DIY初心者が1×4材を使って収納を作ってみた!

DIY専門商社の新入社員の女子2人が初めてDIYをしてみました!今回はデスク横にバッグを置く場所がなかったため、バッグと本が入る収納を目指しました。

設計図を考えるところから、完成まで初めて尽くしでしたが、DIYアドバイザー資格を持つ先輩社員監修のもと、なんとか形になりました!
デスク横にバッグ置き場がほしい方は是非挑戦してみてください(^^♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8824
  • 50
  • 0
  • いいね
  • クリップ
和気産業

はじめまして!DIYの専門商社、和気産業株式会社の新入社員、
元美術部の「にピ」と好奇心旺盛な「あらいもん」です!

入社して1か月足らずで、先輩社員から「棚作るぞ!」と声を掛けられ、
小学校の図工以来の工作をすることになりました( ;∀;)

初めてのDIYに取り組む私たちの頑張りをまとめてみました。

使ったもの

和気産業

・1×4材 12本
・ウォリスト
 棚受け金具 8個
 束ねる金具 4個
 リーフ棚支柱 4本
 棚受けパーツ 8個
 ビス(1×4材用) 1袋
・キャスター
・オールドウッドワックス(ウォルナット)
・ウエス
・のこぎり
・電動のこぎり
・ドライバ
・ボルトクリッパー

作り方

設計図作成

和気産業

DIYにはまず設計図が必要です。もちろん書いたことはありません。

しかし、先輩社員から「ちょっと設計図書いてみてー」と命じられたからにはやるしかない
2人で考えた作りたい棚の設計図をにピが見よう見まねで作ってみました。
えらいぞにピ!すごいぞにピ!

先輩社員のアドバイス☆
棚の幅や高さは置きたい場所を測って考えましょう!

和気産業

スタイリッシュな棚を作りたい!が共通の意見だったので、背面はオープンにしました。
バッグを入れることが主な目的となることと、
棚の上に作った作品たちを並べたいという願望から
棚の厚みは3枚分にしました。(後に4枚に変更)
4枚束ねることのできるウォリストってすごい🌞

さらに掃除するときのためにキャスターをつけて可動式にしました。画期的!

設計図完成!本当にできるかとても不安です!

ワックスがけ

和気産業

なんとか設計図を完成させた、にピとあらいもん
次に立ちはだかったのは「ワックスがけ」
(材料の準備は先輩がしてくださいました!ありがたい!)

「塗ってみ」とワックスとウエスを渡されたので、
これまた見よう見まねで塗りひろげました。
臭くなく、乾きやすいワックスに驚いたものの
徐々に慣れ、無事に12本塗り終えました👏

先輩社員のアドバイス☆
オールドウッドワックスは油性ですが、匂いもなく、よく伸びるので初心者におすすめ!
お気に入りの色合い、風合いの塗料で挑戦してみてください(*^^)v

和気産業

12本塗り終えて気が付いたこと
ボコボコの木の表面はやすりで整えるべきだった…

先輩社員のアドバイス☆
塗る前に木材の表面を整えてから取り掛かるようにしましょう。(手遅れ…)

和気産業

ボコボコの木の表面は諦めて、乾かしました…

目立たないところに配置すればばれないですもんね😉

木材を切る

和気産業

次に設計図通りに木材の長さを測ってペンで点を打ちました!
もちろん測り間違えました!切る前なのでセーフ!

印に合わせて切ります!
のこぎりも図工以来😧
意外と上手に切れました!
(先に切ってから塗った方がよかったのでは…🤔)

残りの作業は翌日になったので
それぞれどの部分かわかるようにマスキングテープで記号をつけておきました。

先輩社員のアドバイス☆
ホームセンターのカットサービスにおまかせするのもおすすめです!

組み立て

和気産業

設計図を見ながら組み立てやすい順番に組み立てました!
綺麗に塗れた面が外側になるように並べます(大事)

そして初めてのドライバ!
下穴をあけるとき、にピは浅すぎ、
あらいもんは貫通と悲惨な状態でした。
別の板で練習しておいてよかった!😏

先輩社員のアドバイス☆
ビスを打ちたいところに、先に下穴を開けておきましょう。
端に木材を沿わせると、木材の端が揃うのでおすすめです。

和気産業

棚の中心の柱は、ウォリスト用のビスを両端から打つと、
ビス同士があたってしまう長さだったので、互い違いにビスを打ちました!
にピのナイス発想です👏
開いたところには短めのビスを打っておきました😉

和気産業

外枠完成!思ったより様になってる!!?

棚受け、棚板作成

和気産業

次に棚受けを作ります。
棚の内側を測って、
棚支柱を切ります!
初めて見たボトルクリッパー
自転車のチェーンも切れるんだとか…
怖い…😨

先輩社員のアドバイス☆
棚支柱の長さは、棚の内側の金具の長さを除きましょう!

和気産業

切った支柱を、棚の内側に固定します。
横からドライバを使うのには苦労しました…

先輩社員のアドバイス☆
切る前の棚支柱の両端がそれぞれ棚の上側に来るようにすると、ずれにくい!

和気産業

次に棚受け部分にのせる棚板を束ねます。
木材の幅が大きいのか反っているからか、
無理やり金具に押し込みました!

束ねられたら、棚板を置きたい高さに棚受けパーツをはめます。
あとはのせるだけ、のはずが
ここでハプニング発生!
左右の棚の幅が違う!入らない!となりました…
初心者に失敗はつきものですね😏
(後に先輩が切ってくださいました!ありがとうございます!)

和気産業

ひっくり返してキャスターを付けます。
この段階にもなると、ドライバも慣れっこです😉

和気産業

このキャスターは見せるキャスターなので、色も可愛いですよね!
デスクの横にあったら見つめちゃいます😔

完成

和気産業

棚をおこして、棚受けパーツの上に束ねた板を置けば完成!
初めてにしては上手くできたのではないでしょうか😤

和気産業

なかなかいい感じなのでは…!

和気産業

本の高さはピッタリですね!バッグの上はもう一段作れそう!
これから更に飾って行きたいと思います😉

今回使ったウォリストって何?

和気産業

ウォリストは、木材と金具とドライバーだけで
収納棚やテレビボード、壁面収納などを作ることができる金具です!
今回作った中くらいの収納から小さい収納、大きい収納まで作ることができます。

DIY初心者にも優しい金具でした!ありがとうウォリスト👏

  • 8824
  • 50
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

和気産業はDIYの専門商社として、住まいと暮らしに関わる様々な商品を取り扱っております。私たちは、通販企業様向けの商品を提案している通販チームです!DIYや補修…

和気産業株式会社 通販チームさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア