えっ!その土地大丈夫!?家の傾きをチェックして安心の住まいに

家のあちこちに不具合が出てきたけど、いまいち原因が見当たらないという方。もしかしたらあなたの家が傾いているかもしれません!

家が傾く原因はいくつかありますが、土地自体に不具合が起きている可能性もあります。いくつかのチェックポイントと照らし合わせながら確認をしていきましょう。

  • 3977
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたのおうちは大丈夫?

家の中や外装は目に見えて変化していくので、定期的にメンテナンスをする方も多いですよね。でも家自体を見直す機会って意外と見失いがち。

あなたの家も気がつかないうちに傾いているかもしれませんよ! 家の所々に見られる不調が、実は不同沈下など、家が傾いているのが原因ということも。

今回は不同沈下が起こっていないか、起こる原因があるかを一緒にチェックしていきましょう♪

不同沈下が起こっていないかチェックしよう!

今の土地がどのような土地かを確認する

まずはどんな土地に住んでいるかを確認。以下の3つのどれかに当てはまると、不同沈下が起きやすいと言われているので要注意ですよ!

・軟弱地盤
軟弱地盤とは、水分や粘土、砂などを多く含んだやわらかい地盤のことです。建物を建てるとのちに悪影響が出るとされています。

・盛り土や埋め戻しが行われている
元が斜面の土地で、低い部分に土を足して水平にする『盛り土』や、工事で発生したあまった土を埋めて元に戻す『埋め戻し』をすると、軟弱な地盤になる傾向にあります。

・近隣で掘削や盛り土が行われている
自分の土地だけでなく、近くの土地で掘削や盛り土が行われていると影響を受けて軟弱な地盤になっていることがあります。

家の不具合を確認する

土地の確認ができたら、家に不具合がでていないかを見ていきましょう。

「もうこの家も古いし、経年劣化で不具合が起きているのかな……」と諦めている方! もしかすると地盤沈下が原因かもしれませんよ。家の傾きで意外なところに不調が出てくるんです。

・外壁に亀裂や歪みが見られる
老朽化が原因の場合もありますが、沈下による歪みで生じることがあります。

・窓やドアの開閉がしにくい
窓やドア自体が古くなったことが原因だと思いがちですが、沈下による歪みで開閉しにくくなることもあるんです!

・エアコンの効きが悪くなった
沈下することで生じた歪みによって気密性や断熱性が損なわれ、結果的にエアコンの効きが悪くなることがあります。

・体調が悪い
家が傾くと、バランス感覚に影響を及ぼしめまいや吐き気などが発生する場合があります。なんだか最近調子が悪いけど原因が見当たらない……というときは、もしかしたら家の傾きが原因になっているかもしれません。

地盤改良工事をしよう!

家が傾いていた場合は地盤改良工事をする必要があります。

本来、地盤の工事は家を建てる前に行うもの。家が建ってしまったらもうできないイメージがありますよね。でも『レフトハウジング』の『グランドコンパクション工法(薬液注入工法)』なら地盤改良工事をすることができるんです♪

グランドコンパクション工法(薬液注入工法)は、家の脇に穴を掘りそこから薬液を注入することで家の傾きを修正します。レフトハウジングでは熟練の技術者が担当し、深いところから薬液を注入して地盤自体の改良もするので再沈下の可能性が低いのも特徴です。万が一再沈下してしまった場合は10年保証がついているので無償で工事します。

グランドコンパクション工法(薬液注入工法)のいいところは、工事中も普段通りの生活ができるという点。基本的にお庭から工事するため、一時的に拠点を移す必要がありません。

気になるのは工期と費用。工事する範囲や注入する薬液の量に左右されますが、工期は約1〜2週間、費用は約250万円~400万円と言われています。またレフトハウジングでは工事契約後に価格を変更をしません。契約前の見積もりとして提示した金額以上に頂くことは一切ありませんのでご安心ください!

今回はグランドコンパクション工法(薬液注入工法)をご紹介しましたが、どの工法が向いているかはその地盤によって変わってきます。まずは調査依頼をして地盤にあった工法を選びましょう。

気になったら早めの調査を!

さて、みなさんの家は大丈夫だったでしょうか。「もしかしたら傾いているかも……」と思った方は、地盤改良工事を検討しましょう。

レフトハウジングではさまざまな工法をご用意しております。傾いているかどうか不安、どの工法が合うの? など疑問点がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 3977
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

私たちの使命は、最高品質の家の傾き修正工事を通じて、今後も安心して住み続けていけるお住まいを提供することで、地域社会の改善と向上に貢献することです。お客さまに「…

おすすめのアイデア

話題のキーワード