節電・エコにもつながる!?外壁塗装を見直してメンテナンスをしよう!

戸建てにお住まいの方、外壁のメンテナンスはどうしていますか? おうちの中はメンテナンスできても、外側となるとどうしたらいいかわからないですよね。

実は外壁にはメンテナンスをするべきタイミングがあるんです! それを見逃してしまうと、どんどん外壁が劣化していってしまうかもしれません。

今回は外壁のリフォームをするべきタイミングと、リフォーム時にイチオシな超・高機能外壁塗料をご紹介します。外壁を大切にケアし、美しいお家を保ちましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11533
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたのおうちの外壁大丈夫?

PIXTA pixta.jp

みなさんは外壁塗装リフォームをするタイミングについてご存知ですか? 目に見えて劣化していくのがわかるものの、いつ手をつけたらいいのかわからないですよね。

これから4つのポイントを確認していきます。どれかひとつでも当てはまれば外壁塗装リフォームをするタイミング! 外壁を見ながらチェックしていきましょう♪

外壁の色あせ

PIXTA pixta.jp

一番わかりやすい変化でもある外壁の色あせ。外観が古く見えるだけでなく、塗膜の防水性が低下しているサインと言われているので、放っておくと劣化の原因になってしまいます。

コーキングのひび割れ

PIXTA pixta.jp

2つ目はコーキングのひび割れ。サイディングという外壁材に使われる緩衝材で、雨水の侵入を防ぐ役割も果たしてくれます。

しかし柔軟性が悪くなるとひび割れを起こし、放っておくと破断してしまうことも。

チョーキング

PIXTA pixta.jp

3つ目はチョーキング

チョーキングとは壁を触ったときに手に白い粉がつくことです。塗膜の表面の樹脂が劣化している状態なので、放っておくと防水機能が低下する原因になりますよ。

ボードのひび割れ・反りやふくらみ

最後はボードのひび割れ、反りやふくらみ

外壁は雨水の吸収や乾燥など、天候に合わせて膨張・収縮を繰り返しているうちに変形してしまいます。放置するとひびが入り、ひどくなると割れてしまう原因に……。

この4つのポイントのうち、一つでも当てはまった方は外壁塗装リフォームをするのがオススメ! せっかくリフォームするなら塗料にもこだわりましょう!

超・高機能外壁塗料『Shirasu Color RS』で外壁の塗装メンテナンスをしよう!

PIXTA pixta.jp

外壁リフォームをする際は、なるべく長持ちする塗料を選ぶとメンテナンスの回数も減り、最終的にコスパがよくなるもの。そのため、塗料の機能性が重要になってきます。

そこでイチオシなのが『高千穂シラス』の水性無機高分子系塗料『Shirasu Color RS』。4つのうれしいポイントが備わっているんです♪

疎水・通気性が高い
雨をはじきながらも、通気性が高いので、壁の中に湿気がこもらないのが特徴。壁体内結露が発生しにくく、長持ちするんです!

色あせにくい
せっかく塗り直すなら美しい外観を少しでも長く保ちたいですよね。このShirasu Color RSは静電気が帯びにくく、埃などの汚れを寄せ付けない塗料。そのため色あせにくくなっているんです。

室内を適温に保つ
Shirasu Color RSは外壁面の温度上昇を抑えられます。室内温度が下がり、エアコンの使用電力を抑えることができ、節電にもなっちゃうんですよ♪

ペットやお子さんにも安全
塗料といえば独特のニオイ。どこか安全じゃない気がして不安ですよね。でもShirasu Color RSはペンキのニオイがほとんどなく、環境に配慮した無公害・無毒な塗料なので安心してお使いいただけます!

遮断熱塗料「Shirasu Color SE」で快適♪

PIXTA pixta.jp

また、水性無機高分子系ハイブリット型車断熱塗料『Shirasu Color SE』は、Shirasu Color RSの機能にプラスして、断熱効果のあるバルーン配合している塗料です。

Shirasu Color SEは塗膜自体が夏場の高い壁面の温度や、冬場の冷えた気温を伝道しにくい塗料。そのためShirasu Color RSに比べて、より快適な温度で過ごすことができます。

夏は涼しく、冬はあたたかいので、節電にもつながりますよ♪

外観だけじゃなくおうちの中も快適にする超・高機能外壁塗料

PIXTA pixta.jp

おうちの中は意識して掃除したりメンテナンスをするけれど、意外と外壁は忘れがち。ぜひこの機会に見直して、メンテナンスしてみてはいかがでしょうか。

メンテナンスをリフォーム会社に依頼するときには、ぜひ『高千穂シラス』のShirasu Color RSや、Shirasu Color SEが使えるか相談してみてくださいね!

お問合せは高千穂シラスまで。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9F
電話番号:0120-011-535
FAX番号:0120-224-056

  • 11533
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

高千穂シラス株式会社の「シラス壁」は、100%自然素材の外装および内装仕上げ材。調湿・消臭機能に優れ、結露、シックハウス、カビなどの悩みも解消。壁材として省エネ…

高千穂シラスさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア