古くなったマットレス、捨てるの待った!上に敷くだけで心地よく眠れるアイテムがコスパも◎

新生活が始まったり、引っ越しをしたりと、暮らしの面でも変化が多くなるこの時期。加えておうちで過ごす時間も長くなり、生活面でも心機一転、寝具の買い替えを検討する方も多いのだとか。特に全身を預けるマットレスは、睡眠の質に関わる大切なもの。マットレスが古くなると、寝心地にも影響が出てしまいます。でも、新しく買っても処分するのは面倒だし、自分にピッタリなものを探すのも大変……。そんな悩みを解決してくれるのが、『ZINUS(ジヌス)』の『マットレストッパー』。簡単で便利に使える特徴や、睡眠改善につながるポイントをご紹介していきます!

ZINUS JAPAN株式会社
  • 24380
  • 289
  • 1
  • いいね
  • クリップ

新年度がスタート。気持ちをスッキリさせるためには?

新年度が始まり、暮らしの面でも気持ちをリフレッシュしたくなるこの季節。家の中にあるものを見直してみると、家電や家具、調理器具、寝具など買い替えたいものがたくさんあることに気づきます。

おうちで過ごす時間も長くなり、快適に過ごせるようにと考える方も多いですよね。外でアクティブに動くシーンも減っているから、睡眠に影響が出ているかもしれません。

特に寝具は、しっかり睡眠をとって毎日を気持ちよく過ごすためにもこの時期に見直しておきたいもの。普段の暮らしで「睡眠時間をたっぷりとったのに、疲れが取れない……」と感じる方は、マットレスが古くなっているからかも。しかしマットレスは、処分するのが大変な上に、自分に合うものを見つけるにも手間がかかるため、買い替えを先延ばしにしてしまいがち。そんな「心機一転したいけど、面倒なのはイヤ!」という方におすすめの、快眠アイテムがあるんです。

敷くだけで睡眠改善!? 『マットレストッパー』が便利

マットレスの上に『マットレストッパー』を敷くだけで、寝心地の良さが改善!

その快眠アイテムとは、ずばり『マットレストッパー』。あまりなじみのない言葉ですが、ベッドの寝心地を改善するために使う、サポート寝具のことです。今あるマットレスの上に敷くだけなので、簡単に使うことができ、寝心地も手軽に改善。買い替えや面倒な処分の必要もない便利なアイテムなんです。

特におすすめなのが、アメリカで大人気のマットレスメーカー『ZINUS(ジヌス)』の『マットレストッパー』。機能別に4種類あるため、普段のお悩みや目的に合わせて選ぶことができます。

『TorsoTec』

最初にご紹介するのは、『TorsoTec 5cm』。身体の各部分に最適な支えとリラックス感を与えてくれる「ランバーサポート」を採用。腰からお尻を過度な沈み込みで抑えてくれるので、「眠っていると腰痛がひどくなる」という方や「硬めのテクスチャーが好き」という方にもおすすめ。リラックス感を与え、理想的な寝姿勢をキープしてくれます。

『TorsoTec 5cm』断面。高機能でありながら手頃な価格で、コスパも◎

『Convoluted Swirl』

続いて低反発でクッション性を重視する方におすすめなのが、『Convoluted Swirl 5cm』。まるで波のような立体凹凸構造で、身体にフィットしながら圧力を分散し、やさしく支えてくれるアイテムです。心地よく使える上に、軽量なので、持ち運ぶ必要がある場合もラクラク♪ ZINUSのメモリーフォーム技術で、全身をバランスよくサポートしてくれます。

『Convoluted Swirl 5cm』断面

『Green Tea』

厚みがあるので1枚でも使える『Green Tea 10cm』

しっかりとした厚みの『Green Tea 10cm』は、1枚だけでも使える『マットレストッパー』です。名前の通り、緑茶抽出成分が使用されているので、優れた防臭性と吸湿性を実現。やや硬めの低反発タイプなので、いままで使っていた低反発マットレスがやわらかすぎると感じる方、低反発マットレスが初めてという方におすすめです。

1枚で床に敷いても使えるので、泊まり客が来た時にマットレスからサッと取り外して使う、という省スペースな活用もできそうですね! 気流高密度ベースサポートフォームを使用し、耐久性も兼ねそろえているのもうれしいポイント。

※『Green Tea 』は5cmタイプもあります。

『Green tea 10cm』断面

『Gel-infused』

ひんやりとした触感が気持ちいい『Gel-infused 5cm』

暑い季節になると「なかなか寝付けなくなる」「睡眠の質が落ちる」という方におすすめなのが『Gel-infused 5cm』です。冷感ジェルが組み込まれているので、触るとひんやり。涼しさを感じながら、低反発のクッションがゆったりと身体を包み込み、心地よい眠りにつくことができます。「暑い夜は風通しのいい場所に移動して眠る」という方にも、持ち運びやすくておすすめです。

低反発マットレスが自分に合っているかチェック!

体を優しく包み込む感触が人気の低反発マットレス。『ZINUS』も低反発マットレスをメインに展開しています「でも、自分に合っているかわからない……」という方は、以下の項目をチェックしてみましょう!

・就寝中に体が圧迫されているように感じる(呼吸がしにくい)
・就寝中に肩こり、首こり、腰痛などがよく起きる
・過度の汗かきではない
・冬に寝室の気温が下がりすぎない部屋にいる
・横向きで寝転がってみた際に、顔の中心線と胸~腹の中心線、両脚の間の線が一直線ではなく身体のどこかが浮かんでいる

当てはまる項目が多ければ、ぜひ『ZINUS』の『マットレストッパー』を使ってみてください。オンラインで手軽に購入できますよ。

睡眠の専門家もオススメ! その理由とは?

『マットレストッパー』は、マットレスを買い換えるよりもお手頃な価格で取り入れられるアイテム。「そんなに手軽に快眠を手に入れられるなら……」と気になる一方で、「本当に効果があるの?」という疑問も浮かびます。

そこで睡眠の専門家・坪田 聡(つぼた さとる)先生に、マットレスや睡眠の状態をチェックする方法や、外出の機会が減っている今だからこそ気になる免疫力と睡眠の関係、『マットレストッパー』がどんな方におすすめなのかを伺いました。

坪田 聡(つぼた さとる)

医師、医学博士、雨晴クリニック副院長、オールアバウト睡眠ガイド。
医師として診療に当たりながら、「快眠で健康な生活を送ろう」というコンセプトのもと、予防にも重点を置き、睡眠の質を向上するための指導に努める。インターネットやテレビ、雑誌など多くのメディアで、睡眠に関する情報を発信している。

Q. マットレスが体にあっていない場合、睡眠や体に及ぼす影響とは?

A. マットレスが硬すぎると、体があたった部分に痛みを感じてよく眠れません。逆にマットレスがやわらかすぎると、体がマットレスにはまり込んで寝返りができず、睡眠の質が悪くなったり、体に痛みやこわばりを感じたりします。さらにマットレスが古くなって素材が劣化すると、腰の部分が凹んできます。そのため腰に痛みを感じたり、寝返りが妨げられて睡眠の質が悪くなったりします。(坪田先生)

Q. 睡眠と免疫力アップにはどんな関係性がある?

A. 免疫力は睡眠中にアップします。睡眠時間が短すぎたり睡眠の質が悪いと免疫力が低下するので、睡眠の質を良くするためにマットレスや生活習慣を見直すことが大切です。

Q. 今使用しているマットレスが体に合っているのかチェックする方法はありますか?

A. 今使っているマットレスに寝転がってチェックしてみましょう。まず仰向けになって、体に痛いところやこわばるところがないか、呼吸がスムーズにできるかチェックしてください。続いて横向きになって、顔の中心線・胸~腹の中心線・両脚の間の線が一直線に繋がり、床と水平になっているか見てみてください。さらに寝返りをしてみて、あまり力を入れなくても、上半身と下半身が一体となってスムーズにできるか。これら3つのポイントがクリアできていなければ、マットレスが合っていないと言えるでしょう。(坪田先生)

Q. 『マットレストッパー』はどんな方におすすめですか?

A. マットレスの劣化によって、腰痛などが出始めた方。今使っているマットレスに愛着があるので使い続けたい方。和室あるいは敷き布団で眠っている方や季節によってマットレスや眠る場所を変えたい方にもおすすめです。(坪田先生)

快眠に必要な機能がそろった『マットレストッパー』

さらに坪田先生いわく、快眠を得るために寝具には、以下の機能が大切なのだとか。

・仰向け・横向き両方で寝姿勢が安定し体が痛くならず、寝返りが打ちやすいこと
・冬は温かく夏は涼しいこと
・汗を素早く吸って、放散してくれること
・ダニやカビが繁殖しにくく、清潔な状態を保てること

ZINUSの『マットレストッパー』は、どのタイプも寝心地を追求し、すべてのタイプに防臭性・吸湿性の高い緑茶抽出成分や活性炭が使われています。これなら快眠を得られることでしょう。

マットレスに敷くだけで、新しい使い心地に

今回ご紹介したZINUSの『マットレストッパー』は、お使いの寝具に合わせてシングル・セミダブルとどちらも選べます。取り替えも簡単なので、シーズンに合わせて使い分ければ、オールシーズンで快眠が手に入れられるかも!?

使わないときは、くるくると巻いてコンパクトにしまえるので、収納スペースが小さいおうちでも安心。軽量なので、1人でも取り扱いやすいのも嬉しいポイントです。おうちで過ごす時間が長くなってきた今の時期、ZINUSの『マットレストッパー』で心地よい眠りを手に入れて、気持ちよく過ごしましょう!

  • 24380
  • 289
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード