リノベーションでおしゃれに生まれ変わる築30年の家

築30年を超え、空き家となっていた家をリノベーション!日当たりも悪く寒かった空き家が、DIY好きな施主様の夢だった「明るく暖かい人の集まる家」へおしゃれに生まれ変わりました。

施主様の願う「明るい、暖かい、人の集まる家」を実現

www.kouei-j.com/

明るく開放感のある吹き抜けリビング。木と漆喰、アイアンのバランスと素材感が魅力的です。

施主様が以前住まわれていた、築30年を超えた家。
日当たりも悪く、冬は寒さの厳しい家でした。
そんな古いお家を、施主様の念願だった「明るく暖かい、人の集まる家」へリノベーション。
DIY好きな施主様のお気に入りが集まった、素敵なお家へ生まれ変わりました。

日当たりも悪く、寒かった、昔を過ごしたお家

www.kouei-j.com/

(before) リノベーション前の日当たりの悪いリビング。

リノベーション前の、施主様が昔暮らしていた家。
日当たりも悪く、日中もあまり光が差し込まないリビング。
特に冬の朝は寒さが厳しかったそうです。

天井を壊し、明るい吹き抜けリビングに大改造!

www.kouei-j.com/

天井を壊し、吹き抜けに大改造。高い位置に大きな窓を取り付けて、明るく開放感のある空間にリノベーションしました。
吹き抜けの空間で心配な「冬の寒さ」も、壁の断熱材を1から施工し直してあるので、対策はバッチリです!

DIYを楽しむ&ちょっと便利な土間スペース

www.kouei-j.com/

玄関とリビングの間にある土間スペースは、DIY好きな施主様のお気に入りの場所。
お買い物から帰られた際に、靴を履き替えることなく玄関からそのままリビングへ直行できる点も、奥様お気に入りのポイントだそうです。

漆喰と木の素材感にアクセントとしての鉄

木と漆喰で作られたお家に、手作りのアイアン素材をアクセントとして用いる事でスタイリッシュに引き締まった印象に。鍛冶職人さんの丁寧な仕事が光ります。

www.kouei-j.com/

洗面に取り付けられた幅広の鏡も、鉄の素材感あふれるフレームで空間を引き締めてくれます。施主様のお話では、洗面横のちょっとしたスペースが毎日のお洗濯の時に便利でうれしいそうです。

www.kouei-j.com/

アイアンのフレームに9つのガラスが並ぶ大きな窓。鍛冶職人さんの丁寧な仕事が光る、世界に一つだけの手作りの窓。

www.kouei-j.com/

吹き抜けリビングを見下ろした風景。手作りのアイアン手すりの豊かな表情。

照明も思いっきり楽しんで

www.kouei-j.com/

雑貨やDIYがお好きな施主様。照明選びも思いっきり楽しんでいただきました。色々な形の照明、どこに設置するのが一番良い感じか…悩みに悩んだお気に入りの照明がいっぱい。中には工事現場で使用する照明(!)をそのまま使われた箇所も。

リノベーションで生まれ変わったお家を実際にご覧下さい。

www.kouei-j.com/

2016.11.14
ホームページに施工例を掲載しました!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー