オススメの調味料ボトル!見た目と使いやすさを兼ね備えた収納アイデア

調味料ボトルの買い替えと、収納を見直しをした事でより使いやすくなりました。
そのオススメの調味料ボトルと収納アイデアをご紹介しています。

  • 3442
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

オススメ調味料ボトル

最近スパイスボトルが足りなくなり、それに合わせて収納も見直しました。

前から愛用しているスパイスボトルで、最近息子も料理をするようになり、スパイスを色々買ってくるようになったためです笑

前から愛用していて使い勝手が良いことは分かっているので、同じモノを買い足したタイミングで収納も見直すことにしました!

元々はこのように、正面に向けて収納していました。

右側にあるのはコストコラップ、それをステンレスのコストコラップ専用ケースに入れて開けた時もオシャレ♪と自己満足の世界ですが気に入ってます。

コストコ ラップケース おしゃれ おまけ付き キッチン ラップ収納 ラップホルダー 日本製 天然木 ステンレス KIRKLAND カークランドシグネチャー ストレッチタイト フードラップ 231m 750フィート ideaco イデアコ 北欧( Metal Factory ラップケースナナゴマルエフ )
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

そして今回、スパイスボトルを4個買い足した事でそのままだと、奥のスパイスボトルが引き出しに引っかかって取り出しにくくなってしまうので、向きをIH側に変えました。

IHで調理をしている時に、スパイス類を使う事が多いのも理由の1つです。

そしてこちらの調味料ボトルも◯から⬜︎へ変えました。

◯だとデッドスペースも多く、スペースをより有効活用するために、無駄のない⬜︎のモノを選びました。

気持ち良いくらいピタッと収まりました。

今回追加で購入したスパイスボトルと
新たに◯から⬜︎は買い替えた少し大きめの粉物用にもなるスパイスボトルはこちらです。


◼︎山崎実業  【スパイスボトル アクア ホワイト】



◼︎山崎実業  【小麦粉&スパイスボトル ホワイト アクア】

小さい方のスパイスボトルは、片手でスライドさせるだけで大きい穴と小さい穴を使い分けられ、フタを開け閉めするタイプより楽なところと、ピタッと閉められるので湿気が気にならないところが気に入っています。


大きい方は、塩胡椒やアジシオなど使用頻度の高いモノを入れています。

使用頻度が高いので、小さいボトルの方だと、しょっちゅう詰め替えしなければならないので大きいモノにしました。

こちらは粉物も入れられるスパイスボトルで、こちらも同じくスライドして大きい穴と小さい穴と使い分けしますが、外側にはスプーンがついているのが特徴です。

【山崎実業】スパイスボトル アクア ホワイト 2880
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る
山崎実業 アクア 小麦粉&スパイスボトル ホワイト
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

こちらの粉物&スパイスボトルは、粉物の場合振りかけるよりもスプーンですくいたい時もありますよね?

そんな時にはこちらのスプーンが大活躍♪
中ではなく外に引っ掛けるタイプって珍しいですよね。

中に入れっぱなしだと、そのまま振りかけて使う時にカラカラ音が鳴って使いづらいので外付けなんです。

でも今回粉物を入れずに調味料だけなので
スプーンは取って使用しています。

使わないのに付けていても、汚れは付くし、洗い物が増えるだけなので思い切って処分しました。

宝の持ち腐れですね笑

そして収納を見直した時変えたのは向きだけではなく、仕切りも変えました。

ダイソーのブックエンドを使って、引き出しを開けた時にズレるのを防止していました。

今回はスパイスボトルが増えたので、それにより仕切る位置も変わった為新たに設置し直しました。

こちら左側の引き出しも同じくブックエンドで仕切っていますが、こちらは無印良品のものです。

幅がピッタリでした。

ちなみにこのブックエンドは両面テープで貼っていますが、下地を痛めないための工夫があります。

それは前回そのまま貼って、今回仕切りを変えるために取ろうとしたところ、引き出しの下地が剥がれて木の部分が出てきてしまったからです。。。

今回は同じ過ちをしないために一工夫しました。

まずは普通に両面テープを貼ります。

そしてその上からマスキングテープをペタペタしている方を上にして貼ります。

そうすると、マスキングテープの面が1番下になるので剥がす時も下地を痛めずに取ることが出来ます。

そして完成した図がこちらです。

両方IHと向き合って並べる事で、調理しながら取りやすくなりました。

調味料ボトルを揃える事で省スペースにもなりより多くのスパイスが入るようにもなるので是非お試し下さい。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 3442
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

▪️整理収納アドバイザー2級認定講師▪️インテリアコーディネーター▪️住宅収納スペシャリスト▪️防災備蓄プランナー2級⚪︎毎月町田で整理収納アドバイザー2級認定…

おすすめのアイデア

話題のキーワード