お気に入りカトラリー♪我が家のクチポールを大集結!

キッチンの引き出し。
開けた瞬間に毎回きゅん♡となるお気に入りのスペースを紹介します♪
そこにはコツコツと集めた素敵なカトラリーを入れています。

  • 6819
  • 90
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンの引き出し収納

引き出し収納にカトラリーを収納

キッチンシンクの後ろの引き出し収納。
ここは我が家の場合、ダイニングからも一番近い収納場所になります。

なので、ここの引き出し収納に入れているのは普段使うカトラリーたち。

カトラリーは、私だけでなく主人や子供たちも使う物なので、パッと一目で見て、どこに何があるか分かるようにを心がけています。

仕切りの左側には食事用のスプーンフォークお箸など、
仕切りの右側にはデザート用のスプーンフォークとティースプーン。
そしてお茶類を置いています。

お気に入りのクチポール

今日はここの引き出しを掃除!

のついでに、お気に入りカトラリーのクチポールを並べてみました♪

クチポール Cutipol GOA(ゴア) ディナー6点セット(ナイフ/フォーク/テーブルスプーン) ブラック Black カトラリー セット おしゃれ 結婚祝い 北欧 5%還元 あす楽
商品情報を楽天で見る
クチポール Cutipol GOA(ゴア) デザート6点セット(ナイフ/フォーク/スプーン) ブラック Black カトラリー セット GO06B GO07B GO08B 結婚祝い 北欧 5%還元 あす楽
商品情報を楽天で見る

クチポールは、ポルトガルのカトラリーメーカーで、
デザインから仕上げまで熟練の職人さんがひとつひとつ作り上げる洗練されたカトラリー。

このクチポールの存在を知ってから、一目で恋に落ち、いつかこれで揃えたい!!
と時間をかけてゆっくりと集めてきました^^

そして今、ディナー用とデザート用、ティースプーンが揃いました♪

上がディナーシリーズ、下がデザートシリーズとティースプーンです。

ディナーシリーズでカレーを!

クチポール カトラリー ゴア ディナースプーン cutipol GOA GO05
商品情報を楽天で見る
イッタラ カステヘルミ iittala (KASTEHELMI) ボウル 230ml 選べるカラー ガラス ボウル イッタラ/ittala 北欧 食器
商品情報を楽天で見る
イッタラ iittala ティーマ TEEMA ボウル 21cm ita22 北欧 フィンランド 食器 ittala イッタラ
商品情報を楽天で見る

デザートフォークでチーズケーキを!

どんなシーンもこのカトラリーを置くだけでスタイリッシュに仕上がるところが好きなんです♡

Cutipol クチポール GOA デザートフォーク楽天最安挑戦 カトラリー 直輸入品 キュティポール goa moon ディナー ポルトガル製
商品情報を楽天で見る
イッタラ / フルッタ タンブラー25cl クリア [iittala Frutta グラス コップ]
商品情報を楽天で見る
1616/aritajapan TY スクエアプレート ホワイト 165
商品情報を楽天で見る

カトラリーって実は一生もの

今は100均でもカトラリーが買える時代、そんな中でクチポールのカトラリー、正直お高いです。
でもカトラリーって、小さいけど実は一生ものだと私は思っています。

例え100均で買ったステンレスのカトラリーでも、壊れることってそうそうない。
気に入って購入し使っているものならもちろん素敵!
でも、とりあえずで買ったカトラリーでも、壊れてないのにサヨナラするのは気がひけるし、
かといって気に入っていないものを毎日使い続けるのは気分が上がらない。

以前の私はそうでした。

お気に入りの食器に交じって置いてある100均の食器。
毎日の食事にどちらを使うかと言えば、私はついつい100均の食器を使っちゃっていたんです。

「お気に入りの食器は割れっちゃったら嫌だから。
普段使いは気に入ってなくても100均でいいよね!
来客の時はお気に入りを使おう♪」

と思って生活してる中、
普段はテンションの上がらない100均の食器。
来客はそんなにない。
来客の時に使おうと思っていたはずのお気に入りの食器は、
普段使っていないのでどんな風に使ってどうコーディネートすればいいのか分からない。

そして結局お気に入りの食器を使うタイミングを逃しに逃し、ただ食器棚に置いてあるだけ。


それって、すごくすごく勿体ないですよね!

そのことに気付いてから、普段からお気に入りの食器やカトラリーを使おう!
壊れることって滅多にないんだから、少しお高くても本当に素敵だと思ったものを買おう!
と決めたのです^^

パッと見て分かる収納に

カトラリーは、私だけでなく家族みんなが使う物。
私だけが分かる収納、になると、それって全て私が出し入れしなきゃいけないってことで。。。
これはもう絶対に避けたい!笑

となると目指すのは、家族みんなが分かりやすい、パッと一目で分かりやすい収納。

それを心がけて収納しました。

使った収納ケースは、キッチン純正のケース(左)とダイソーのポリプロピレンケース(右)です。

純正のケースは引き出しにぴったりはまりますが、ダイソーのケースは置いているだけなので動きます。
出し入れの際に動かないように、引き出しの底面にはニトリのすべり止めシートを使っています。

お気に入りのカトラリーで埋め尽くされたこの引き出しは、開けるたびに私の気持ちを上げてくれます♪

そして、この素敵なカトラリーたちを大切に長く使っていこう。
という気持ちが芽生えてきます。

お気に入りに囲まれて生活する暮らし、私の目指す暮らしです^^

Instagram,楽天ROOM

日々の暮らし、お気に入りのグッズや掃除、収納方法など
Instagramや楽天ROOMにも載せています!
そちらもフォロー頂けたら嬉しいです^^

最後までお読み頂きありがとうございました!


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 6819
  • 90
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、yukiです。2018年に完成したマイホーム、家族みんなが過ごしやすいおうちに。7年間の専業主婦を経て社会復帰をした私、忙しい毎日でもすっきり整っ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード