【タスカジアンバサダー】 料理スキルと共に趣味のお菓子&パン作りもプロ顔負け!Yo-koさん

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 362
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タスカジアンバサダーとは、家事のプロフェッショナルとして、家事がクリエイティブであることを自ら体現し、“タスカジさん”という働き方を、世の中に発信する役割を担うタスカジさんです。 では、どんな方がいるの!?ということで、アンバサダーの皆さんをシリーズで紹介していきます。今回は、料理・作り置き部門のアンバサダーである【Yo-koさん】にお話を聞きました。

 

■どんなキッカケでタスカジさんになりましたか?

 タスカジさんを始める以前は、小学校で5年、保育園で3年、子どもたちの給食を作っていました。仕事を続けていく中で、少し転職を考え始めた頃に、たまたま料理のタスカジさんが紹介されている番組を目にしました。

『家事代行=掃除+α』だと勝手にイメージしていた私は、よそのお宅でお料理を作ってお給料がもらえるの!?と、まずそこに驚きました。主婦としての家事が、そのまま仕事になるとは思いもよらず、ビックリすると同時に面白そうだなと思い、すぐにタスカジへ登録しました。

 保育園の仕事が休みの日に合わせ、スケジュールを開けたのが2016年12月でした。翌年3月に保育園を退職するまでの4ヵ月は、ダブルワークでの仕事だったこともあり、月10件程度の稼働でした。現在は1ヶ月30件程度の依頼をお受けしています。

 

■タスカジさんをしていて良かったと思うことはなんですか?

 「本当に助かっています!〇〇がおいしかったです!」と依頼者様からダイレクトに感謝されることが、やはりうれしいことですね。

保育園での給食作りは、分担作業で決められた献立を決められた通りに作っていましたが、タスカジでは、自分の考える献立をイチから自分流で作れることも楽しいです。

 それと、ご縁があって、昨年出版されたタスカジさんたちによる使い切りレシピに、和え物レンジャーとして、協力する機会を得ました。普段、レシピを見る側でしたので、提供する側になるというのも貴重な経験になりました。これからも、少しずつレシピのストックを増やしていきたいと考えています。

 

カリスマ家政婦が教える「使いきり」レシピ/TJMOOK

 

■タスカジさんでの失敗談などがあれば教えてください

 一つ思い出すのは、使い慣れないステンレス製のフライパンで、餃子を焼き、餃子の皮がすべてフライパンにくっついてしまうという失敗……。幸いにも、このときは寛容な依頼者様にお許しいただけました。

タスカジさんの現場では、慣れない道具や使ったことのない野菜などを目にすることもあり、さまざまな発見や勉強になることがあり、回数を重ねていけばいくほど視野が広がっていくことを実感しています。

 

■今後に向けての目標は何ですか?

 実は、大きな目標というものはありません。このままこのペースで、タスカジさんを続けていく予定です。目の前の『今日の一件』を全力で取り組んでいく、その積み重ねを今後もしていくのだろうと思います。 

昨年9月にレビューが1000件超えました。日々タスカジさんとして積み重ねた結果だと思うと、感慨深いです。これまで依頼してくださった皆様のおかげで、タスカジさんとしての今の自分が成り立っていることに、あらためて感謝の気持ちに包まれました。

 

■タスカジさんになりたい人へ向けてメッセージをお願いします

 私がお伺いしている依頼者様は、共働きであるご夫婦、そしてさらに小さいお子さんもいて仕事と家事の両立に苦労されている方、元々料理がそんなに得意ではないという方が多くいらっしゃいます。

日常的に作っているような家庭料理がとても喜ばれますので、自分の料理で大丈夫だろうか?と心配せずに、精一杯お作りすればいいと思います。 

リクエストされるメニューに手順(工程)の多いもの、例えば餃子や春巻き、コロッケなどがあります。こういった手間のかかる料理は、お忙しい依頼者様がご自身で作るとなると、ハードルが高いですから、そういった料理を代わりに作ることも喜んでいただけます。

長年主婦として家事をこなしその中でも特にお料理が好き、主婦ではなくてもお料理するのが大好き、作った料理を食べてもらうのが好き、そんな方であれば、きっとタスカジさんの仕事は向いていると思います。

自宅以外のキッチンで料理をするということは、最初は誰にとっても初心者です。一つ一つ経験を積むことで、品数を増やすことができ、段取りも上手になっていきます。

自分なんかとても無理、と躊躇しないで、一歩踏み出して欲しいと思います。主婦というキャリアがそのまま活かせるお仕事はなかなか他にないですから!主婦の延長上にあるお仕事がタスカジさんです。

おわりに

 Yo-koさんの淡々とお仕事に向かう姿勢は、私の憧れでもあります。明確な目標がないのが小さな悩み……とこっそり教えてくれましたが、1000件もの現場を踏んできたYo-koさんはそれだけで尊敬です!

積み重ねてきた数は、喜ばれた数を表す数字でもあります。家庭でこのような明確な数字は出ることはありません。家事を評価してもらえる仕事、主婦から一歩先へ進む仲間が増えるといいなぁと改めて思いました。

 

Yo-koさんのプロフィールページ

 ライター:aki

【著者プロフィール】

aki

辰年生まれの水瓶座B型
一男一女の母で趣味は旅行とホームパーティーとホストマザー
自分仕様のキッチンがお気に入りのスペース
タスカジさんとしてもお仕事レビューはこちら
→http://taskaji.jp/user/profile/31294

  • 362
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家事代行

『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する家事力向上メディアです。このメディアではお掃除やお料理等の家事ノウハウを中…

助家事さんさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア