【キッチン収納術20選】収納棚や引き出しを使って整理整頓!100均やニトリの収納アイテムも登場

調味料や食器、家電などなにかと収納するものが多いキッチン。今回はごちゃつきがちなキッチンの収納アイデアを20種類紹介します。なかなか片付かないキッチンの収納のコツを始め、収納棚を使ったアイデアや、キッチンについている引き出しの収納術や新たに引き出しを作るDIY方法、収納力がアップするおしゃれなラックを使った収納アイデアなどをまとめました。さらに、コスパの高い100均や『ニトリ』、シンプルでおしゃれな『無印良品』と『IKEA』で購入できる収納棚や収納ラックも紹介。また、一人暮らしの部屋にありがちな狭いキッチンでもスッキリと片付くおすすめの収納方法も必見です。

  • 15657
  • 114
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチン収納のコツ

毎日使う場所だからこそ、すっきり片づけておきたいキッチンの収納。ここでは、使い勝手のいいキッチンにするためのポイントを紹介します。キッチン周りの収納を見直す前に、収納する位置や収納の仕方のポイントをおさえておきましょう。

棚やシンク下など収納できる場所を確保する

限られたキッチンスペースを上手に活用するために、収納スペースをしっかり確保することがポイント。たくさん収納するためには、収納ボックスなどの間に隙間を作らずシンデレラフィットをさせることが大切です。

動線に合わせて収納する

コンロ近くにはフライパンや鍋、フライ返しやおたまなどの調理器具を、シンク下には洗剤やスポンジのストックをするなどといった、使用する場所の近くに使用するアイテムを収納してみましょう。

出し入れしやすい収納にする

使用する場所の近くに収納しても、取り出しにくいと使い勝手は改善されません。取り出しやすいように、片手で取り出せたりワンタッチで取り出せたりするようにと、使い勝手を考慮して収納するのがポイントです。

隠す・見せる収納を意識する

隠す収納・見せる収納は、キッチンの見栄えをよくするためにも重要なポイント。細かいキッチン雑貨や生活感の出やすいアイテムなどは隠す収納にし、一方とくに使用頻度の高いキッチンアイテムやおしゃれなアイテムなどは見せる収納にすると◎。

また、見せる収納にしておくとアイテムの使用頻度が増えることがあるので、収納棚の奥に眠っていた家電などを持て余すことなく実用的に使えるメリットもあります。

キッチン全体の色や素材を統一する

キッチン周辺のアイテムは、色や素材を統一するのがおすすめ。キッチンは生活感が出やすい場所のため、さまざまな色のものを置いてしまうとごちゃついて見えてしまいます。

色をや素材を統一するときは、大きな家電やパッと目に付くキッチンアイテムから揃えていくと、気になりづらいですよ。

キッチン収納おすすめDIYアイデア【収納棚編】

ここからは、キッチン収納のおすすめアイデアを紹介! LIMIAユーザーが紹介してくれた実際の収納例をまとめました。収納棚編引き出し編ラック編といった収納に欠かせないアイテムごとに集めています。

1. 材料は100均アイテムのみ!おしゃれなカフェ風収納棚をDIY

花宮令さんが紹介してくれたのは、おしゃれなカフェ風収納棚のDIY方法です。使っている材料は全て100均。わざわざホームセンターに行かなくてもいいため、DIY初心者でもチャレンジしやすいのは魅力的です。

花宮令さんは一度完成させたあと、カフェテーブル付き食器棚へとさらにDIY。キッチンでの食器棚や収納棚としての活用はもちろん、さまざまなシーンでの収納棚としても活用できるデザインにしています

▼花宮令さんのアイデアについて詳しくはこちらから

2. まるでケーキ屋さん!ショーケース形のおしゃれな収納棚をDIY

続いてこちらも、上記でおしゃれなカフェ風食器棚を紹介してくれた花宮令さんのアイデア。

ショーケースのように使える、おしゃれな収納棚のDIYアイデアを紹介してくれました。100均アイテムを組み合わせた、初心者でも手を出しやすいアイデアになっています。

下段部分には、『セリア』のドロアーボックスを3つ入れることができます。細々としたキッチンアイテムをまとめて収納したいときにピッタリです。

ショーケース部分には、普段使うお皿やキッチンアイテムを収納したり、おしゃれな雑貨をディスプレイしたりといろいろな用途でも使えますよ。

▼花宮令さんのアイデアについて詳しくはこちらから

3. 生活感を軽減!キッチンとリビングの共有部分をアレンジ

wagonworksさんは、キッチンとリビングの共有部分をDIYしています。

キッチンは生活感が出やすい部分。キッチンがリビングと隣接していると、せっかくのおしゃれ空間が半減してしまうことも。そんなときはwagonworksさんのようにDIYをして、キッチンの目隠しと収納を増設してみましょう。

もともとは、キッチン側一面を木材で仕切っていましたが、今回は収納棚へと変更。そうすることによって、収納スペースが増える以外にも、収納棚からこぼれた光がキッチンの中に入り、キッチンが明るくなったようです。

一から採寸をすることで、自宅のキッチンにピッタリなサイズの収納棚ができるのがDIYの醍醐味。ぜひ参考にしてみてください。

▼wagonworksさんのアイデアについて詳しくはこちらから

4. 賃貸でもできる!ラブリコを使って収納棚を取り付けよう

maiikkooさんは、ラブリコを使って収納棚を作っています。ラブリコは壁を傷付けず取り付けられるため、賃貸のキッチンでも気軽にDIYにチャレンジできますよ

すぐ手に取りたいものや、おしゃれなキッチンにするためのインテリアなどを置いておくのにピッタリなシェルフとしても使えるのが◎。余ってしまった空間を活用したいときは、ラブリコを使って手軽に収納棚を取り付けてみましょう。

▼maiikkooさんのアイデアについて詳しくはこちらから

5. 原状復帰可能!ディアウォールを使って収納場所を増やす

yokochinさんは、キッチンの余ってしまった空間を有効活用するために、ディアウォールを使って収納棚をDIYしています。

収納する家電やキッチン雑貨などの場所を変えたいときに棚を動かせるよう、固定をしないのがポイント。こちらのアイデアも原状回復できる方法なので、賃貸のキッチンでもチャレンジできます。

▼yokochinさんのアイデアについて詳しくはこちらから

6. コンロ周りに見せる収納を!すぐ手に取りたいアイテムの収納はラブリコで解決

HANDWORKS*RELAXさんは、ラブリコを使ってコンロの近くに収納棚を設置しています。

ラブリコを設置することによって、調理スペースも広く取ることができ、さらに縦の空間を利用するので余った空間を有効活用できています。

見せる収納としてもピッタリな方法なのでぜひ参考にして、スパイスやインテリア雑貨などを組み合わせ、おしゃれなコンロ周りに仕上げてみてくださいね。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアについて詳しくはこちらから

キッチン収納おすすめDIYアイデア〜引き出し編〜

ここでは、キッチンにある引き出し収納のアイデアを紹介します。シンク下の引き出しを使いやすくするアイデアや、狭いキッチンや引き出しがついていないキッチンに、スライド式の収納スペースを作る方法もピックアップしました。

7. シンク下を有効活用!セリアアイテムを使って食器や鍋を収納

100均パトローラー!森くま☆さんは、『セリア』のディッシュスタンドを使用したキッチン収納アイデアを紹介してくれました。

高さがあまりない平らなお皿類は、ディッシュスタンドを使って縦に収納するのがおすすめ。縦に収納することで、取り出しやすさと見やすさの両方をかなえてくれます。さらに、ディッシュスタンドに入らないものは、突っ張り棒を使って収納。ごちゃつかず使いやすい引き出しへと進化しますよ。

▼100均パトローラー!森くま☆さんのアイデアについて詳しくはこちらから

8. 取り出しやすい!100均のフタつき収納ケースで食品や雑貨をまとめる

miiiさんは、100均の『セリア』と『キャンドゥ』のアイテムを使って取り出しやすく中身がわかりやすいキッチン収納を紹介しています。よく使うものは取り出しやすく、さらに残量がどのくらいあるかをひと目でわかりやすくしておきたいことから思いついたアイデアだそうです。

フタつきの収納であれば、食品の管理もできるのがポイント。今まで面倒だった粉末のダシや茶葉などの保管がしやすく、さらに使いやすくなりますよ。

▼miiiさんのアイデアについて詳しくはこちらから

9. デッドスペースも見逃さない!ニトリの収納ケースでカトラリー類を収納

ks._.myhomeさんは『ニトリ』の人気収納ケース”ブランシリーズ”を使って、引き出しの中を整理しています。

大中小とさまざまなサイズ展開で、隙間にもフィットさせやすいのがポイント。おうちの引き出しによっては、シンデレラフィットも叶えられるかも! キッチンにぴったりな清潔感のある白で統一すれば、汚れもひと目でわかります

▼ks._.myhomeさんのアイデアについて詳しくはこちらから

10. 伸縮できる!アイテムに合わせてサイズを調節できるニトリの収納ケース

HANDWORKS*RELAXさんも、キッチンの引き出し整理を『ニトリ』の収納ケースで行っています。

使っている商品は、長めの菜箸などを収納するときに便利な伸縮性のある収納トレー。収納したいアイテムに合わせてサイズを調節できるのはうれしいポイントです。

また、収納ケースは100均や無印良品でも売っていることがあるので、ぜひおうちの引き出しに合うサイズのものを見つけてみてくださいね。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアについて詳細はこちらから

11. 奥の調理器具も取り出しやすい!棚板とレールを設置して引き出しに

mirinamuさんは、シンク下をスライド式の引き出しのような使いやすい収納スペースへとDIYしています。奥にしまったものを取り出すのに、手前のものを出してからではないと取り出せないのに不便を感じ、今回のキッチン収納DIYを思いついたそうです。

mirinamuさんは直接ビスを打ち込んでいますが、賃貸の場合はラブリコやディアウォールを使ってもできるとのこと。

▼mirinamuさんのアイデアについて詳しくはこちらから

12.オール100均アイテム!キッチンやリビングでも使える引き出しの作り方

ノープラン生活さんは、100均商品を使って引き出し収納をDIY

『ダイソー』で購入できる”焼杉角柱”を5本と”木製ウッドフェンス”を2つ使って枠を作り、同じく『ダイソー』の”フタつき収納ボックス”で引き出しにしていました。フタつきの収納ボックスを使えば、食品や野菜の保管にも使いやすくなりますよ!

▼ノープラン生活さんのアイデアについて詳しくはこちらから

キッチン収納おすすめDIYアイデア〜ラック編〜

ここからは、収納ラックを使ったおすすめのアイデアを紹介します。デッドスペースになりがちなゴミ箱周りや、カウンターラックの収納方法などをピックアップ。ぜひ参考にしてみてください。

13. 収納力アップ!スチールラックと無印アイテムでゴミ箱まわりの収納を解決

Minaさんは、キッチンのゴミ箱周辺にできやすいデッドスペースを、ラックを使って有効活用しています。ゴミ箱のサイズに合わせてラックを設置し、『無印良品』の収納ケースでゴミ袋や掃除アイテムなどを収納。収納ケースの中は『ダイソー』の収納ボックスを使って整理整頓をしていました。

スチールやステンレスのラックは、『ニトリ』やホームセンターなどで簡単にゲットできるのでぜひ参考にしてみてください。

▼Minaさんのアイデアについて詳しくはこちらから

14. インテリア性抜群!コストコのラックでおしゃれに収納

我が家さんは、『コストコ』で購入したアイアンラックを使った収納方法を紹介してくれました。

見た目は、黒っぽいアンティークなブラウンでカラーリングされており、とってもおしゃれ。さらにサイズ感は、意外と置き場所に困る野菜の収納庫や、パンやレトルト食品のストッカーなどにもピッタリです。カゴは取り外しができるため、必要に応じて移動させることができます。

▼我が家さんのアイデアについて詳しくはこちらから

15. デッドスペースを活用!家電上にできる隙間に100均ワイヤーで収納場所を

ねーさんさんは、電子レンジ上にできてしまった隙間を『セリア』のワイヤーラティスで有効活用しています。市販されている電子レンジ上の収納ラックではサイズが合わず、手作りしたようです。

ラックに置くものの重量を考え、突っ張り棒で補強するのがポイント。網目になっているのでコンセントのコードも問題なく通せます

『セリア』以外にも、『ダイソー』や『セリア』などの100均でもさまざまなサイズのワイヤーが売っているので見てみてくださいね。

▼ねーさんさんのアイデアについて詳しくはこちらから

16. まるでカフェ!100均アイテムを使ってカウンターラックおしゃれに

我が家さんは、カウンターラック周辺を100均の100円商品と300円商品でカフェ風にしています。使い勝手や安全性も考えた作りに加え、インテリア性も抜群。かなり計算された仕上がりになっています。

100円・300円商品を使って収納したとは思えない、おしゃれな収納方法をぜひ自宅でも試してみてください。また、カウンターラックのDIY方法も我が家さんのアイデアで公開中です。

▼我が家さんのアイデアについて詳しくはこちらから

17. ラックに天板をつけるだけ!収納ワゴンや作業台にもなる簡単リメイクアイデア

kumi*さんは、使い道に迷っていたスチールラックをキッチン収納で使いやすいようにリメイク

ラックの一番上に天板とタイルを取り付けて、作業台や小さなテーブルとして使っています。さらに、熱い鍋を置くことができ、網目から細かいものが落ちるストレスもなくなり◎。キャスターは元々ついているため、移動もラクラクです。

▼kumi*さんのアイデアについて詳しくはこちらから

18. 家電も収納できる!自分だけのカウンターラックをDIYしよう

nikoさんは、引越し当初よりも使い勝手のいいキッチン収納にするため、キッチンの収納カウンターラックを一からDIYしています。

電子レンジ台のサイズ感や配線など、すべて自分の希望通りになるのがDIYのいいところ。大掛かりなDIYは時間や体力を使うことになりますが、今後の使い勝手を考えてDIYをしてみるのもおすすめですよ。

▼nikoさんのアイデアについて詳しくはこちらから

19. カウンター下を有効活用!使用頻度を考えて家電は見せる収納に

hiroさんは、キッチン家電の見せる収納方法を紹介しています。

ラックを使って家電を見せる収納にすることで、使用頻度の少なかった家電がすぐ手に取れるようになり、家電の使用回数が増えたようです。

hiroさんはキッチン家電を、白くてシンプルなものを選ぶようにしていたため、見せる収納をしても空間の雰囲気を損なうことなくリビングになじませることができています。

▼hiroさんのアイデアについて詳細はこちらから

20. 100均アイテム3つでできる!余らせたスペースをおしゃれな収納ラックに

キッチンのカウンター下におしゃれな収納ラックをDIYした、____pir.y.oさんのアイデア。100均で購入できるガーデニングアイテムとアイアンバーを組み合わせています。

お子さんがすぐ手に取れる高さに設置するよう、カウンターキッチンの下に設置するといったやさしさを交えた工夫も必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼____pir.y.oさんのアイデアについて詳しくこちらから

【ニトリ・無印良品・IKEA】キッチンで使える収納棚やラックをゲット

『ニトリ』『無印良品』『イケア』ではキッチンで使える、収納棚や食器棚などの収納家具を購入できます。以下では、各ブランドに絞っておすすめの商品を紹介。自宅のキッチンにピッタリな収納家具や、収納アイテムを見つけてみてください。

大量のキッチン用品はニトリの収納棚でスッキリ

『ニトリ』ではキッチンに設置できる大型の収納棚や、キャスター付きで移動ができるキッチンワゴンなどを購入することができます

さらに収納棚やラック、引き出しなどの中をより使いやすくするための収納トレーや、食器を傷めない滑り止めシートなども販売。キッチン周りのあらゆるものが『ニトリ』で購入できるので、新生活や家具の買い替えを考えている方は、一度『ニトリ』を覗いてみてはいかがしょうか?

シンプルな無印良品の収納アイテムはキッチンに馴染む

『無印良品』ではシンプルで使いやすいデザインの商品を販売しています。シンプルなデザインの収納家具や収納アイテムは、キッチン周りのインテリアやリビングとの共有部分の雰囲気を損わないのがおすすめポイント。

さらに、『無印良品』ではキッチン家電も販売しています。ムダのないスタイリッシュなデザインなことから、キッチンをスッキリ見せてくれるということから人気の商品です。『無印良品』が「MUJI+KITCHEN」として行っている、リフォーム内容も注目です。

イケアの収納小物でキッチンをおしゃれに整理整頓

『イケア』では、北欧風のおしゃれな収納ラックやワゴン、細かいキッチン雑貨をまとめられる収納アイテムを販売しています

以下の記事では、キッチン家電の収納場所におすすめのラックやコンパクトなワゴン、鍋やフライパンなどを収納するときに便利なアイテムなどを紹介。生活感を抑えたいときは『イケア』のキッチン収納家具や収納アイテムを使っておしゃれに整頓してみましょう。

一人暮らし必見!狭いキッチンでもスッキリと片付く収納方法を紹介

一人暮らしのアパートやマンションなどのキッチンスペースは狭い場合が多く、なかなかキレイに収納できないことも。LIMIAでは、一人暮らしのキッチンにまつわるお悩みを解決できる記事を公開中です。

キッチン小物を100均で購入できるフックを使って収納する方法や、ごちゃつきがちな戸棚の収納方法、一人暮らしのキッチンでも使える食器棚などをまとめました。キッチン収納を増やしたい方、今の収納量では少ないと感じる方は必見です。

▼一人暮らしのキッチンで活用できる収納の実例アイデア

▼一人暮らしのキッチンでも使えるおすすめ食器棚はこちら

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年4月)に基づいたものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年4月)に基づいたものです。
※画像は一部イメージです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 15657
  • 114
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード