【カテゴリ別】おしゃれなキッチン収納術30選!100均やニトリアイテムも活用

キッチンは毎日使うからこそすっきり収納させて使い勝手をよくしたいもの。この記事では、フライパンや調理器具、食器や調味料など10個のカテゴリ別に収納アイデアを30種類紹介します。100均や『ニトリ』のアイテムを使った手軽に取り入れられるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 9268
  • 84
  • 0
  • いいね
  • クリップ

《2ステップ》使い勝手のいいキッチン収納にしよう!

毎日使う場所だからこそ、すっきり片づけたいキッチンの収納。まずは、使い勝手のいいキッチンづくりのポイント2つをしっかりとおさえましょう!

1. 限られたキッチンスペースを上手に活用する

たくさん収納するためには、収納ボックスなどの間に隙間を作らずシンデレラフィットをさせることが大切です

2. 動線に合わせて収納する
コンロ近くの収納にはフライパンとフライ返しのように使用するアイテムは、その場所の近くに収納するようにしましょう

この2つを意識することで、必要なものはどこに置くべきかがわかりやすくなります。

【キッチン収納術1】鍋、フライパン編

取っ手付きのものから圧力鍋などの深さのあるものまで大きさや形が異なり、何かとかさばるフライパンや鍋類。ここでは、ガスコンロ下の収納や壁面収納などおすすめアイテムも併せて紹介します。

ニトリのスタンドを使ってフタもフライパンも一緒に収納

こちらは『ニトリ』の『ざるボウルフライパンスタンド』を活用した収納アイデアです。

ワイヤーを基板の好きな場所につける設計方法なので、フライパンや鍋の深さに合わせて幅を調節することができるのがポイント! サイズや形が違うアイテムの収納方法に悩んでいる方におすすめのアイデアです。


▽このアイテムの詳しい内容を知りたい人はコチラ

100均のファイルボックスで一目でわかりやすく収納!

『セリア』のファイルボックスを活用した収納アイデアです。

ファイルボックスを活用するとお手頃なだけでなく、コンロ下収納の幅に合わせて無駄な隙間なくフィットさせることができるのも魅力的なポイント!

また、立てて収納することで一目でどこに何があるかわかりやすいので家事効率も上がりそうですね。


▽ファイルボックスを活用したコンロ下収納を詳しく知りたい人はコチラ

フックを使用してコンロ前の壁面も収納スペースに

コンロ前の壁面収納を有効活用した収納アイデアです。

レンジフードフックにかけるだけの簡単収納で、キッチンの収納スペースが足りなくて困っているという方にもおすすめです。

また、調理器具のメーカーがバラバラでも色や素材を揃えるとより統一感が出ますよ!


▽レンジフードフックを活用収納アイデアを詳しく知りたい人はコチラ

▽紹介したアイテムはコチラ

『 レンジフードフック タワー 』 tower引っ掛け 吊り 吊り下げ 換気扇 油はね 収納 棚 フック ハンガー バー タオルバー フライ返し 小物 キッチンツール おしゃれ シンプル キッチン雑貨 2476 2477 ホワイト ブラック 白 黒 モノトーン 山崎実業 YAMAZAKI
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

フライパンや鍋の収納方法について詳しく知りたい方はこちらをチェック!

▼フライパンの収納方法

▼鍋の収納方法

【キッチン収納術2】調理器具編

調理器具は形や大きさが様々で、きれいに収納できないということも。ここでは、包丁やトング類から缶切りなどの小物類、ボウル類まできれいに収納するためのポイントと、おすすめの収納方法を紹介します。

仕切った引き出しに用途ごとに分けるのがおすすめ

毎日使うからこそきれいに整頓したい調理器具類は、仕切りを使用した引き出し収納がおすすめ!

お玉類やスプーン類、ハサミなどたくさん収納するものがある中で、定位置を決めておきましょう。そうすることで、戻すときも取り出すときも、ワンアクションで行えますよ。


▽プロが紹介するほかのキッチン収納も知りたい人はコチラ

取り出しやすさ重視なら『タワーペンスタンド』が◎

こちらは『セリア』や『キャンドゥ』などで販売されているタワーペンスタンドを使用した収納アイデアです。

引き出しにもすっぽり入るので、缶切りやクリップなどの小物類でもすっきり収納することができます。また、少し斜めの作りになっているので、取り出しやすいのもポイント


▽タワーペンスタンドについて詳しく知りたい人はコチラ

ボウル類や粉ふるいは突っ張り棒やフックで立てて収納!

ボウルやざるはかさばるからと一つにまとめてしまうと、使うときに取り出しにくいことも。

そこで、突っ張り棒やフックを使用して、ボウルやざるを立てて収納することで、使用するものだけ簡単に取り出すことができます


▽シンク下や調理台下の収納方法を詳しく知りたい人はコチラ

調理器具の収納方法について詳しく知りたい方はこちらをチェック!

【キッチン収納術3】カトラリー編

毎日使うカトラリーは家族が多いほど大容量になったり、出し入れする回数が多いほどすぐにごちゃごちゃになってしまったりするもの。

ごちゃごちゃのままだと気づかないうちに傷がついていたり、来客時にすぐに取り出せないなど欠点ばかりです。

そこで、仕切りを使用した方法やバスケットを使用した方法など多くの場所に適した収納方法を紹介していきます。

ニトリのトレーでシンデレラフィットさせる!

こちらは『ニトリ』の『整理トレー』を使用した収納方法です。

この収納トレーは伸縮式なので、どんな引き出しにもシンデレラフィットさせることができる優れもの。カトラリー収納に悩んでいる人におすすめのアイテムです。


▽ニトリの伸びる収納ケースについて詳しく知りたい人はコチラ

おしゃれな入れ物でカトラリーを見せる収納に

お気に入りのカトラリー類や使う頻度の高いカトラリー類は、スタンドを使用して収納するのがおすすめ!

また、来客時にゲストの分だけカトラリースタンドに入れて出すと取り出しやすさも抜群ですね。


▽おしゃれなカトラリースタンドを探している人はコチラ

カトラリー収納をDIYして、おうちカフェ風に

こちらは『ダイソー』の木箱とミニポットを使用して作成した持ち運び用のカトラリーバスケットです。

見せる収納としてテーブルにそのまま置いても、ちょっとしたベランダでのおうちカフェなどにも◎。また、100均のアイテムだけで作ることができるのも魅力的なポイントです。


▽こちらのDIY方法を知りたい人はコチラ

カトラリーの収納方法について詳しく知りたい方はこちらをチェック!

【キッチン収納術4】食器編

食器は盛り付ける料理や季節によって種類を変えたり、家族の好みでたくさん購入したりと何かと増えがちなアイテムでもありますよね。

そこで、今回はカップ類や和食器など、それぞれに沿った収納方法を紹介していきます!

平らな皿はディッシュスタンドですっきり整頓

こちらは『セリア』のディッシュスタンドを使用した収納アイデアです。高さのあまりない平らなお皿類はディッシュスタンドを用いて、縦に収納するのがおすすめ。

縦に収納することで取り出しやすさと、見やすさの両方をかなえてくれますよ!


▽セリアのディッシュスタンドについて詳しく知りたい人はコチラ

割れやすく壊れやすい食器はスタッキングで収納するのが◎。

和食器などの普通のお皿より重めのものや、傷つきやすい焼き物などの食器類はスタッキングで収納するのがおすすめです。

また、地震などの自然災害が来た際に備えて、シンク下や引き出しなどの一番下に収納するようにしましょう!


▽地震などに備えた収納方法を詳しく知りたい人はコチラ

コップ類はホコリ防止に逆さ収納がベスト!

家族全員分のカップ類や来客時に出すカップなどを含めるとマグカップは増えがちな食器類です。そこで『セリア』のトレイを使用した収納がおすすめ!

このトレイを使用することでカップを重ねて収納することができるので、省スペースにたくさんのカップ類を収納することができますよ。

また、カップを収納する際はホコリ防止のため、そして重ねて収納したときの耐久性のために飲み口を下にして収納するようにしましょう。


▽セリアのアイテムを詳しく知りたい人はコチラ

食器やコップの収納方法を詳しく知りたい方はこちらをチェック!

▼食器の収納方法

▼コップの収納方法

【キッチン収納術5】調味料編

調味料を収納する際には、取り出しやすいこととすっきりした見た目できれいに収納されているということがポイントになってきます。ここでは、おしゃれに調味料を収納する方法を紹介していきます!

容器のサイズや形をそろえる

醤油や塩、酢などよく使うからこそ手元に置いておきたい調味料類もパッケージのままだとどうしても生活感が出てしまいます。

そのため、同じ種類の容器に入れ替えて統一感を意識した収納をするのがおすすめ

また、透明な容器を選ぶことでより補充のタイミングなども確認しやすいので使い勝手も抜群です。


▽おしゃれな調味料入れを詳しく知りたい人はコチラ

スパイスラックを設置して定位置を決める

料理が好きでスパイスなどがたくさんあり収納に困っているという方には、スパイスラックを活用するのがおすすめです。

並べる収納をすることで取り出しやすいだけでなく、インテリアとしてもおしゃれな印象になります。


▽より詳しくスパイスラックについて詳しく知りたい人はコチラ

ファイルボックスでまとめる

引き出しなどに調味料を収納する際は、ファイルボックスに収納するのがおすすめ! 同じ形の調味料入れに収納しておけばより統一感があり、収納しやすくなりますね。

ですが、調味料といっても冷蔵なのか常温でも大丈夫なのか確認する必要があります。


▽調味料ごとに適した収納場所を詳しく知りたい人はコチラ

【キッチン収納術6】掃除道具編

掃除道具は、なるべく隠して一か所にまとめて収納したいもの。また、食品となるべく並べないで収納したいという方もいるのではないでしょうか?

そこで生活感の出やすい掃除道具の収納方法を隠す収納、見せる収納と紹介していきます。

ニトリのファイルケースを使って見やすく収納

こちらは『ニトリ』の収納ケースを使用した収納アイデアです。

洗剤やスポンジ、袋類など一緒に使うものは一緒にまとめて収納しましょう。

また、収納ケースにはフタもついているので開けたときに見えてほしくないものにはフタを付けるのがおすすめですよ!


▽詳しく収納方法を知りたい人はコチラ

〔ニトリ〕のベジタブルストッカー。キャスターが付いていて移動も楽々。

こちらは『ニトリ』のベジタブルストッカーを使用した収納アイデアです。

立っている状態でも取っ手をつかみやすく、キャスターが付いているので移動も簡単!

写真のようにホワイトとブラックで色を統一するとより、おしゃれな見せる収納にしてくれますよ。


▽ほかのニトリのアイテムを使用した収納方法を知りたい人はコチラ

生活感のあふれる掃除用品はシンク下に隠して収納するのが◎

こちらは『ニトリ』のファイルボックスとバスケットを使用した収納アイデアです。

このアイテムは並べても隣と隙間ができないので、引き出しにぴったり無駄なく収納することができますよ!


▽より詳しくニトリの商品を知りたい人はコチラ

【キッチン収納術7】食品類(ストック)

セールや災害に備えてなど買いだめしたけれど、収納スペースに困る『ストック品類』。限られたスペースを活かして、無駄にならない収納をしましょう。

ここでは、デッドスペースを活用した収納アイデアや、生ものなど冷蔵庫に収納する際におすすめの方法などを紹介していきます。

収納ケースを組み合わせてシンデレラフィットを目指す

こちらは100均などにもある食品ストック用の収納ケースを使用した収納方法です。

引き出しを開けた瞬間、パッと見で全体の量がわかるので、必要な分だけストックをすることができます。

また、ケースを使うことで引き出しの中がごちゃつくこともないので整理整頓された状態を維持することができますよ!

▽収納ケースを使用するメリットやデメリットをより詳しく知りたい人はコチラ

パッケージから出して保存容器でわかりやすく見やすく

こちらは『Can☆Do』の容器を使用した収納アイデアです。

お肉類をたくさん買ったけれどそのまま冷凍するとなると幅をとってしまいます。そのため、同じグラム数で保存容器に入れて冷凍しておけば使うとに取り出しやすくなりますよ!

また、ラベリングしておくとより見やすくなるのでおすすめです。


▽より詳しく使用方法を知りたい人はコチラ

冷蔵庫横のデッドスペースをパントリーとして活用!

収納するものがたくさんあるキッチンで、ストックを収納する場所なんてない……という方は冷蔵庫横のデッドスペースを活用しましょう。

数十センチでも棚を作ってしまえば、調味料などを収納することができます。

また、DIYをすることで自宅の雰囲気や隙間に合ったものを作れるのでおすすめですよ!


▽DIYの方法を詳しく知りたい人はコチラ

【キッチン収納術8】冷蔵庫編

なかなか外から見えないからと、ついつい整頓を後回しにしがちな『冷蔵庫』。冷蔵庫をすっきりさせると、衛生的で使いやすいというメリットも!

ここでは、ノンストレスで使えて見やすい冷蔵庫を作るために、収納のコツやおすすめアイデアを紹介していきます。

野菜室は自由自在に形が変えられる紙袋が◎

野菜室の収納は同じ種類の野菜を紙袋で収納するのがおすすめです。

仕切りを作ることができるので、一目で何がどこにあるのかわかりやすくなります。また、紙袋は野菜の形に合わせて袋の形を変形させることができるので、無駄なスペースなく収納することができます。


▽野菜室の収納方法のポイントをより詳しく知りたい人はコチラ

冷蔵室はラベリング×収納ケースで整理整頓

100均の収納ケースにDIYしたタグを取り付けた収納方法です。

収納ボックスを使用して定位置をしっかり決めておくことで、気が付いたら賞味期限過ぎてる……なんてことも少なくなります。

また、足りないものも一目でわかるので買いすぎや買い忘れなども防止できておすすめですよ!


▽詳しく知りたい人はコチラ

ドアポケットは容器を統一しておしゃれに

ドアポケットの収納はチューブ型の調味料や、スーパーでもらった小さい調味料などでごちゃごちゃしがち…。

そこでドアポケットに統一感を出すには同じ容器で統一するのがおすすめです。

開けて初めに目がつく場所だからこそ、おしゃれな収納を目指しましょう!


▽より詳しいアイテムや収納方法を知りたい人はコチラ

冷蔵庫の収納方法について詳しく知りたい方はこちらをチェック!

【キッチン収納術9】ゴミ袋編

ゴミ出しをする際に必ず使用する『ゴミ袋』。たくさんの枚数が入って販売されているので、分別ごとに分けるとなると数種類と収納の悩みの種という人も多いかもしれません。

ゴミ袋はゴミ箱の近くである、そしてワンアクションで取り出せると便利ですよね。ここでは、ワンアクションで取り出しやすく収納できる方法を紹介します!

ゴミ袋用ケースを活用する

ゴミ袋ケースを活用した収納アイデアです。

ゴミ袋を収納するケースとして販売されているので、たくさんの枚数を一回で収納ケースに収めることができます。

また、ケースにラベリングしておくと買い足さなければいけないものは何かわかりやすくなりますよ!


▽ゴミ袋ケースを活用した収納方法を詳しく知りたい人はコチラ

▽紹介したアイテムはコチラ

ヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

100均のファスナー付きビニールケースですっきり収納!

もっとコンパクトに収納したいという方におすすめなのが、100均のビニールケースを活用した収納アイデアです。

収納の幅はゴミ袋の枚数の厚さのみなので、収納したい隙間にゴミ袋の収納ケースが入らないという方にもおすすめです。

また、必要なものはビニールケースとハサミだけなので、安く収納ケースを作成することができますよ!


▽ビニールケースを使用したゴミ袋収納について詳しく知りたい人はコチラ

レジ袋は突っ張り棒にかけて収納!

こちらはレジ袋をたたまずに突っ張り棒に上からかけて収納するアイデアです。

紙製のファイルボックスに穴をあけて突っ張り棒を付けるだけで簡単に作成することができます。また、取っ手付きのものを選べば取り出しやすさ抜群ですよ!


▽より詳しく作り方などを知りたい人はコチラ

▽ゴミ袋の収納アイデアまとめをさらにチェックしたい方はこちら

【キッチン収納術10】布巾、キッチンペーパー編

毎日使う布巾。キッチンに置いたままにしておくと知らないうちに雑菌だらけで臭いが気になるということも……。また、幅の取りやすいキッチンペーパーをどこに収納するべきか悩みますよね。

ここでは、使用中のふきんを収納するのにおすすめのアイデアや、キッチンペーパーの収納アイデアなどを紹介していきます。

布巾を100均のディッシュスタンド×壁面収納ですっきり

これは『セリア』の『ディッシュスタンド』を使用した収納アイデアです。

フックと結束バンドのみで壁に付けることができるので、女性でも簡単に取り付けることができます。

また、取り出しやすさも抜群でふきん以外にも家族のタオルを置く用など別の用途にも利用できますよ!


▽このアイテムについて詳しく知りたい人はコチラ

マグネットホルダーを使用して冷蔵庫横を有効活用!

こちらは『Like-it』の『Mag-on+8038 マグネットキッチンペーパーホルダーR』を活用した収納アイデアです。

デッドスペースになりやすい冷蔵庫横を有効活用した収納方法。

キッチンペーパーをすべて覆うような作りになっているので、ホコリなどがかぶる心配もありません。


▽ほかのキッチンペーパー収納アイデアも知りたい人はコチラ

▽紹介したアイテムがコチラ

ライクイット like-it マグネットキッチンペーパーホルダーR Mag-On+8038 ニューホワイト JAN: 4941860117483
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

未使用の布巾やタオル類はたたんでまとめてボックス収納!

キッチンで使う未使用の布巾やタオル類はかごやバスケットにたたんでまとめて収納するのがおすすめです。

取っ手付きのかごを使用するとシンク下に収納していても、取り出しやすさ◎ですね!

ですが、水回りに置いておく際は通気性のいい竹かごやバスケットを使用すると長時間置いておいてもきれいなまま使用できます


▽水回り収納を詳しく知りたい人はコチラ

一緒に参考にしたい記事を紹介!

10個の項目に分けて30種類のキッチン収納アイデアを紹介してきました。紹介したキッチン収納とともに、洗面所やお風呂の収納アイデアも参考にしてくださいね。

▽洗面所は収納棚でおしゃれに整理!おすすめアイテムで片付けよう

▽部屋の収納アイデア10選!狭い部屋にも使える

▽マグネットで使いやすいお風呂収納にカスタマイズ!おススメお風呂収納アイデア☆

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年4月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※刃物を取り扱う際には、使用方法、置き場所などに注意をし、慎重に作業を行ってください。また、お子さまがいらっしゃる場合には近くで作業をしないようにするなど、特にご注意ください。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 9268
  • 84
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード