、半分くらいで輪っかを作ってから、残りをそのまま輪っかに巻きつける様にしました。

ワイヤーの切り口が5-6センチ程重なる様にカットして、そこを隠す様に毛糸を巻きつけていけば綺麗に出来ます。
ワイヤーはねじられているので曲げて留めたりしなくても緩んだりしませんでした。



いかがだったでしょうか?
とっても簡単で、しかも可愛い!!!

軽いのでピンで留められるのも嬉しいポイント!

刺しゅう枠を使わず、初めからアルミワイヤーで輪っかを作ってもいいと思います。


素敵なウォールハンギング♡
インテリアのアクセントに是非作ってみて下さいね(≧▽≦)ノ



長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 14253
  • 52
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

urucotoさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア