【厳選】リノベでつくる素敵な住まい 6選(戸建て版)

戸建リノベーションの最大のメリットは、やっぱり「自由度の高さ」ですね。
神戸・大阪で数多くの戸建てリノベーションをお手伝いしてきたG-FLATが事例を元に戸建てリノベーションの魅了をお伝えしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 729
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

猫と暮らす庭付き戸建て

ご実家の近くで猫たち2匹もいっしょに暮らせる戸建てマイホームを探されていたNさん。ご購入されたのは市内中心部ではめずらしく広さのあるお庭のついた木造戸建て。内覧されて「ここだ!」と即決されました。

自分たちのやりたいことをするならリノベーションだと感じながらも、初めは中古住宅が本当に雑誌やインターネットにのっているような家になるのか?と半信半疑だったそう。そんなときに対応したスタッフに「この人なら」と信頼と安心を感じてリノベーションを決意。お好きなテイストの写真を集めながらイメージを膨らませていた奥様。「担当さんが好みをしっかり把握して提案してくれるので、打ち合わせもスムーズでした。とても楽しかったし120%満足!」。ふわりと思っていることがどんどん形になっていき出来上がった居心地のよい空間で、猫ちゃん2匹とご家族3人でのにぎやかな楽しい日々を手に入れられました。

DATANさんの家(神戸市)
面積:123.6㎡
築年数:46年
施工費:1540万円

薪ストーブ+リノベーションで温かみのある住まいを

2階の窓から望む景色は、神戸の街並みが一望できる最高の景色でした。そのメリットをさらに生かす為に2階をLDKにするプランが発案されました。さらに戸建てのメリットを生かし、天井を上げ梁を見せる仕上げにする事で明るく開放的な空間に仕上がりました。その大空間には薪ストーブを設置、冬の寒さにも対応した。

元々開放的だった玄関の吹き抜けには土間続きの玄関収納を設置、ベビーカーがそのまま入る程の大容量の玄関収納が完成。その吹き抜けに、さらに光を入れ込むために2階に大きな採光用の室内窓を設置、明るいLDKの光が階段にまで届き家全体が明るい住まいへと生まれ変わりました。 物件のメリットを生かしデメリットはメリットに変える事でこの物件は息を吹き返しました。
もちろん安心して住んで住んで頂けるように耐震補強工事も行っています。

DATA
Nさんの家(神戸市東灘区)
面積:78.66㎡
築年数:築27年
施工費:1300万円

セルフリノベーションで愛着のある住まいを

お施主様は、30代の御夫婦とお子様2人、猫1匹という家族構成です。元々建築に興味のあったご主人様のご要望は、「古さ」という「味」を残し住みながら成長していく住まいを作りたいという事。 そこからプロが行う所はG-FLATで、自分で出来る所は、住みながらセルフリノベーションでという今も成長を続ける住まい作りがスタートしました。 元々使いやすい間取りだった事もあり大きくは変えず、平屋のメリットを生かしリビングとダイニングの間仕切り壁と天井を撤去、梁を見せ吹き抜けの空間へ、明るく開放的なLDKへと生まれ変わった。大空間には薪ストーブを設置、冬の寒さにも配慮した。

「味」のある家具や建具は、再利用しセルフリノベーションで塗装仕上げとし、床の無垢フローリング貼りもセルフリノベーションに挑戦されました。 外溝は老朽化の激しかった掘り込みガレージを完全に取り壊し木目を生かしたウッドデッキのガレージに変わりました。 リノベーションが完成した今でもテーブルの製作や黒板塗装、ガーデニングなどセルフリノベーションされています。 「今が完成形でなくても、生き物を世話するように家と付き合えば良いんですよ」(お施主様) この住まいは、今も成長を続けています。

DATA
Mさんの家(兵庫県西宮市)
面積:95.56㎡
築年数:築46年
施工費:1200万円

「和×バイク×猫」の古民家リノベーション

「おばあちゃんの家のような一軒家に住みたい!」との夢があったU様ご夫婦。実はG-FLATに出会って初めて「中古物件を買ってリノベーションでマイホームをつくる」という選択肢を知ったそう。「古くて味わいある家に住みたいけど、そのままではなくて自分たち仕様にしたい!と思っていたのでドンピシャでした」。そうして出会った今の家は、お庭や縁側があったことや玄関横の格子の雰囲気に心を掴まれて即決。昔ながらの引き戸や縁側はそのまま残して、それらを活かせるような間取りや自然素材を取り入れています。「古民家の特徴を活かしながら、自分たちの暮らしや好きなものを融合させた家をつくることができて、リノベーションてすごいなと思います。」

旦那様の「リビングの中心をみんなでワイワイ囲めるような堀にしたい」という想いで生まれた場所は、「しょっちゅう友人たちが遊びに来ては、自分の家のようにゴロゴロとくつろいでいます笑」と憩いの場に。最近はお庭のお手入れや家庭菜園の準備も始めているそうで、奥様念願の「育てた野菜で作った朝ごはんやお茶タイムを、夫婦や友人たちとお庭で楽しみたいんです!」という休日ももうすぐやってきそうです。

DATA
Uさんの家(兵庫県高砂市)
面積:156.8㎡
築年数:不明
施工費:2460万円

バイク好きが集まるガレージハウス

1Fにバイク専用ガレージをつくりたい!との夢を叶えるべく、1番に広さを重視して勤務できる範囲内という条件のもと、戸建て物件を探されていたT様。内覧の際に「ここなら思い描かれているガレージができますね!」とのスタッフの最後の一言で、ご購入をその場で決意されました。「長年物件を探していたのが嘘のよう。G-FLATは、家を探す際のポイントや判断基準のコツを教えてくれるので、頭がクリアになり最後はよし!と気持ちよく決めることができました。」

休日には、バイク仲間とツーリングやサッカー観戦を楽しむT様。念願のガレージは、まるでお店のようなコレクション数のバイク用品やグッズが並びバイク仲間の集まる場に。2Fは「大画面でのスポーツ観戦や読書をゆっくり堪能してます」とリラックス空間に。「大容量のウォークインクローゼットがすごく便利」との3Fは、デスクスペースもある寝室になっています。「友人も居心地が良いようで、みんながよく集まる家です。ガレージの入口を開けていると、お店と間違えて入ってこられる方もいます。」と笑顔で話す、T様オリジナルガレージハウスが出来上がりました。

DATA
Tさんの家(東大阪市)
面積:117.1㎡
築年数:築35年
施工費:2000万円

光と開放感に囲まれた戸建てリノベーション

神戸市垂水区に建つ築37年の戸建て住宅がリノベーションで生まれ変わりました。玄関ドアを開けるとすぐに現れるのが広々とした玄関ホールと土間続きになった大容量のシューズインクローゼットです。ベビーカーもそのまま置ける広さに大量の靴が収納できます。リビングの真ん中には2階に上がる階段があり、帰宅後はリビングを通って部屋に行ける動線になりました。

吹き抜けも新設した事で明るい太陽光がリビングに差し込み、開放的なリビングへと生まれ変わりました。1F・2F共にウォークインクローゼットを設置する事で収納量も確保。床材には無垢フローリングをヘリンボーン貼りする事でリノベーションの魅力である「古さ」を生かした雰囲気も感じられます。

DATA
Eさんの家(神戸市垂水区)
面積:128.4㎡
築年数:築37年
施工費:1950万円

戸建てリノベーションの注意点

技術的に難しい戸建てリノベーション
ご紹介のように戸建てリノベーションには沢山の魅力があります。
しかし、戸建てリノベーションは技術的に難しいという部分があります。
それは、マンションとは大きく違う部分の「躯体」を工事する必要があるからです。
「躯体」とはお家の強度に関係する柱や梁といった部分になります。「躯体」を工事する場合は必ず強度計算を行う必要があります。
その為に専門性が高く、高い技術と知識、ノウハウが必要になってきます。
戸建てリノベーションをされる際、依頼されるリノベーション会社はデザイン性だけで決めるのではなく、高い技術を持つ「戸建てリノベーションが得意」な会社を見極めて依頼するようにしましょう。

リノベーションでの家づくり!資料請求はこちら

30秒でカンタン資料請求! リノベーションに役立つ資料をお届けします。

「リノベーションに興味はある。勉強会やイベントにも行ってみたい。でもなかなか行けない・・・」
そんな声にお答えし、リノベーションやG-FLATのことがよくわかる資料をご用意しました。
リノベーションご検討の際に、ぜひお役立てください。

  • 729
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

私たちは古さを生かしたリノベーションをご提案しています。中古物件をツルツルぴかぴかの新築に変えるのではなく古さを「味」に変えるお手伝いをしております。【一人一人…

G-FLATさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア