捨てる前に一工夫!簡単DIYでお気に入りに変身させる!!

もう要らないなぁ〜、捨てよっかなぁ〜って思ったモノでも、簡単DIYで変身させたらお気に入りになる事もあります!!
今回はスプレー塗装で変身させてみました!

  • 612
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

この数ヶ月の外出自粛期間中に、ご自宅の整理収納をして、沢山のモノを捨ててスッキリした!!!というお話をよく聞きます。

整理収納アドバイザーとしては、整理収納で気分スッキリなんて良い事だ!とは思うのですが、同時に、モノを大切に使う事も忘れてはいけないよね…とも思うのです(>_<)

今回は、我が家で廃棄待ちだったとあるモノを簡単DIYでお気に入りへと変身させてみました!

今回の対象になったのは7年程前にIKEAで購入した木製のプラントムーバー(キャスター付き花台)です。

あちこち塗装が浮いたり、拭いても取れない汚れが付いていて、廃棄寸前でした。

DIYの為に新たに購入したのは、こちらのアサヒペンの【ストーン調スプレー】です。色はグレーグラナイト。Amazonで購入しました!

何故あえてストーン調スプレーにしたかと言うと、インテリア的に自然素材らしいモノを取り入れたかったのと、スプレー塗装が上手く出来ずにムラになったとしてもストーン調だから誤魔化せるだろう…という甘い?考えからです(笑)

アサヒペン ストーン調スプレー 300ML グレーグラナイト
商品情報をAmazonで見る

DIYスタート!

まずは、塗装したい表面に傷をつけます。

ツルツル面にはうまく塗料がのりません。女性ならジェルネイルを想像して頂くと分かりやすいでしょうか。ジェルを乗せる前にネイルを削りますよね?
あんな感じです。

家にあったのは60番のサンドペーパーでしたが、もっともっと粗いサンドペーパーでないと表面が削れませんでした。(今回は時間短縮の為、グラインダーという機械で傷だらけにしましたが、グラインダーがない場合は、もっと数字の「小さな」サンドペーパーで削って下さい!)

表面がザラザラになったら(今回は白い塗装が剥げて、下の木材が見えてきたら)、スプレーをかけたくないキャスター部分をラップとマスキングテープで覆います。
本当は一旦取り外したかったのですが、固くて取れませんでした…。

覆い方は裏なので適当です!キャスターにスプレーが掛からなかったらそれでOK!

いざ、塗装!

晴れた日に屋外で、プラントムーバーをダンボールに入れて、スプレーしていきました。

ワクワクし過ぎて、ダンボールに入れた写真を撮り忘れましたが、要は周りにスプレーが掛からなかったら大丈夫です!

スプレー→乾燥→スプレー→乾燥→スプレー→乾燥

と3回程繰り返してみました。
(繰り返した理由は、思った程ムラにならなかったので…あえて凹凸感を出したかったので、重ね塗りしました。)

こんな感じです。

最初に削った時にかなり粗く削ったのもあって、若干のムラがあります。

でも思っていたよりストーン感が足りなかった…。
もっとゴツいストーン感が欲しかった…。

ので、更に色々足してみる事にしました!

更なる工夫

まずはラメを掛けてみました。

グレーのスプレーが乾いた所に、たまたま家にあった透明色のラッカースプレーをかけて、ダイソーで買っていたシルバーラメをパラパラ。
乾いたら更にラッカーを。

(ネイルで例えると、ベース→ラメ→トップ、のイメージです。)

光の加減でキラキラしていてキレイです!

これはこれで良かったのですが、想像していたよりキレイ系に仕上がってしまったので、もっと「薄汚れた感」を出す為に、更に上からブラック系のスプレーをかけてみました。

出来上がりです!

いかがでしょうか?
薄汚れた感、出ましたでしょう?笑
薄汚れているけど、たまにキラキラっていう不思議な仕上がりです!

ブラックのスプレー塗装を失敗しまして、一部ブラックが濃すぎる部分もありますが、上に鉢を置くので問題無し♬

思っていた程の『ストーン感』はなく、どちらかと言うと『コンクリート感』が出た気もしますが…

DIYでプラントムーバーを生まれ変わらせるその過程も楽しめましたし、愛着が湧いて、捨てようと思っていたモノがお気に入りに大変身しました!!

近いうちにウンベラータの鉢を乗せたいと思います!

今回、更なる工夫で使用したスプレーやラメは、実は去年の夏休みに子どもが自由研究で使った残り、でした(^_^;)

お手元に捨てられない塗料等がある場合は、ぜひそちらも使ってあげて下さい!

このように、不必要なモノもちょっとした工夫で必要なモノになる場合があります!

なんでも『要らなくなったら捨てればいい(手放したらいい)』ではなく、『どうしたらもっと使ってあげられるか?』を考えてあげる事も大事だと改めて思いました!!

簡単・適当DIYですが、共感して下さる方の参考になれば嬉しいです(^^)

普段の我が家をInstagramでゆる〜くUPしています。
楽天ROOMでも、欲しいモノやオススメのモノを『収納』にも触れながらUPしていますので、よろしければご覧ください(^^)

  • 612
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納が大好きな1男1女の2児の母です!

おすすめのアイデア

話題のキーワード